埼玉県所沢市で農業している
佐瀬農園(サセ農園)の佐瀬渉(させわたる)です。

虫たちと共生しながら
無農薬、無化学肥料栽培に取り組んでいきます。

 

 

 

息子とトラクター。

 

男の子は乗り物大好きですね。

ずっとニコニコして乗っています。

 

娘も一緒にいましたが、

大きなエンジン音が怖くて、近くで見てます。

 

 

公道ではないので、

子供もトラクター乗ってオッケー。

 

僕も小学生のころから

トラクター乗っていましたね。

 

 

 

 

トラクターうなった直後の場所にカラス。

ミミズを食べています。

 

 

なんて賢いのでしょう。

掘り起こした土の中から

ミミズが わんさか出てくることを

カラスは知っています。

 

 

その賢さで、

白菜についたゾウムシを食べてくれたら

どれだけカラスを歓迎するだろう。

 

(ちなみにミミズは

 畑の土をイイ感じにしてくれるから

 食わないでくれ)

 

 

 

あぁ、誰か、

僕の無農薬白菜のゾウムシを殺してくれ…ゲッソリ