埼玉県所沢市で

無農薬、無化学肥料栽培で農業している

佐瀬農園の佐瀬渉(させわたる)です。

 

 

 

いんげんまめの収穫が

一旦、終わりそうです。


一旦ですよ?(`・д・)y-~

 

 

 

 

いんげんまめは三度豆(さんどまめ)

呼ばれていて、

3回収穫できるってことらしいです。

 

 

確かに3回くらい収穫できたでしょうか。

 

 

種まきから、約2か月。

収穫できる期間としては、2週間くらいですね。

1粒の種から20~30本くらい収穫。

肌感覚ですが。

 

(↑数字ばかりで、

興味ないと つまらないところw)

 

 

いんげんまめの収穫って、

宝探しみたいで、

葉っぱ かきわけて、

見つけて、収穫します。

 

けっこう楽しかったので、

終わってしまうのは、ちょっと寂しいです。。。

 

 

 

 

だからって、わけじゃないですが

再び、いんげんまめ、種まこうか考え中。

 

 

畑を どう使うのかの

裁量があるのも

農家の楽しいところです。

 

 

 

 

 

 

おまけ

成長過程で、

葉っぱを貫通した いんげんまめ。

力強いね。

見習うよ。

 

 

 

 

 

■人気記事

 

 

検索用キーワード

#農業 #無農薬 #オーガニック #有機 #野菜 #家庭菜園 #食育 #体質改善 #畑 #健康食品 #種まき #収穫 #土づくり #農作業 #安心安全 #埼玉県 #所沢市 #させ #サセ #さとう #サトウ #佐藤 #佐藤農園 #佐藤渉