パエリアとかわいいピンチョスが習える料理教室 千葉県浦安市
ご訪問ありがとうございます。
千葉県浦安市の自宅で、パエリアとフィンガーフードのレッスンをしております。
入会金不要 1回完結の料理教室です。
ご一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

セロリと新生姜のポタージュ

●セロリと新生姜のポタージュ

 

こんにちは!典子です。

 

生姜、お好きですか?
私は大好きです。

特に香りがフレッシュで辛味もマイルドな新生姜の季節は嬉しい!

今回はそんな新生姜をセロリと合わせてポタージュにしてみました。
一癖ある味お好きな方、試してみてね!

 



セロリと新生姜のポタージュ

【材料】


セロリ 2本(約120〜150g)
新生姜 30g
玉ねぎ 1/2個
無塩バター 15g
固形ブイヨン 2個
水 200cc
牛乳(豆乳でも) 200cc
生クリーム 50cc

【作り方】


1. 玉ねぎ、セロリ、新生姜をそれぞれ繊維を断つように薄切りにする。

2. 鍋に無塩バターを入れて火にかけ、1を弱火で炒める。

3. しんなりしてきたら、水とブイヨンを加え、蓋をして10分ほど煮る。

4. 3をミキサーにかけてしっかりと撹拌する。

5. 4を鍋に戻し、牛乳、生クリームを加えて沸騰直前まで温める。
塩コショウで調味する。

セロリや生姜の量はお好みで加減してください。

この時期、まだ暑い日があったり、急に冷え込んだり。
気候に合わせて温かくしたり冷たく冷やして召し上がってくださいね。

新生姜というと、なんだか夏のイメージだけど、露地物の新生姜はこれからが旬とのこと。


まだ楽しめそうです。

 

では、またね!

 

雑誌のサブスク

●雑誌のサブスク

 

こんにちは!典子です。

 

最近、雑誌のサブスク、というのを始めました。

 

以前から興味はあったのですが、私は昭和人間で、やっぱり本は「紙」派。

 

パラパラ、とめくっては戻り、戻ってはまた飛んで。

 

紙ならではの自由自在な行ったり来たりが好きで、今一つ、電子書籍で雑誌を読む、ということに抵抗があったのです。

 

慣れてないんです、電子に。

 

目だってなんかチカチカしますしね。

 

 

でも、新しい物好き、ってのも事実。

 

歳の割には電子媒体を使いこなしてる私、的なのも大事。

 

 

…そういえば、半年くらい前に購入したものの、ほとんど放置状態のIpadがある。

 

 

やってみようかしら、サブスク。

 

 

…とはいうものの、一体どこのサービスを選んだら良いのか。

 

いろいろあるんですね。

 

 

 

 

迷ってしまうところですが、たいていのサービスには「お試し期間」というものがあります。

 

自分の読みたいもの、興味のあるジャンルが充実しているものがいいなあ。

 

いろいろ考えた結果、あるサービスのお試しを開始してみました。

 

 

これがね、思った以上によかったのです。

 

 

月額500円以下で、読み放題。

 

普段は買わない雑誌もジャンジャン見れちゃう。

 

 

例えば、ファッション雑誌。

 

普段買っている、いわば自分の年相応のファッション誌はもちろんだけど。

 

 

それよりずっと若めのもので、ふんふんなるほど、今の若い子はこんなのを好むんだね、とお勉強したり。

 

 

逆に、まだちょっと早いかな、と思うようなシニア雑誌を覗いてみたり。

 

 

そのシニア雑誌で、とっても素敵なグレイヘアに鮮やかな色味のお洋服で、生き生きと笑っていらっしゃるマダムたちを見て、私、これからがすごーく楽しみになったのです。

 

次から次へとシニアのファッション誌をめくっちゃった。

 

これは、このサービスを利用していなかったら気づかないことでした。

 

 

それに、国内旅行情報誌も充実していました。

 

旅行情報って、常に最新のものでないと使えなかったりしますが、

結構お値段もしますし、何冊も買えないですよね。

 

このサービスなら、いつも最新の旅行情報が見られます。

 

他にも、いろんなジャンルの雑誌が見放題。

 

もちろん料理雑誌系も充実。

 

私の大好きなインテリア雑誌もあって、バックナンバーも読めたり。

 

 

何気なく開いた未知のジャンルの雑誌から、新しい世界が広がるかもしれない。

 

 

もう全然前からやってるし。

 

って方はいいけど。

 

迷ってる方(私みたいに昭和の紙信者の方とか)は、お試ししてみるのもアリですよ。

 

 

 

電子書籍、という大きな括りでも、いろんなストアがあるみたい。

 

いやはや、ついていくのは大変ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント開設しました

¡Hola! オラ! 典子です。

 

パエリアとピンチョスの料理教室「Amor a la Cocina」のLINE公式アカウントを開設しました。

 

このコロナ禍で対面レッスンを1年半もお休みしており、その間にレッスンのご連絡のシステムを整えようと思っていながら、なかなか着手できなかったのですが。

 

重い腰を上げて、ようやくこの度開設いたしました。

 

これまでは、レッスンにご参加くださった全ての皆さまにその次からのレッスンのご案内を無理やりメールで差し上げていたのですが、ご案内が不要になられた方もいらっしゃると思います。

 

不要な方はこのままスルーしていただき、もし今後も案内を受け取ってもいい、という方がいらっしゃれば、今後は、レッスンのご案内や空席状況などを、LINEにてお知らせします。

 

 

 

 

 友だち追加

 

 

すでに、これまでレッスンにお越しくださったことのある皆さまには、メールにてこのことをお知らせいたしましたが、多数のメールがアドレス不明として戻ってきてしまいました。

 

もしよろしければ、上のQRコードもしくはアイコンよりLINEに飛んでいただいて、「友だち追加」をお願いします。

 

その後、お名前をフルネームでご返信いただければ登録完了となります。

 

初めましての皆さまも、ぜひご登録をお願いいたします。

 

また、皆さまによりレッスン内容等をわかりやすくお伝えするために、別のページを作成しました。

 

>>>こちらをクリックしてください!

 

このところの首都圏の爆発的感染拡大は、本当に心配です。

 

以前と同じように楽しくレッスンできる日々が早くきますように。

 

引き続き、気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>