いわゆる、年上の方には敬語を使った方が良いというどこかの風で聞いた話を

 

 自分も年を重ね、改めて失敬な「ため口」をたたいている現状に、スマソと思いつつも、

 

 相手も同じように年を重ねているので、気にしていないようで一歩間違えば、

 

 怒られるタイミングは、回避している人生かもしれない”とどうみても自分軸で見た時、

 

 この方に敬意を払う儀式七日の敬語としての対話は、距離感を広げるだけだぞ!いいのか?

 

 と、問いながらもそこにこだわっているのか否か計れる世代だと勝手に思うところなので

 

 受け止めてくれる世代先輩に、恵まれているぞ!と自負しながら突っ込みを入れる技法は、

 

 私はまだその曖昧なところがわからないから・・・。という、なぜそうなったのか・・。と

 

 問う権利はある程度年齢を重ねたところなのであろう。とあらためて思う。

 

 

 四捨五入という計算式になると、アラカンかよ!という悲劇を喜劇にかえて見せるわよ!

 

 と、決意表明したところで、BBAと言ってくる子ども世代を〇〇方向へ導く手法を手に入れる。

 

 

  会計 | さるこのブログ(二男ってこんなもん?!第2章) (ameblo.jp)

 

 

  愉快な仲間たちのお世話になった方が亡くなっていた・・という事を新聞で知り、

 

 ご焼香をさせていただこうというくらいお世話になったので。

 

  私がこの仲間に入ったのは、15年前。(だと思う)一番若かったので、何者?!との

 

 扱いで、余り役割がなかった。こういうモノだよと観察期間だったと思う。

 

 容認されたなと感じたのは4年目。よく声をかけられるようになった。

 

 そして今は〇〇部、部長だってさっ♪。

 

 実はその間、なぜか役員を引き受ける若い衆は病気になったり、亡くなるというのが

 

 多いかな?!という印象で、実にこの15年間、欠員が出て若手とよばれる方に引き継いだ

 

 けれど3人亡くなり、病気療養中は2名。という現実。

  

  幸い、5月末にいよいよ引き継いでくれ~と、私を含め、会長と集まり会計を引き継いだ。

 

 まさか、こんなに早く逝くとは・・・。

 

 新聞には事後報告で掲載されており、

 

 前日にたまたま知人と会い「先週、会計さん宅に救急車来ていたんだよね~」

 

 という話を聞いていたので、あ~~なんとも言えない偶然なのかな。

 

 と色々思う節は心の中でいいかと、合掌中も今日はLINEの通知が激しく、

 

 11月の案件なのに、今から不安がっている方のお知らせと、便乗した別件の事で

 

 いちいち了承取るのも、即返信を期待されているかのよう、あーーーーと、

 

 思わず、スタンプ選んで即送信♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本語は漢字やひらがなカタカナの歴史・起源を調べるとその関係性で複雑だなと

 

 そういう仕組みづくりは、実に面白くこれって正しいものとして教わらないと、

 

 なぜここでこの漢字を使用するの?!という意味が違ってくるのに・・という場面遭遇があり、

 

 一番驚いたのが、公的文書で「〇〇〇ぉ、お願いする」???

 

 「を」が正しいのに「お」が表記されていた事。しかも、ちいさな「お」を使用している。

 

 これは意図的というか、当時流行っていた?!。女子高校生がよく使っていたよな~。

 

  私の見間違いか?と、他の人に確認してもらおうと時間が経ってしまい、

 

 再度見ようとしたら、いつの間にか削除されていた。と、前置きとしての肩ならし。

 

  「法則」というあらゆる法則で地球は成り立っているのか?!と、課外授業として

 

 調べたりすると、2:8の法則がしっくりくるところだが、どうもここ数年、違うんじゃないか

 

 いわゆる2極化という言葉に誘導され、改めて見ると5:5になっているかな~。と、肌感で思う

 

 ところ。具体的・たとえ話が出てこない・・・。

 

  と思っていたら、出ました!

 

 スーパーで売られていた、「ロース味つけジンギスカン」3Pが、880円。と、

 

 特価という値札にお得だな?!と思いつつ購入。

 

  小腹が空いたので、ちょっと・・と1P開封。

 

 ???!!!!慌てて表示を見る。

 

 200gと味つけなのでタレ込みの計りだろうと、期待値としては2:8の法則で

 

 2タレ・8お肉だとうれしいところだけれど、

 

 実情としては、肉が80gタレ120gじゃないの?!と、期待値下がり

 

 正確には計っていないが、これが商売というモノなのか・・。

 

 と、その派手なパッケージを使用するなら、シンプルに売ってほしいという昭和世代w。

 

 パッケージ・包装一つにしてもカネかけるのかかかるのかがよくわからない。

 

 結論、小食になったので不満はないが、若かったら詐欺だと訴えるのかもしれんw。

 

 でもその背景には企業の事情があるものだとわかるところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  イベント参加のため、バスを利用する時間がいつもとは違い、

 

 バス停はおばさまたち3人が、すでに並んでいた。

 

 対話が聞こえ、私心の中ざわつく「そんなもんじゃない?」という

 

 老いの承認と不安なのであろう、

 

 「夜中3時頃に目が覚めてしまうの・・」とか。(←それが自然じゃないの?)

 

 「今日は天気がいいから日焼け止めクリーム塗ってきたの!」とか。

 

 私から見ると70代くらいの女性達は、老いを認めたくなくって逆らうモノでマトイ、

  

 若作りしてるな~というそれが悪い訳でもなく、努力なんだろうな~。

 

 帽子をかぶるのが定番アイテム。脱帽するときにセッセとつぶれた髪を整える。

 

 いずれ私もこうなるのか?!と、年配たちを見ながらこうはなりたくないという部分は

 

 とりこまず。

 

  イベントは、新旧入り混じった会員の集まり。出会いは10年前、コロナで会えなかった

 

 時間を感じさせない親近感で活気あふれたところだが、皆さん年を重ね「耳が・・・」と、

 

 ざわつきすぎて周りの声がうるさく感じ、集中してキャッチできない。と、少し離れて

 

 密談会議。どうしちゃった?という最近の言動を知っているだけに、

 

 1人女性の方の話が長い!!と、止めないと時間が他の方がしゃべれなくなる!と、

 

 そこは進行の方にお願いして、「それは関係のない話で・・」と促し、ハッと気づかれてよかった。

 

 一応若手部類だが、顕著な姿勢で聞いているふりして、他の事をやっている。

 

 そして、あっという間の時間だったなと誰もが思う会は、成功なんじゃないかと思う体験だった。

 

  朝活のコンビニ。

 

  珍しく客人がいる。!!背の高い人(185くらい)を見て、

 

  おお~久々にモデルのような人見たな~。朝から・・。

 

  なんとか再度見ようと、ちょっと立ち位置かえて拝見したら目が合った。

 

  顔小さすぎ!一瞬女子なのか?!という顔立ち。ホワイトカラーに染めている短髪。

 

  小柄な女性がレジで会計していたんだけれど、その人待ちでドアそばに立っている。

 

  そして一緒に出ていく。彼女か?いや・・・母親?・・・MG?と、

 

  イメージイラスト盛ってしまった・・・。