神嘗祭 内宮奉幣の祈りに天と風は応えた | 親身な霊視でお悩みを必ず解決します

親身な霊視でお悩みを必ず解決します

「スピリチュアル・ガイダンス(霊魂指南)」。
あなたの言葉の霊視して、本当の悩みをあぶり出し、問題を整理し解決に向けたメッセージをお伝えます。
魂からのお導きに基づくアドバイスを行なっています。 

お知らせ

 

 

 連載コラム再開✨✨✨

癒しフェアを運営するエルアウラのWebサイト「トリニティ」で「身近な開運術」を月一回の連載でお届けしています。テーマは「逆境」です

 

 

 

 

②コロナウイルスワクチン接種2回目完了

 

 

 

③10/7PCR検査結果

陰性

ご相談者さまへ

安心して対面鑑定を受けていただけますように。定期的なPCR検査及び抗原定量検査を実施しています

 

 

 

④朝日新聞デジタル

東京の台所2(5/26配信)

取材を受けました。

 

 

 

 

 

みなさま こんにちは

 

2021年伊勢巡礼(10/16〜19)三日目の早朝 内宮近くの五十鈴川で禊ぎを行いました🌈

 

詳細は後日のブログにてお伝えさせていただきます。

 

今日お届けするのは 昨日17日(日)の正午から内宮で斉行された「神嘗祭(かんなめさい)奉幣(ほうへい)を見学して感じたこと」をお届けしたいと思います。

 

 

この日は早朝5時に外宮を参拝しました。正宮の前で一人のおっちゃんに声をかけられて、正しい参拝の仕方から外宮についての説明をいただき とても勉強になりました。

 

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

帰り際に正午から内宮で斉行される神嘗祭 奉幣について伺ってみたところ「よかったらご案内しますよ」とご提案してくださいました🤗

 

「12時ころに始まります」「私は先に行って場所を取っておきます」「さささんは11時50分頃までにお越しください」「社務所の前でお待ちしています」とおっしゃって 一旦解散となりました。

 

11時15分過ぎ

待ち合わせの場所社務所へ向かうと おっちゃんが待っていてくれました。

 

早朝に降っていた雨も見事なまでに晴れ上がっていました。

ふと空を見上げると空が笑っているようでした。

神様も喜んでいるのかな」と思いました。

 

 

神嘗祭 奉幣の詳細について

伊勢神宮公式ホームページにわかりやすい解説が掲載されています。

 

正午過ぎ

社務所の前で待っていると 一人の神職の方が太鼓を打ちながら鳥居をくぐりやってきました(※正しい表現が分からなくてごめんなさい🙏)


 

程なくすると 玉砂利を踏みしめる足音とともに 神職の方々が一列に進まれて鳥居の前で整列されました。


 

 

 

しばらくすると 再び一列になり鳥居をくぐり正宮へ進まれて行きました。

 

 

行列を見送った後でおっちゃんの知り合いのMさまと合流をいたしました。

 

Mさまは日帰りで山梨からやってこられました。お仕事の関係で午後2時半過ぎには 再び山梨へ戻るハードスケジュールです。

 

女子力が高く美しい声の持ち主のMさまとは 数時間ご一緒させていただきました。

 

優しい人柄のおかげで すぐに打ち解けて話をすることができました🤗ありがとうございました。

 

おっちゃんの案内で正宮を参拝しました。

 

 

正宮社殿の中では 奉幣の斉行真っ最中です。社殿の外は垣根の間から見学することができます。

※撮影禁止

 

多くの見学者が垣根から見学していたのですが おっちゃんは多くの人の間をスイスイとかわしながら「ここからだとよく見えますよ」とベストポジションへ案内してくださいました。

 

その場所からは 神職の方々が正座されている姿を拝見することができました。

恐るべしおっちゃんです🤗

 

しばらく見学をしていると「そろそろ荒祭宮(あらまつりのみや)へ移動しましょう」とおっちゃんの掛け声とともに Mさまと移動しました。

 

荒祭宮へ到着をすると おっちゃんは「この場所ならば よく見えます」と言ってベストポジションを押さえてくれました。

 

するとその直後 規制がかかり見学者及び参拝者は 正宮からこちらへくることができなくなりました

 

おっちゃんの1ミリの無駄もない行動凄すぎます🤗

 

正宮側の石段から神職の方々が一列になり荒祭宮へ向かいました。

 

 

荒祭宮では 斉行されている姿を拝見することができます。

 

 

その間 風がそよそよと吹いていたかと思うと ざざっと大きな木々が枝をしならせる音がします。

 

 

神職の方々が柏手を打つ音があたりに響き渡りました。その音に応えるように風が力強く心地よく吹き抜けました。


 

奉幣は無事に執り行われました。

 

 

 

直後 若い神職の方々が足早に片付けをはじめていました。

テキパキと無駄な動きがなく あっという間に片付けていました🤗

 

 

 

「無事に終わった」と感動に浸りながら点を仰ぐと太陽も大きくキラキラと輝いていました。

 

 

毎年 世の中がどのような状況であっても変わりなく斉行されてきた神嘗祭。

 

神様に仕える神職の方々の思いに神様が応える「理屈を超えた阿吽のやりとり」のように思いました。

 

 

奉幣を終えた内宮の空は本当によく晴れていました。

 太陽も雲も笑って喜んでいるようでした。

 

 

神様ってお祭り好きなんだなぁ」と改めて思いました。

 

この日は早朝 おっちゃんと出会い 途中から優しい人柄のMさまと合流して ベストポジションで 神嘗祭 奉幣見学を大満喫できました🤗

 

とても素敵な一日でした✨✨✨

 

ご縁に感謝

さされいこ

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ホームページは【こちら】

鑑定メニューは【こちら】

メールや予約は【こちら】