【中学受験】ガチ受験生(息子)の入塾 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

息子は新4年生(小3の2月)に入塾しました。

 

中学受験はだいたい2月頃ですので、

新4年生の開始は、小3の2月

新3年生の開始は、小2の2月

新2年生の開始は、小1の2月

・・・

といった、2月スタートになる塾が多いです。

 

塾によりますが、

学年が上がるほどが狭くなりますので、

入塾を検討されている方は早めに塾に相談・調査することをオススメします。

 

ただ、入塾が早ければ早いほどいいというわけではないと思います。

小学1年生から入塾し、モチベーションが持たず中学受験を辞められた方もおられました。

 

 

参考程度に読んで頂きたいのですが、

息子の場合、こんな流れで入塾。通塾しました。

※塾が特定されないよう、少し曖昧な表現としています。

 

【小1~】通塾なし

・主に思考力UPの家庭学習

・中高一貫校の文化祭・説明会など参加(本人同行)

・本や体験で視野を広げる

 

【新小2~】通塾なし

・主に思考力UPの家庭学習

・中高一貫校の文化祭・説明会など参加(本人同行)

・本や体験で視野を広げる

 

【新小3~】通塾なし

・中学受験向け問題集など家庭学習

・中高一貫校の文化祭・説明会など参加(本人同行)

・本や体験で視野を広げる

 

【新小4~】通塾

・通塾(最上位クラス)

 

【新小5~】通塾

・通塾(最上位クラス)

 

【新小6】通塾

・通塾(最上位クラス)

 

 

入塾のタイミングをこのように決めた理由は、

息子の性格が以下の通りだからです。

・上位に立たないとやる気をなくす

 →遅すぎる入塾で下クラスからのスタートは×

・上位に立つと調子にのって頑張る

 →低学年の家庭学習で思考力を付けておく

 →入塾から上位に入れるよう早めに入塾

・目標があるとスイッチが入る

 →入塾前に行きたい学校を見付ける

・目標がないとスイッチが入らない

 →入塾前に行きたい学校を見付ける

・中だるみする

 →あまり早すぎる入塾は×

 

 

この性格分析がうまくいったようで、

合格を頂くことができました。

 

 

 

結局のところ、入塾のタイミングは、

・モチベーションが続く子は早い入塾もOK

・下クラススタートでも頑張って上がれる子は遅め入塾もOK

などなど、これはもう、本当に、

性格によると思います。

 

 

また、

これまでの受験組と、これからの受験組とでは、

状況が変わっているとも耳にします。

 

検討されている塾と相談しながら、

ベストなタイミングで入塾してください。

 

 

 

低学年までの家庭学習なども綴ってます。

↓↓↓

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

ガチ受験生のアスリート受験!

↓↓↓

【中学受験】親はアスリート受験のトレーナー

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以下の本を読みました。

実戦できたかどうかといえば自信がありませんが、

違った目線で「子どもの受験」と向き合えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

子育て中にお世話になった本です。

成長に合わせて選んで読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん~低学年までのお気に入り本を紹介しています。

興味のある方はお立ち寄りください。

↓↓↓

【子ども向け】絵本・童話・知識本

【童話デビュー】初めて自分で読む童話選

 

 

 

中学受験についてのブログ一覧はコチラ

↓↓↓

★【合格!体験談】中学受験を終えて

★【受験準備 小4~】中学受験に向けて

 

 

 

中学受験にオススメの文具を紹介しています。

↓↓↓

【中学受験オススメ文具】コンパス

【中学受験オススメ文具】ペンケース

【中学受験オススメ文具】バイブタイマー

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村