こないだのGW、「日本一広い村」で有名な

奈良県十津川村にある吊り橋、「林橋」を渡ってきた。

 

十津川村の吊り橋といえば・・・

「谷瀬の吊り橋」が一番有名なのだが、

谷瀬の吊り橋より南へ3kmほど離れたトコ・・・

高津(読みは「たこうつ」)の界隈、熊野川(十津川)にかかってる吊り橋があって

その吊り橋・・・「林橋」である。

 

なお、「林橋」・・・

「谷瀬の吊り橋」と比べ、渡る人・・・誰もいないに等しい吊り橋。

そりゃーそーやな~と思う俺。

向こう・・・「谷瀬の吊り橋」は(今は)観光向けの吊り橋やねんけど

一方、「林橋」は地元の人の生活向けの吊り橋となってる。

 

巷では・・・「林橋」のコト・・・

日本最恐の吊り橋と噂されてるみたい・・・。

 

 

↑の動画、3:10らへんで、「林橋」が出てくる。

 

 

あまりにも怖すぎて、最初の時点で、ソッコーで引き返す人多いみたいやわ。

 

「林橋」をちゃんと渡り切って(しかも「往復」)、

その後、「谷瀬の吊り橋」がすっげーショボく感じるんやと。

(いろんな吊り橋渡ってきた俺も、その一人~(*'▽'))

 

・・・で、GW期間中、

国道168号線走ってる最中、「林橋」と思わず目がおうてしもうて・・・

ついつい渡ってしまった。

しかし、1回だけじゃなく、2へんも渡ってしもうた~(≧▽≦)

 

その前に・・・

まず、初めて「林橋」を渡った時の記事。

 

初めて、「林橋」渡った時の感想やねんけど、

 

十津川高校裏にある「込之上橋」とか、

 

 

和歌山県田辺市龍神村の「野々垣内の吊り橋(佐久間橋)」と比べたら、

別に大したコトない印象やったわ~。コレ、個人的感想な。

 

 

さ、2回目渡った時の話を~♪

 

↑の記事より・・・

 

168号線を南下してる最中、林橋と思わず目がおうてしまい、

よー見てみると、親子とみられる2人組が吊り橋渡り始めたんで、

俺も参戦したる!とゆーコトで、林橋の方向かった。

付近にクルマ停まってて、大阪から来はったのな。

少し離れたトコ(168号線の旧道)にクルマ置いて、

ちょいと歩いて、吊り橋へ~♪

ほな、渡るでぇ~(^O^)

 

新緑もそうやけど、川がめっちゃ綺麗~(≧◇≦)

なんと表現したらええんかわからんが

まるでコバルトブルーの美しさ!!

 

 

透き通った川がホンマ美しいわ・・・。

 

今はそない暑ないけど、

めっちゃ暑い時期やったら、そのまま川に飛び込みたいね~(*^▽^*)

 

こんなんあんねんけど、別に怖わないで~(*^▽^*)

 

前回同様、別に怖ないし、

ほんで調子こいで、168号線走ってるクルマに大きく手を振ったり

橋の上でスマホいじって、俺のブログ今どーなってるか(アクセス数とか)チェックしたりした~(*´▽`*)

 

今回も余裕~余裕や~(≧▽≦)

 

んん、さっきの親子どーなったんやろ??

渡り始めて10分以上経ったが、全然あわへん。

橋、渡り始めて・・・あまりにも怖気ついて

ソッコーで引き返したのやろうな。

 

2回目渡った時の話。

 

次、3回目の話。

GW連休最終日、和歌山県田辺市本宮町の「湯の峰温泉」向かってる最中、

「林橋」と思わず目がおうたんで、土砂降りのなか、「林橋」渡るコトに~♪

 

よー雨降るんで、傘さしながら吊り橋へ。

前回(2回目)とは全く違う印象。

 

川の色が・・・全然綺麗ちゃうわ~(*_*)

 

片手に傘さして歩いてるんで、バランスの関係なのか

前回の時と比べ・・・よー揺れること!

 

フラフラフラフラ・・・揺れまくって、

バランス崩したら、川にドッボーン・・・いや、

地面に大激突やで!!ああ・・・恐怖・・・。

 

この時・・・俺は、「林橋」の本当の恐怖を初めて知るコトになるのや・・・。

 

土砂降りの雨なんで、床というか踏板が

なんかフニャフニャしてる感じで

体重の重たい俺・・・踏み間違ったら、

床が一気に割れ、下手したら下に落ちるかもしれんので

途中から、慎重に歩いた。

横の板と交差してるトコ、踏むように・・・と。

 

3回目の時・・・改めて、コレみたら・・・

木の板がなんかすっげー貧弱というか。

 

 

フラフラ揺れまくりで、落ちる恐怖におびえるなか・・・

 

 

無事、生還するコトが出来た。

ホンマ・・・やれやれやったわ~。

 

結論・・・雨の降る「林橋」は渡ってはいけない。

特に吊り橋初心者。

ココ・・・人全然きーひんので、もしなんかあったら

ホンマにどーしよーもない・・・と。

 

渡るんやったら、「晴天」の時に渡るべし!!

 

 

でも、この橋渡った後、

「谷瀬の吊り橋」がめっちゃしょぼく感じるという不思議さ。

 

まあ・・・尤も、向こうは観光客向けの吊り橋となってるんで

「これでもか!!」と言わんばかりに安全対策しっかりしてるからな。

 

でも、「林橋」は・・・実に質素すぎる造りやね。

 

 

でも、強風やったらものすごく恐怖どころでは・・・ないな。

 

「谷瀬の吊り橋」でコレやから、「林橋」はマジで落ちる・・・な。

 

あと、最後。

↑の動画で、「谷瀬の吊り橋」を無事、往復で渡りきった

めっちゃべっぴんのモデルの方。

せっかくとゆーたらええのか・・・ついでなんで、

「林橋」も渡ってほしかった。

そして、「林橋」渡ってるのを動画で流してほしかった・・・。

 

まあ、コレ・・・俺のあまりにもわがまま過ぎる欲望(?)なんやけどね~(^-^;