【低学年~】暗記が苦手な子の「暗記術」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

国語で苦労した息子が、どう取り組んだかを綴ってます。

【中学受験】国語「記述」は努力次第 

【中学受験】国語の要約特訓(4年生夏)

【中学受験】国語の選択肢問題特訓(6年生春)

 

 

 

さて、中学生になり、英語学習が始まりました。

息子は幼稚園から英会話教室に通っていましたし、

文法も身についていましたので、心配しておりませんでした。

 

 

ところが…!

 

 

息子「英単語のスペルが全然覚えられない。」

 

「???」
 

 

そういわれてみれば、息子は

英単語を見て読んだり、意味を理解したりはできるのですが、

「書く」ことはほとんどしてきませんでした。

 

英検5~4級レベルであれば記号問題だったりするので、

英単語のスペルを覚えていなくても答えられたのです。

完全に盲点でした。

 

 

①私の助言↓

私は記号のように覚えてたよ!

『elephant』ていうロゴ的なイメージで覚えてた。

ブランドのロゴ見る感じで。

 

②夫の助言↓

オレは書いて覚えてた。

『elephant elephant elephant​​​​​​​…』って、

ひたすら書いて書いて書いて覚える。

 

 

息子、①、②、たくさん試したけどダメでした(笑)


 

③私の助言↓

フォニックスを口ずさんで覚えたら?

エ(e)・ルェ(le)・フ(ph)・ア(a)・ン(n)・トゥ(t)』とか。

 

息子、③もダメでした(笑)

 

 

だんだんヤケクソに。

 

 

④私の助言↓

もうコレ邪道だけど、カタカナ読みしたら?

エ(e)・レ(le)・プ(p)・ハ(ha)・ン(n)・ト(t)』とか。

 

⑤夫の助言↓

気合が足りないんだよ。気合で覚えな。気合、気合。

 

 

最後はもう、

「自分で自分の脳と相談するしかないんじゃない。」

と、本人に考えさせました。

 

 

そして、

模索し、模索し、模索した結果。

息子の考えた暗記術は、

 

 

録音

 

 

エレファント

イー・エル・イー・ピー・エイチ・エー・エヌ・ティ

 

うさぎ

ラビット

アール・エー・ビー・ビー・アイ・ティー

 

 

と、録音して聞くと、

覚えることができるのだそうです。

手間がかかるけど、数回聞くと確実に定着するそうです。

 

 

そういえば、息子には、

赤ちゃんの頃からよく聞き流しをしていたので、

耳で聴いたことを暗記するのが得意だったことを思い出しました。

 

 

勉強の仕方って、人それぞれ違っていて、

その人に合った勉強の仕方見付けるのが大事なのだと思いました。

 

 

 

というわけで、

もし、暗記が苦手だ~と思い込んでいる方は、

もしかすると、暗記の仕方が間違っているのかもしれません。

息子のように、録音を聞いたらスラスラ覚えられたりして。

自分に合った暗記の仕方発見することをオススメします!

 

 

 

 

息子の録音アイテムはコチラ。

壊されること前提で安価なものを購入しました。

 

語句の暗記でも愛用しました。

【中学受験】語句で苦戦し、克服した話

 

 

 

 

息子の幼少期に聞かせていた聞き流しはコチラ。

↓↓↓

 

 

息子が幼児期にコチラを聞いていました。

小学1年生の時には100首覚えてしまっていたので、

テストはラクラクでした。

 

 

 

 

こちらも幼児期に聞き流ししていました。

小学生になり、芭蕉の足跡巡り旅もしました。

俳句は中学受験でも出る学校があるので、オススメです。

 

 

 

 

七田式といえば、

こちらのカード遊びを幼児期によくしていました。

小学校受験で活かせました。

 

 

 

こちらも七田式

幼児期によく聞いてました。

英語CD絵本「さわこの一日」

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

中学受験にオススメの文具を紹介しています。

↓↓↓

【中学受験オススメ文具】コンパス

【中学受験オススメ文具】ペンケース

【中学受験オススメ文具】バイブタイマー

 

 

中学受験についてのブログ一覧はコチラ

↓↓↓

 

※【中学受験】合格までの記録編

※【中学受験】準備編

 

 

 

語句の学習に役立つ本をいろいろ紹介しています。

↓↓↓

<知識本>10才までに覚えたい言葉1000 |

 

 

 

通塾前に使用していた国語の問題集です。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

こちらも通塾前に使用していた国語の問題集です。

↓↓↓

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村