2023年6月の鹿児島旅行の思い出。その6。

 

その1~その5はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日の朝。

 

朝焼けが見たくて、

5時過ぎに起きようと思ったら、

もう全然眠れなくてほとんど起きてた。

 

でも結局雲が多すぎて、

綺麗な朝焼けは見れなかった。

 

 

でも眠れない間に、

この2日目はどこで何して過ごそうか考えてた。

 

そして、思い出した。

 

指宿枕崎線の駅で立ち寄りたい駅があったことを。

 

列車に乗って枕崎まで行ったときに、停車はしてるけど、車窓から見てただけやし。

 

薩摩塩屋駅です。

 

せっかく早起きしたから、始発列車を見に行きました。

 

 

image

 

 

 

なにも始発列車見るだけなら、

この駅でなくても、

もっと宿から近くの駅もあったんやけど。

 

薩摩塩屋駅でいちばん見たかったのは、

この緑のトンネル。

外国みたいでしょう?

 

 

でも残念(?)ながら、

2024年4月に再訪した時には、

綺麗に剪定されちゃって、

もう緑のトンネルじゃなくなってました。

 

指宿枕崎線に乗って座席に座ってたら、

窓から木の枝がめちゃくちゃ入ってきてたもんな・・・

 

この木の枝が目玉に刺さってたら・・・

目玉エグられてたやろな・・・って思った記憶。

 

せやし、剪定したんでしょうね・・・

 

 

それにしてものどかな駅。。。

 

 

 

 

ホームで列車待ってるときの目の前の景色。

 

小鳥の鳴き声しか聞こえてこない。

 

 

 

 

このダイヤ。。。

6時19分の鹿児島中央行きを待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ朝焼け。

 

 

 

 

早く列車来ないかな。ワクワク。

 

 

 

 

待ってる間に駅と駅周辺を散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も最寄り駅がこの駅で生まれ育ったなら、

こんなせかせかしたイラちにならんかったかもしれん。

 

 

 

 

 

こんな駅前。

 

 

 

はっきり言って、この先に駅があると思えんのよ。

 

image

 

 

image

 

 

 

あじさいがめっちゃいっぱい。

 

 

 

綺麗に咲いてた。

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしている間に、

とうとう始発列車がやって来た!!

 

 

 

そして、鹿児島中央へ向かって、あの緑のトンネルをくぐって行った!!

 

 

 

 

 

うわぁー!

 

 

 

 

くぐるよ~

 

 

 

緑に吸い込まれていくように・・・

 

 

 

 

 

 

 

列車は去って行った。

 

 

 

鹿児島中央駅へ。というよりも、

異次元の世界に吸い込まれて行くようでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき駅から見てたんと反対側から。

踏切を渡るときに見た緑のトンネルと薩摩塩屋駅。

 

 

 

 

 

 

緑のトンネルをくぐり抜けて行く列車の姿があまりにも素敵やったので、

いったん宿に戻ったあと、7時10分発の枕崎行き列車を見るために、

再び薩摩塩屋駅に戻ってきた・・・

 

 

 

 

 

車体を右に左に揺らしながら、緑のトンネルをくぐり抜け、

1両編成の枕崎行きが来た!!

 

ブレーキの軋む金属音もたまらんなぁ。

 

 

 

 

駅で停車したあと、枕崎へ向かって走り出した。

 

現役の車両がこんなに錆びてるとか、都会じゃ考えられへんよね。
がんばってるんやなぁ・・・

 

 

 

 

ディーゼル車両特有の黒煙、

線路と車輪との間の金属音、

踏切の音、

なにもかもにきゅーーーーんドキドキとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻って、ヘルシーな朝食。

この宿は朝食も美味しいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村