という事で、
上海中国から日本日本に帰国致しました!
 
 
 
 
事の始まりは
 
ママ尾
今年のゴールデンウィークに
海外旅行に行きたい爆笑
 
 
と言い出しました
 
 
 
滝汗滝汗まさかの年始年末にポーンポーン
 
まぁ当然の如く、
今年のゴールデンウィークは
異例の10連休ですので海外は通常の10倍近い値段になっており笑い泣き
 
そして、売り切れておりました滝汗
 
 
 
そして、
急遽3月に行くことになったのです
 
 
当の私の脳内は、
フィギアスケートの世界選手権の事で
頭も心もいっぱいでした酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
 
 
なによりも
 
 
中国🇨🇳って
良いイメージが無かった
 
んですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
そもそも私は日本大好き人間だしね
 
だけど、この気持ちは入国して
すぐに変わりました
 
今は、
 
「毎週、
上海に行けたらいいのにチーン
 
とさえ、思っています
 
 
そして、
その心模様を伝えていけたらなと思います
 
草案が20個近くありますのよ真顔
果たして書き切れるのかしら?
 
そして
フィギアスケート記録も書きたいのよ。。
 
 
 
ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート
 
 
中国って
なんか汚いイメージがある
 
昔見た「少林サッカー」の
下町のシーンが強烈だったのもあるし
 
ニュースで特集されてる
中国の時事ニュースも
やたら犯罪、マナーの悪さ、民度の低さ
に焦点が当てられてる印象があるキョロキョロ
 
 
 
そして、フ、と
 
機内で読んでたら
 
雑誌に「錦鯉春色」
 
多分、
今年の流行色のコーラルピンクのことキョロキョロ
 
 
 
コーラルピンクを錦鯉春色って
翻訳する語幹のセンスが凄いなぁキョロキョロ
 
 
中国の漢字の春の色の中に
コーラルピンクが入っているのか
 
とイメージすると
 
なかなか可愛いやんけニヤリ
っと謎の目線でニヤけてしまいました
 
 
イエローハートイエローハートイエローハートイエローハート
 
羽田空港から3時間で上海につくのです
 
時差は+1時間なので体感は、かなり楽
 
 
そして、
初めて見る中国大陸に思わず息を飲む
 
 
 
 
 
 
え?!びっくりうそ?!
なんか、可愛い建物が多い?!
 
 
中国って、もっと
殺伐としてて
 
それか砂漠🏜みたいな
 
荒廃した土地じゃないの?!ゲッソリ
 
 
 
 
えええ?!なんかイタリアっぽい?!
ポーンポーンポーン
 
 
 
私の知ってる中国と違う。。
 
 
これは始まりに過ぎなかったのです滝汗
 
 
私のカルチャーショックな中国記は
始まったばかりウインク
 
更新をお楽しみに!
 
 
今日も一日
ハッピーハッピー
頑張ろう \\٩( 'ω' )و //
 
ジャージコバ認定マドンナ💋心屋カウンセラーのヘレンでした
 
 
 

木蘭記①苦手な国、中国

 

木蘭記②絶対に良い旅にすると決める

 

木蘭記③私、分からないと言う

 

木蘭記④ 抜かす文化は平等のシンボルでアル

 

木蘭記⑤上海ディズニー食べ歩きの巻

 

木蘭記⑥オシャレはビタミン

 

木蘭記⑦無駄が愛おしい

 

木蘭記⑧ダンサーになるの巻&コースターレポ

 

木蘭記⑨スイーツに至っては神がかってるの部

 

木蘭記⑩男はぶりっ子な生き物である

 

木蘭記11 ナンパの話

 

木蘭記12 とは言ってもヘレンだから楽しめたんでしょ?

 

木蘭記13 自分の為に笑おう

 

木蘭記 完 中国良いとこなのだ!我会再来