埼玉県所沢市で

無農薬、無化学肥料栽培で農業している

佐瀬農園の佐瀬渉(させわたる)です。

 

 

Q.

僕は なにを持って、

ニコニコしているでしょうか?

A. 野菜の種の空き袋

 

 

なかなか捨てられないんですよね。。。

 

 

 

 

いつか、

まいた種がなんだったか

確認するかもしれない。

 

いつか、

種の袋の裏の説明文を

見るかもしれない。

 

いつか、

これまでの畑での形跡を

追いたくなるかもしれない。

 

 

 

そんな、いつかはやってこない。

 

 

映画の半券みたいな思い出が

つもり積もって、ゴミの山。

 

 

 

映画の半券ながめて、

あぁ、これは、駄作だったな、

あぁ、これは、誰と行ったな、

、、って思い出に浸ってる場合じゃない。

 

めきめき成長している

今と、未来の野菜のことに集中しないと。

 

 

 

無事、今日、袋を捨てることができました。

気持ち新たに、作物を育ててまいります。

 

 

 

 

■人気記事

 

 

検索用キーワード

#農業 #無農薬 #オーガニック #有機 #野菜 #家庭菜園 #食育 #体質改善 #畑 #健康食品 #種まき #収穫 #土づくり #農作業 #安心安全 #埼玉県 #所沢市 #させ #サセ #さとう #サトウ #佐藤 #佐藤農園 #佐藤渉