2023年6月に行った鹿児島旅行の記録。その1。

 

2024年4月にも鹿児島行ったし、どっちから先書こうかなと思ったけど

古いほうから書きます。

 

 

コロナ禍の約3年のひきこもりからの脱出訓練中で、

徐々に関西近隣には出かけるようになってたものの、旅行は2020年2月の沖縄以来。

 

それまでは、ほぼ毎月のように旅行に行ってたのに、丸3年も旅行に行ってなかった。

 

ひきこもってた期間中も、ずっと旅行に行きたいなぁ。と毎日のように夢見てたものの、

ずっと家にいたから、外出恐怖症と人混み恐怖症みたいになってたし、

泊まりで出かけたり、飛行機に乗ったり、

果たして私は以前のように楽しく旅行に行けるのか不安もあった。

 

なので、3年ぶりの旅行先には何度も訪問したことがある大好きな場所、

鹿児島に決定!

 

鹿児島なら勝手がわかってるし、市内以外は混雑とは無縁で、

のんびり過ごせるから。

 

 

とりあえず、鹿児島行きの飛行機と定宿の予約だけして、

あとは完全無計画の旅行でした。

 

 

懸念していた飛行機にも問題なく乗ることが出来て、無事に鹿児島空港に到着。

 

レンタカーを借りたあと、特になんの予定もないけど、

まだ時間も朝なので、とりあえず南下して指宿あたりで昼ごはんでも食べようと

ゆるゆると宿がある南九州市のほうに向かう。

 

本来なら有料道路の指宿スカイラインを走るほうが、運転手は楽やし時間も早いけど、

私の希望により錦江湾沿いを走る国道226号線を走る。

私は助手席専門のくせにエラそうなのです。

 

旅先ではいつもカーラジオで地元局のラジオを聞くのですが、

この日は、鹿児島湾の喜入沖でマッコウクジラが目撃されたというニュースが。

しかも3頭も。

 

嘘やん。喜入沖って今おる場所の近くやん。と思って、

車窓から必死で目を凝らして、沖にいるはずのクジラを探してみたけど、

さすがに見えんかった。

 

それにしても鹿児島湾でマッコウとは。

錦江湾でイルカは普通に生息してるみたいやけど。

 

マッコウといえば、基本水深1000m以上の海域に生息するはずやけど、

どこかに移動する途中やったんかな。

 

そういえば、以前も鹿児島訪問時に、

マッコウクジラが数頭で座礁ってニュースやってたなぁ・・・

 

 

 

海岸沿いの道路を走って、私のテンションもどんどん上がってきました。

海って見るだけでこんなに私を幸せにしてくれる。ほんまにありがたい。

 

国道226号線の素晴らしいところは、海沿いの気持ちのよい景色だけじゃなく、

指宿枕崎線の線路と併走している部分が結構あるんです。

 

もしかして、そのうち列車と併走出来ちゃうかも♡と思うと、もうドキドキします。

自分の内なる鉄道熱も再騰してきました。

 

そんなわけで、指宿枕崎線の喜入駅に寄りました。

 

喜入駅は、鹿児島中央駅から指宿駅まで運行している観光特急

『指宿のたまて箱』に以前乗車したときに、

『“喜び入る” 縁起がいい駅 喜入駅』と紹介されていて、その存在は知ってました。

 

 

 

無人駅かと思ったら、普通に駅員さんいました。

 

image

 

 

 

 

 

↑って書いてたし、入場券を買いました。お守り代わりにお財布に入れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前にあったマンホール。なんかかわいいから撮ってみた。

 

 

“ゆないくー”というのは、

Jリーグ鹿児島ユナイテッドFCのマスコットキャラクターで、白い薩摩犬なんやって。

 

西郷どんの飼い犬のツンも薩摩犬やったそうやけど、薩摩犬はすでに絶滅してしまったらしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

喜入駅を訪問し、喜入駅の入場券も購入して満足したので、

再び指宿方面に向かって走り出す。

 

再び線路と併走する道を走り、

「今、列車来てくれたらいいのになぁー」と言ってたら、ほんまに来た!!!!!

 

しかも普通車両じゃない!『指宿のたまて箱』が来た!!!!!

 

いぶたまやん!!!!

 

思わず絶叫してもうた。ラッキー。

 

 

 

助手席から必死で腕を伸ばして撮った。必死すぎる自分が怖い。

 

 

1日3往復しかしてない列車に偶然出逢えた幸せを噛みしめた。

 

 

 

 

 

そんなこんな。なんやかんやで無事に指宿駅に到着。

 

 

 

 

 

指宿駅にはもうほんまに何回も来てるけど、駅前の足湯に1回も浸かったことないな。

 

そうえいば、鹿児島空港にある足湯にも1回も浸かったことないな。。。

 

 

 

 

 

 

 

指宿の駅近くにあるお店で昼食。

 

黒薩摩鶏のお刺身。美味。

 

 

 

 

六白黒豚のヒレカツ定食。

 

 

もちろん美味しかった!

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村