オープンカー栃木巡礼②古峯神社名物ニラそばと湧水 | 親身な霊視でお悩みを必ず解決します

親身な霊視でお悩みを必ず解決します

「スピリチュアル・ガイダンス(霊魂指南)」。
あなたの言葉の霊視して、本当の悩みをあぶり出し、問題を整理し解決に向けたメッセージをお伝えます。
魂からのお導きに基づくアドバイスを行なっています。 

お知らせ

 

癒しフェアを運営するエルアウラのWebサイト「トリニティ」で「身近な開運術」を月一回で連載しています。

三月のテーマ「親を敬う

こちら

 

 

 
 
 
 
 
 
 
みなさま こんばんは
 

本日お届けするのは 前回のオープンカー巡礼のつづきです

 

 

古峯(ふるみね)神社です。

住所:

栃木県鹿沼市草久3029


古峯(ふるみね)神社


 

下野国古峯ヶ原に鎮座する 天狗の社のある神社です。

※公式ホームページより一部引用

 

 

 

3月11日(木)Kさまに同行していただきオープンカーで栃木巡礼を日帰りで行いました。ありがとうございました。

 

 

巡礼参拝した聖域(2社)

①「古峯(ふるみね)神社

②「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)

 

 

コロナ禍のなかで ご祈祷なども通常どおりではなく 感染防止に配慮したやり方で行われています。

 

ですので古峯神社に関して

コロナ禍前の2016年12月に境内の宿泊施設に宿泊をした翌朝に受けたご祈祷の模様をご覧いただければと思います。

こちら

 

 

境内には 団体・個人に対応できる宿泊施設や郵便局があります。
例大祭の時などは 全国からたくさんの崇敬者の方々が参拝に訪れます。
 
実際に参拝をすると由緒ある神社の御神徳や土地の持つ力(パワー)を体感することができます。
 
御朱印に関しては種類が豊富です❗️
通常のものからアニメバージョンまで数十パターンあります。
思わず選ぶのに迷ってしまいます。
 
御朱印を集められているかたも そうでないかたでも 記念に数種類購入されることもオススメですよ❗️
 
 
今日の主役は古峯神社ではなく 門前にある茶屋「巴屋(ともえや)」「栄屋(さかえや)」についてお伝えしたいと思います。
 
コロナ禍でも元気に営業している茶屋。店員さんは「接客が丁寧なこと」にも感動しました。
 
コロナに負けるな❗️」というエールをこめてお伝えしたいと思います。
 
茶屋「巴屋(ともえや)」
 
茶屋「栄屋(さかえや)」
 
 
Q1:
なぜ古峯神社ではなく 門前の茶屋を取り上げるの?
A1:
・各茶屋の店員さんはとても親切。
※2016年師走に訪れた時と変わらずに丁寧でした。
・名物ニラそばが美味い❗️
・湧水を無料で好きなだけ持ち帰ることができる。
・店員さんの接客にほっこりします。
 
境内にも綺麗なお水が流れています。古峯神社では聖水などを汲む場所はありません。
 
同行してくださったKさまと参拝を終えるとお昼の時間になっていました。
 
古峯神社の橋を渡り門前にある茶屋「巴屋」でお昼をいただくことにしました。
入り口
 
店内に入ると手前には地産のお土産が美味しそうパッケージされて並んでいました。
お食事処はその奥。
靴を脱いでお座敷に上がります。
 
手書きのアジのあるメニューを見ると 名物「ニラそば」の文字が目に飛び込んできました!
 
Kさまと思わず顔を見合わせてしまいました。
ニラそば???
Kさま:「そばにニラを練り込んでいるのかな???
ささ:「想像がつきません・・・
 
ということで さっそく注文してみました。実際の画像がこちらです。
ドド〜ンッ
 
なんと❗️
そばに新鮮なニラが絡めてありました。
 
食べて見ると
ニラ臭くなく主張せず!甘い! 」
そばの旨みを引き出す脇役に徹して素晴らしい!
「おぉニラそば!うまい」
「うまうまだ〜!」
あっという間にいただきました。
ごちそうさまでした。
 
「巴屋」を後にして 次に向かった先は 右斜め向かいにある「栄屋」さんです。

2016年師走の初参拝をした際に 明るい男性店主の「お茶でも飲んできなよ」の一言につられて 店内でお茶をいただき 店先に滔々と流れ出している湧き水を無料でいただいて帰りました。

 
店主「好きなだけ持っていきな!
ささ「あっはい」
店主「なんだ500mlのペットボトル一本だけなの?
ささ「あっはい」
店主「遠慮しなくていいのに」
ささ「あっはい」
ささ「次回はペットボトルたくさん持ってきます!
 
ということで 今回も「栄屋」さんで湧き水をいただきました。
 

Q2:
何本いただいたのか?
A2:
今回も500mlペットボトル一本でした(汗)。
 
「栄屋」さんでもお土産や美味しいお食事をいただくことができます。
何よりも楽しい店主のお話を聞くことができます。

 
門前にはその他数軒の茶屋が軒を連ねて元気に営業をしています。
春本番の週末! 
ぜひ栃木県鹿沼市 古峯ヶ原の天狗の聖地に参拝されてはいかがでしょうか。おすすめですよ。


次回は 夕陽に照らされる日光東照宮参拝の模様をお届けいたします。

 
つづく
 
 
 
 

ホームページは【こちら】

セッション(鑑定)メニューは【こちら】

メールや予約は【こちら】

 
 
 

 

さされいこのお気に入りアイテム