2年前の2022年のGWの連休の後半、
2泊3日で、九州北部をメインに、彼方此方行ってきた!
今回は、3日目である5月5日の話で
長崎からの帰りの最中。
前記事からの続きです。
長崎から飛行機乗って一気に名古屋へと移動。
中部空港から超久々に乗る名鉄特急の走りは・・・
めっちゃ良かった!!
実にメリハリある感じの走りやったわ~。
名古屋に着いて、こっから先は
今は完全に姿を消してしまったキハ85使用の特急「南紀」に乗って
松阪まで行くコトにする。
名古屋から松阪まで特急で行くんやったら、
近鉄特急の方が、めっちゃ安いし、特急の本数・・・
JRと比べ、めっちゃ多いしな。
近鉄利用で、名古屋から松阪までの乗車券は1290円で特急料金は1340円と
合計・・・2630円するのに対し・・・
一方、JRについては、同区間の乗車券は・・・1690円、
ほんで、特急券いろいろあって・・・指定席については2050円
で、合計・・・3710円と・・・近鉄より1000円以上高なっとる!!
コレについては、ワケがあって、途中「伊勢鉄道」という、JR線とは別の第3セクターの鉄道線走るもんなんで
JRの運賃(料金)とは別に、伊勢鉄道線の運賃(料金)が新たに必要となってくるんで
こんな金額となってしまっとるのな~。
あと、指定席利用やけど、通常期でこの金額で、GWの時期やったら・・・
さらに繫忙期料金が加算され、さらに高くなるという!
コレやったら、JR使うより、近鉄乗った方がはるかにマシってワケ。
この手の話置いといて・・・
特急「南紀」が発車するホームへ。
コレから乗る、名古屋駅12時58分発の特急「南紀5号」が既にスタンバってる。
今回は、自由席に乗車。
先ほど書いた指定席より、500円ほど安く、特急料金は1520円!
コレでも、同区間の近鉄特急より、めっちゃ高いけどな!
定刻通り、名古屋駅を発車。
さっきの名鉄特急と同じく、メリハリつけて
関西本線を走ってく。
しかし、単線区間多いんで、変なトコで止まったりするの
結構多かった。
キハ85の、あの独特なディーゼルエンジンの
かっ飛ばす音がマジたまらん~!!
あと、出発時の重低音も!
今・・・「HC-85」という車両に置き換わってやで、
ハイブリッドエンジンのあの車両で、出発時にあんな音出さんしな!
特急「南紀」の特急券と、乗車券
長崎から中部空港の航空券、さらには長崎空港でこうた、お土産やら
さっき、名古屋駅の売店でこうた、お土産・・・
ドーンっとパシャ~(≧▽≦)
木曽三川渡って・・・
横には近鉄電車と並走バトル!
同時に桑名駅に到着するという!
ほんで、桑名駅を出発し、
また同時に並走し、バトっとる~!
でも、コッチは単線なんで、ゆっくり走って・・・
結局、向こうの近鉄電車に完敗やったわ~。
近鉄の線路と別れ、相変わらず、複線なったり単線なったりの連続で
時には後面展望も楽しむという~(*^▽^*)
でも、一番後ろの席、先客おったんで、
あんまし、長居出来んかったわ。
とゆーか、写真撮れたのコレだけや。
工業地帯から、田園地帯に入る。
田んぼの稲入り・・・ドコもみんな終わったのな。
場所によっては、4月下旬に終わってるトコ、結構多い。三重県では。
まあ・・・三重県の田んぼで、大昔、伊勢湾台風で甚大な被害くろうてもうて、
田んぼがアカンようになってしまったんで、
8月下旬から10月あたりまで、台風のピークなんで、
ソレまでに、稲刈りできるよう、
サッサと、田植えしてんねんな。
なお、俺の住んでる地域やったら、6月初めに田植えのピークとなってる。
さっきの関西本線の複線区間や、直線がずーっと続く区間で
思いっきり飛ばしまくってたんやけど、
伊勢鉄道線でも、めちゃくちゃ飛ばしまくりやった!
しかし・・・今回の乗車で、キハ85の乗車が「最後」の乗車になってしまうとはねぇ・・・。
こうなってしまうとは、あん時、知る由もなかったわ~(+o+)
再び、JR線に入り、津駅に到着し、
そして、次の停車駅である松阪駅に到着。
14時16分の到着で、約1時間20分の特急の旅やった。
松阪駅で近鉄線に乗り換え。
さらに南下し、鳥羽へと向かう!
次記事に続く。