先週の土曜日。

日帰りで、四国行ってきた!

 

今回は、徳島の・・・ものすごく危ない吊り橋を渡りたくて

ちょっとでも旅費を抑えたいと・・・とゆーか、

ちょうどエエ具合にANAのマイル利用で

「とく旅マイル」というのがあって、

伊丹~高知の必要マイル数・・・この時期やったら5000マイルに対し

その日は、キャンペーン対象やったんで3000マイルで

ソッコーで、マイルつこうて、特典航空券に引き換えた!

ただ、空きが・・・全くなくて

こんな感じで、往復したワケね!

 

飛行機乗って、高知行って・・・

 

ほんで、空港からは

タイムズのカーシェアリング利用で、

徳島の山奥へと向かった!

 

クルマに目立つキズなんぼかあったんで、

連絡とかいろいろやって、出発・・・予定より遅れてもうたわ~(+o+)

 

15時10分、出発し、

徳島の山奥向け、走行!

 

四国の道路、走んの・・・

実に7年ぶりやわ~。

前回は、徳島駅から南の方向かって、軽く走っただけやねんけど、

今回は、高知の道、初めての走行や~!

 

まず、南国市の方行って、そっから、国道32号線を北上。

 

超快適な片側2車線道路なんやけど、

兎に角・・・信号のつなぎがマジでアカンわ~(+_+)

次の信号・・・赤で、結構待って、やっと青になった、

ほんで、次の信号・・・すぐに赤になりよる~!!

ソレの繰り返しや!!

で、赤信号を避けるため、スピード上げようとしたら・・・

反対車線ではネズミ捕りが・・・!

コレ見て、コレはアカン!と思い、スピード落として

ゆっくり目に走ったわ。

初めての道路で、スピード違反で捕まったら、マジでシャレにならんからな~( ;∀;)

 

だんだんだんだん山の中に入っていき、

ものすごくクネクネした峠道を走行。

結構走りづらい道やってんけど、山の景色がめっちゃエエ感じやった!

山桜・新緑と実にカラフルで、美しい景色やった~(*^^*)

 

その後、谷間んトコ走っていき、

道中の景色も、めっちゃエエ感じ!!

兎に角、彼方此方の桜が、みんな綺麗に咲いてたし~!

そん時、めっちゃ変な天気やってんけど、

雨が降ってやで、そんで雨霧とか出てくれたら

俺としては、マジで「癒し」となるからな!

まあ、こんな感じでね~(^-^)

 

そんななか、「日本三大酷道」で有名な

国道439号線が・・・!

この道、マジで走りた~い!!

行きの飛行機が、3時間早いやつに乗れたら・・・

その道も走れたかもしれんのに~(≧◇≦)

ホンマ、残念や!

 

まっ、しゃーないわな!

次に期待やね!

 

今回、行こうとした439号線の区間↓

 

↑の2つの動画、サッと見たんやけど・・・

425号線のあの区間・・・

「日本一広い村」で有名な奈良県十津川村から

「関西で一番広い市域」の和歌山県田辺市の龍神村までの間と・・・

 

 

なんとなく似てるとゆーか・・・

439号線の方が、425号線のその区間より

若干マシなような気がするわ~。

でも、途中通過する「京柱峠」なんか、ものすごい場所やったりすんねんな~。

なんせ、標高が1000m余裕で越えとるしな~(*_*)

425号線でも、あんな標高高いトコ走らんで!!

 

でも、いつか・・・439号線走ったる!!

 

徳島県に入り、徳島最果ての地(失礼!)へ。

吉野川に沿って、32号線を北上してるんやけど、

吉野川の風景、めっちゃエエ感じやった!

 

もっと進んでいけば、大歩危・小歩危のトコ、行けるんやったな!

せっかくなんで、ソコ行くコトに~!

 

高知空港の付近から出発し、約1時間10分。

16時20分ごろ、大歩危の界隈に入り、

道の駅「大歩危」で、休憩がてら、吉野川の景色を眺めた!

こんな感じの景色なのな!

写真ではわかりづらいが、山桜がポツリポツリと!

 

向こう側にJR土讃線が見える。

しっかし、吉野川の川の色が・・・ホンマ、ものすごかった!

エメラルドグリーンの透き通った、ものすごく美しすぎる川やった!!

 

んん、なんか向こうに鯉のぼりがぎょーさん連くっとるやないか!

ついでなんで、ソコも行くコトに~!

 

向かった先は・・・

「大歩危峡 まんなか」というドライブインやった。

 

↑の写真のトコに展望台があって

まずソコ行ってみるコトに~♪

 

コレがさっき見た、鯉のぼり!

 

 

まさに息を飲むような・・・素晴らしい景色やった!!

 

店の中入って、ソフトクリームの写真と思わず目がおうてもうた~(≧◇≦)

ココのおススメは・・・「妖怪ソフト」!

・・・ん、何やソレ??

まあ、「ご当地ソフト」やし、でも・・・地雷とゆーか

俺がイヤなヤツに当たるの・・・マジかなんからなぁ・・・。

ココで、「妖怪ソフト」のコト、調べてみたら・・・

「竹炭」入りの抹茶とバニラのミックスというコトなんで、

なら、食おう~♪

てなワケで・・・

ジャーン!!

こんな感じで出てきたのな~(≧▽≦)

 

結構ボリュームのあるソフトクリームで

めっちゃ美味しいかったよ~(*´▽`*)

 

ソフトクリーム食いながら、吉野川を眺めた!

 

 

こんな感じで、景色眺めながら

ソフトクリーム食ったのな~(*^^*)

 

ホンマに、エエ感じのトコやわ~(≧◇≦)

 

そうそう、ココの界隈・・・

外国人観光客も結構来てたわ~。

絶景なる秘境スポットになるのか、ソレで売り込みとかしまくって

そんで、インバウンドの外国人観光客が、ものすごく殺到しまくってるそうな。

大歩危の界隈はもちろん、これから向かう、祖谷というトコでも!

 

そして、ドライブインを後にし、

祖谷の方へと向かった。