「いつも調子がいい人」が実践している

ココロとカラダの漢方生活

 

漢方薬剤師・国際中医師

井出早織(いでさおり) です

 

💎体質に合った漢方で、心も身体も健康で幸せになる

💎薬に頼らず自然治癒力を高める

 

自分や家族の体質がわかり、

薬に頼らず自然治癒力を高めて

体質に合った漢方や養生で心も身体も元気に幸せになるためのお手伝いをしていますドキドキ

 

 

初めましての方はこちら🌼

 

〈募集中のメニュー〉

 

最短4ヶ月で

いつも調子がいい人の

ココロとカラダの漢方生活を手に入れて

「不調があっても大丈夫♡」な自信をつける!

 

漢方セルフメディケーション講座

0期 満員御礼❣️

 

次回の募集は

LINE公式アカウントからご案内します♡

 

 

✔︎最近目がかすむ…

 

✔︎爪がもろくなった…

 

✔︎髪がパサついている…

 

✔︎胃がなんだかスッキリしない…

 

あなたはこんなご経験

ありませんか?

 

 

 

image

 

 

 

実はデスクワーカーに

起こりやすい不調には、

 

漢方的にも理由があるのです!

 

 

 

 

 

原因を知って早く対策しておくのと、

原因を知らずに不調を見て見ぬふりを

しているのとでは、

 

今後のあなたの

体調・体質を左右する

大きな分かれ目に…👀

 

 

 

デスクワーカーのあなたは

最後までチェックしてみてね🔍

 

 

 

image

 

 

 

《デスクワーカー起こりやすい不調 5選》

 

① 目のトラブル

② 筋のトラブル

③ 乾燥・栄養不足

④ 消化不良・胃もたれ

⑤ 水分代謝低下

 

 

 

① 目のトラブル

 

 

 

✔︎目がかすむ

 

✔︎目がゴロゴロする

 

✔︎まぶたがピクピクする

 

 

 

目を使いすぎると

身体の栄養分や潤いである

血(けつ)を消耗します。

 

 

血の不足で、目や筋肉などに

栄養分や潤いが分配できず、

 

乾燥してゴロゴロしたり、

 

目のピント調整がうまく

できなくなるのです💦

 

 

 

② 筋のトラブル

 

 

✔︎筋肉をつることが増えた

 

✔︎肩こりや首こりがひどい

 

✔︎寝違えやすくなった

 

 

 

こんなトラブルも、

血の不足が関係しています。

 

 

目を使いすぎることで、

 

身体に貯蔵されている

血を消耗し、

 

筋のトラブルが

起きやすくなります⚡️

 

 

 

③ 乾燥・栄養不足

 

 

✔︎髪が乾燥してパサつく

 

✔︎爪がもろくなった

 

✔︎乾燥肌・敏感肌

 

 

 

こんなトラブルも、

血の不足からきています💦

 

 

デスクワーカーじゃなくても、

 

スマホを見る機会が

増えた現代では、

 

血が不足している人が

増加していますえーん

 

 

 

image

 

 

 

④ 消化不良・胃もたれ

 

 

✔︎お腹があまり空かない

 

✔︎胃がもたれている

 

 

 

漢方では、

 

生活習慣の中での過労が

身体に及ぼす影響を5つに分けた

五労(ごろう)

 

という考え方がありますひらめき電球

 

 

 

 

 

『久しく坐ると肉を傷る(やぶる)』

 

五労のひとつに、

こんな言葉がありますひらめき電球

 

 

 

これは長く座りすぎると、

肉(筋肉や脂肪)を傷つけるという意味。

 

 

長時間座っていると、

 

消化吸収の働きを担う

脾(ひ)に負担がかかり、

 

筋肉の発達が悪くなったり、

脂肪が多くなってしまいます。

 

 

 

⑤ 水分代謝低下

 

 

✔︎身体が重だるい

 

✔︎むくみやすい

 

✔︎下痢や軟便気味

 

 

 

これも、

座りっぱなしにより消化吸収の

脾(ひ)の働きが低下したことで、

 

水分代謝が悪くなることが原因💦

 

 

 

余分な水が

溜まったままだと、

 

身体も冷えやすく

巡りが悪くなります雪の結晶

 

 

 

image

 

 

 

以上、まとめると…

 

デスクワーカーは

血不足や消化吸収力が

低下しやすい!

 

 

 

何時間も立て続けに

デスクワークするのではなく、

 

1時間に1回は休憩して、

 

目を閉じたり、

身体を軽く動かそう🧘‍♀️

 

 

 

具体的な対策については

次の記事にアップするので

 

忘れずにチェックして

いただけると嬉しいよ〜おやすみドキドキ

 

 

 
 
LINEにて

あなたを知る!

漢方体質チェック3大特典

をプレゼント中です🎁

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

♦︎井出早織LINE公式

image

 

ご興味のある方は

こちらからお友だち追加して

最新情報をご確認ください❣️

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

※IDで検索したい方は、

@280kcteq で検索してください。

(@をつけて検索してね!)

 

 

 

♦︎井出早織Instagram

image