伊勢神宮 内宮早朝参拝 拝礼作法を叩き込まれる | 親身な霊視でお悩みを必ず解決します

親身な霊視でお悩みを必ず解決します

「スピリチュアル・ガイダンス(霊魂指南)」。
あなたの言葉の霊視して、本当の悩みをあぶり出し、問題を整理し解決に向けたメッセージをお伝えます。
魂からのお導きに基づくアドバイスを行なっています。 

お知らせ

 

 

① 連載コラム再開✨✨✨

癒しフェアを運営するエルアウラのWebサイト「トリニティ」で「身近な開運術」を月一回の連載でお届けしています。テーマは「逆境」です。




②コロナウイルスワクチン接種2回目完了




③10/7PCR検査結果

陰性

ご相談者さまへ

安心して対面鑑定を受けていただけますように。定期的なPCR検査及び抗原定量検査を実施しています。

 



④朝日新聞デジタル

東京の台所2(5/26配信)

取材を受けました






みなさま こんばんは


今日も元気に2021伊勢巡礼(10/16〜19)をお届けします。

最終日10月19日(火)
早朝の内宮を おっちゃんの案内で 参拝の作法をご指導いただきながら巡拝しました。


早朝6:00に 打ち合わせ場所の宇治橋の前へ行ってみると おっちゃんが待っていました😊


おっちゃんの服装は 作務衣ではありませんが 上下ともに白の洋服を着ていました。


今年の伊勢巡礼は 外宮内宮ともにおっちゃんのご案内で参拝することができました🤗感謝です。


神嘗祭 内宮 奉幣(ほうへい)


五十鈴川烏帽子岩で禊ぎこちら


この日のおっちゃんは 前回までとは少し違った雰囲気を受けました。

Q1:
具体的には?

A1:
次のことを教えてくれました。
「伊勢神宮には参拝の作法があります」。
「正しい参拝のやり方を覚えることが大切です」。

おっちゃんはその言葉を繰り返し口にしていました。
宇治橋を渡りながら五十鈴川を眺める🤗

神苑(しんえん)を歩く🚶‍♀️🚶‍♂️

辺りには参拝者が誰もおらず おっちゃんの後ろについて進んでいました😊

手水舎近くに一ノ鳥居が見えてきました🤗


五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で手を洗いました。

※コロナ禍なので口を清めることはしませんでした。


おっちゃんからはさまざまなことを教わりましたが ブログに掲載しない約束をしています㊙️

授与所までくると 参拝者のかたの姿を目にすることができました🤗


おっちゃんが何度も口にしていた言葉✨✨✨

伊勢神宮には参拝の作法があります」。

正しい参拝のやり方を覚えることが大切です」。


その言葉を聞くたびに「そのとおりだ❗️」と思いました🤗

同時に

我流で参拝する人が多いんだろうなと想像できました。


おっちゃんには私の仕事を伝えています。


私と同じ仕事をする人たちのなかで 参拝作法を無視して参拝している姿を おっちゃんは見てきたり 遭遇してきたんだろうなぁと想像すると心が痛みました。


ご案内していただいたおっちゃんの気持ちに応えるために✨✨✨


二拝二拍手一拝

(にはいにはくしゅいっぱい)

をおっちゃんの横でひたすら真似をしていました。


Q2:

一拝は何秒なのか?


A2:

頭を下げながら お目目👀を見開いて おっちゃんが頭を上げる感覚を必死になって覚えました。





正宮で二拝二拍手一拝を終えて 荒祭宮(あらまつりのみや)へ向かう途中で ウインクをする一本の古木を教えてくれました🤗

しばらくジーっと見てね😊

目👀鼻👃口💋が見えてきますよ。


郷に入っては郷に従え

という言葉が頭の中を駆け抜けていきました。



荒祭宮で参拝を終えて 参集殿(さんしゅうでん)近くの池の鯉をおっちゃんと見に行きました。

餌を持っていませんでしたが みんな寄ってきてくれました🤗


宇治橋を渡り振り返ると 空が晴れてきました🤗


五十鈴川では鷺の群れが休んでいました😊


神様の前ではおっちゃんも私も人間。伊勢神宮の神職様もみな人間。


人間はとても小さな存在なんだと思いました。その小さな人間を見守ってくださるのが神様だと思います。


神様の気持ちに応えるために 参拝の作法を正しく覚えることが大切だと思いました🌈


おっちゃんへ

東京へ戻ってきてから毎朝 教えていただいた参拝の作法を実践しています。

ありがとうございました。


つづく





お問い合わせ

ホームページは【こちら】

鑑定メニューは【こちら】

メールや予約は【こちら】