【中学受験】親はアスリート受験のトレーナー | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

 

【中学受験】親はアスリート受験のトレーナー

※先日作成中の内容を誤って投稿してしまったため、再度投稿させて頂きます。

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

中学受験では、

「横で張り付いて勉強させている」

なんて声も聞かれたりしますが、

 

わが家の場合、

息子が自習室やスタバで勉強していたので、

私が勉強を教えることはあまりありませんでした。

 

だからといって、放置していたわけではなく、

あまりにも間違った勉強をしていたり、

克服すべき弱点があったり、

集中力が切れていたり、

調子にのりすぎていたり、

自信をなくしていたり、

 

そういった変化にはいち早く気付くようにしていました。

そして、すぐに塾の先生にご相談し、指導していただくようにしていました。

 

 

つまり、

コンディションメンタル

を全力でサポートしてきました。

 

 

よく、トップ校を目指す人の中学受験は、

 

アスリート受験

 

などと言われたりしますが、

私はその通りだと思いました。

 

ここまでガチ受験となると、

勉強量というよりも、

コンディションメンタルに左右されると感じました。

 

親がなるべきは「先生」ではなく、

トレーナー

 

まさに、アスリート受験あせる

 

 

「先生役」は塾の先生に全面的にお任せし、

健康管理・コンデション・メンタルのサポートに徹しました。

 

 

しかしながら、

親が子のトレーナーとなるのは難しいもので、

どうしても気持ちが入りすぎたり、

親である私のコンディションやメンタルの方がヤバいなんてことも(笑)

 

 

反省・改善の繰り返しではありましたが、

無事、受験で合格を頂くことができました。

 

 

中学受験は、一歩間違えれば「毒」にもなりかねませんが、

上手にやり遂げれば、

子どもにとって成長のきっかけにもなりますし、

親にとっても成長のきっかけになると感じました。

コーチング力は仕事でも必要な能力ですから。

 

 

 

以下の本を読みました。

実戦できたかどうかといえば自信がありませんが、

違った目線で「子どもの受験」と向き合えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

子育て中にお世話になった本です。

成長に合わせて選んで読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん~低学年までのお気に入り本を紹介しています。

興味のある方はお立ち寄りください。

↓↓↓

【子ども向け】絵本・童話・知識本

【童話デビュー】初めて自分で読む童話選

 

 

 

中学受験についてのブログ一覧はコチラ

↓↓↓

★【合格!体験談】中学受験を終えて

★【受験準備 小4~】中学受験に向けて

 

 

 

中学受験にオススメの文具を紹介しています。

↓↓↓

【中学受験オススメ文具】コンパス

【中学受験オススメ文具】ペンケース

【中学受験オススメ文具】バイブタイマー

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村