ご訪問ありがとうございます。


あなたのお家がスペインバルになる?!

そう、スペイン料理は意外に簡単!

楽しく美味しく、スペイン料理を作って食べよう!

レッスンへのご参加お待ちしております!


◆ただいまレッスンをお休みさせていただいております◆
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-06 06:24:33

オリーブのザクザクはいったミートボールのトマト煮

テーマ:|--私のスペイン料理

●オリーブのザクザクはいったミートボールのトマト煮

 

¡Hola! オラ! 典子です。

 

レッスンでもご紹介していたミートボール。

 

スペイン語では「Albóndigas(アルボンディガス)」なんて言います。

 

煮込みハンバーグと、ほぼ同じじゃないかと思っちゃうけど、ミートボールになると、なんだかちょっとオシャレな感じがしちゃうのは、私だけ?

 

ハンバーグより小さなマルなだけに、より手間はかかっています。

 

それに、今日のはオリーブの実がザクザク入っているの。

 

ミートボール本体には黒オリーブが。

 

トマトのソースにはグリーンオリーブが。

 

 

レシピは、コチラのブログから!

 

近々、レッスンを再開しようと考えています。

 

スペイン料理教室として再開するのか、それとも別のカテゴリーで新しく始めるのか、まだ模索中です。

 

これから、色とりどりの美しくて美味しいフィンガーフードを習得するつもりですし、ワインの勉強も始めます。

 

こうした新しいことを、少しずつ取り入れながら、これまでよりずっと広がりのあるレッスンにしていきたいのです。

 

まだまだ考えなければならないことがたくさん。

 

でも、ワクワクしています。

 

 

¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-20 17:10:19

オリーブとアンチョビーのパエリャ

テーマ:|--スペイン料理 レシピ

¡Hola! オラ! 典子です。


レッスンでお伝えしていた、オーソドックスな魚介のパエリャ。


もちろんそれはそれで間違いなくおいしいのですが。


その他に、自分なりにいろんなパエリャを作ってみようと思い立ち、今回試してみたのが、オリーブとアンチョビーのパエリャ。



paella

アンチョビーって、独特の旨味があるので、その塩気を使ってみました。


 

●オリーブとアンチョビーのパエリャ


◆材料(2~3人分)


米・・・1,5合


玉ねぎ・・・中1/2個


オリーブ(缶詰・種なし)・・・50g


黒オリーブ(缶詰・種なし)・・・50g


アンチョビー・・・20g


ニンニク・・・1片


パセリ・・・2~3枝


サフラン・・・ひとつまみ


トマトペースト・・・大さじ1


固形ブイヨン・・・1個


オリーブオイル・・・大さじ1


レモン・・・1個



◆作り方


1.玉ねぎはみじん切りに、オリーブは緑・黒とも半量を細かく刻み、残りの半量を荒く刻んでおく。


2.鍋に600ccのお湯を沸かし、固形ブイヨンを溶かして熱いままキープしておく。


3.オーブンを230℃に余熱しておく。


4.すり鉢で、ニンニク、パセリ、サフラン、アンチョビーをすりつぶし、ペースト状にしておく。


5.パエリャ鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら4とトマトペーストを加え、米(洗わない)、細かく刻んだオリーブを加えてよく炒める。


6.パエリャ鍋を強火にし、熱々のスープを注いで米に吸わせ、5分ほどかき混ぜながら煮る。スープの塩気をみて、足りなければ塩を加える。


7.スープが煮詰まってリゾット状になったら、鍋をゆすって表面を平らにし、荒く刻んだオリーブを全体に散らしてオーブンに入れる。15~20分加熱する。


8.オーブンから出してくし切りにしたレモンを飾る。



paella2



パエリャ鍋がなければ、鉄のフライパンや取っ手が取れる・・・というフライパン、またはル・クルーゼなどの浅型の鍋でも。


ホットプレートでも美味しくできます。


ニンニク、パセリ、サフランをすりつぶすのは、最初にバルセロナで教わったレシピから。


いろんなセニョーラたちが、いろんなレシピで教えてくれましたが、私にはこのやり方が一番美味しいように思えました。


今回はそこにアンチョビーを加えてみたわけですが、ドロドロしていてすり鉢にくっついてしまう分がもったいないので、水(分量外)を50ccほど加えてペーストをしっかり残さず加えます。


トマトペーストは、↓これがすごく便利。



カゴメ トマトペースト ミニパック 18g×6個[カゴメ トマトソース]
¥170
楽天

大さじ1ずつパックになっているのです。


お値段も手ごろだし。



スープとお米の比率は約2:1です。


今回はお米1,5合に水600cc。


本当は米1,5合の倍量のスープだと540ccになるのですが、蒸発分を考えてスープは多めに準備しておきます。



スープを注いでからオーブンで焼き上げるまで、トータルで30分を越えないように。


お米が柔らかくなりすぎてしまいます。


25分くらいにしておいて、お米が固いようならアルミホイルなどで蓋をして10分ほど蒸らしてから召し上がってください。


私はオーブンから出してすぐの、ちょっと芯がまだ残るくらいのパエリャが好きです。



今後もいろんなパエリャにトライしてみようっと!


別ブログでもご紹介しています。


よかったら覗いてみてくださいね。



¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-06 08:41:36

新しいブログを始めました!

テーマ:■ お知らせ

¡Hola! オラ! 典子です。


お久しぶりでございます。


あっという間に12月。


歳を追うごとに、日々のスピードが増していきます。


この調子で行くと、すぐにおばあさんになってしまうな。


それもまた楽しみなことではあるのですが。



さてさて。


スペイン料理教室を、宙ぶらりんな状態のまま放置しております・・・。


これもまた、致し方ない。



私の実家と夫の実家。


両家の高齢の親が、人生の終盤を懸命に生きております。


なるべく誰の手をも煩わせることのないように、と頑張ってくれてはいますが、80歳を越えれば、体も思うようにならないことはよくわかります。


それぞれ、病気との闘いもありますし。


そこを、どのように手伝わせてもらうか。


私も、いつかは行く道ですので、いろんなことを考えつつ、住まいのある千葉と、実家のある愛知を行ったり来たりして、様子をうかがっております。



思うように自分自身の予定が立てられないストレスも、もちろんありますが。


今は、自分のことを後回しにしても、私の手を必要としてくれている親のために、時間を空けておこう、と思っています。



そんなわけで、なかなか動きが取れない私ではありますが、こんな時だからこそできること。


新しいブログを始めました。


おうちごはんを楽しんでいただくための、レシピを載せています。


もしよかったら、お立ち寄りくださいませ。



レッスンをしていた頃、よく生徒さんから


「いつもスペイン料理ばかり作っていらっしゃるんですか?」


と聞かれました。


いえいえ。


そんなことないに決まってるじゃないですか。


普通のご飯も作ります。


むしろそっちのが多い。



ちょっとだけ手間をかければ、おうちごはんがとっても美味しくなっちゃう。


大切な人に喜んでもらえるご飯を作りたいですよね、どうせなら。


そして、みんながハッピー。


こちらのブログでは、そんなレシピを書いていきたいと思っています。



¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

簡単・美味しい・おシャレなスペイン料理で、あなたもおもてなし上手!
メルマガ 登録

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。