image
 
心屋上級認定講師・心屋恋愛カウンセラーの

松森沙織です、こんにちは♪

 

>>JJ読者さまはこちらからどうぞ♪

image
 


志緒村亜希子さん(アッコさん)が開催する

 

心屋塾マスターコース80期

 

の1日目・2日目をレポートします❤︎

 

クマじゃないよ、ラッコだよ♡

 

 

 

 

心屋塾マスターコースとは

 

心屋流のあり方を「遊び」を通じて身につけ、

 

カウンセリングの理論や技術を実践的に学ぶ7ヶ月間です。

 

 
 
 
私はね、アッコさんのマスターコース16期の卒業生です。
 
私が大好きな師匠アッコさんの
 
マスターコースのアシスタントをするのが
 
ずっとずっと夢でした!!!
 
やーーーーーーーっと夢が叶って嬉しい!!!!
 
 
左から、
かずよちゃん、アッコさん、私(沙織)、かずちゃん

 

 
 
 
80期のみんなが来る前に
 
静かにお祈りをしていたアッコさん♡
 
 
 
 
みんなが入って来たときは
 
それぞれドキドキの様子♪

 

そりゃそうだよね!

 

 

 

 

だって

 

実際に7ヶ月間、何をするかイマイチわからないまま(笑)

 

それぞれの勇気を出してお申し込みして

 

一緒に過ごすメンバーとの初対面だもん。

 

 

 

 

でもね、80期は

 

この初めて会う前から

 

メーリングリストですごく自分をひらいていてね。

 

もちろん恐る恐るなんだろうけれど

 

自分の過去や、葛藤や、願いを

 

そのまんまの姿でアウトプットしてたの。

 

 

 

まだ会ってないんだよ??すごくない???

 

絶対、素敵な期になるだろうな!!って

 

講師&アシスタント陣はワクワクしていたんです。

 

 

 

アッコさんは

 

そんなメンバーとやっと会えて嬉しそうでした〜♡

 

 

 

 

開口一番、

 

「みんな、よく来たねーーーーーーーー!!!」

 

と言ってくれたよ^^

 

 

 

本当に、みんな、よく来たね♡^^

 

よくがんばった!!!

 

 

 

 

 

そしてね、冒頭に

こんな言葉たちをみんなに届けてくれました。

 

素晴らしすぎたので、まとめてみたよ。

 

 

アッコさんからのメッセージたち♡

 

 

 

●心屋村の志緒村さんちのお庭で、好きなように遊んでほしい。

 

 

・心屋のカウンセラーは

どういう人たちかというと

「自分を遊んできた人たち」。

 

 

・心屋仁之助師匠自身が

自分を実験台にしながら作っていったのが、

このマスターコース。

 

 

・ぢんさんが東京でやるのをやめてくれたから、勇気が出た。

自分を大事にするって決めてくれたから、私の勇気が出たんです。

 

 

・私がぢんさんからたくさん浴びてきたエッセンスを

そのままみなさんも浴びていくことができる。

 

それにプラス、

私自身がチャレンジしてきた経験や失敗もお伝えできる。

 

 

 

・心屋村の志緒村さんちのお庭をつかって

ぢんさんがつくってくれたこの場をつかって

 

どうぞこの場を信頼して

たっくさん自分をチャレンジしてください。

 

ここで皆さんのことを放牧するので

みなさんはこの場を思いっきり、

好きなように遊んでほしい。

 

メンテナンスは私とアシスタントたちがやります。
 

 

 

 

アッコさん、かっこいいでしょう??

自分を生きようとするときって

不慣れだからさ、たくさん失敗するんですよ。

でも、アッコさんはそんな自分の失敗も、教えてくれるの。

本当に、美しい人なんです。

ぢんさんという、めちゃくちゃかっこいい師匠の背中を見ているからね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

●感情は命からのプレゼント

 

・上から自分の感情を眺めてあげると

心穏やかに感情を味わえる。

 

 

・感情は止められない。

幸せに喜怒哀楽は絶対欠かせない。

 

 

・感情は命からのプレゼント。

喜怒哀楽を愛でてあげよう!

 

 

 

 

この言葉を受け取りに、

アッコさんの80期に来ることになったメンバーも

たくさんいることでしょう♡

意識とは別次元でね。

 

 

 

 

 

 

 

 

●いつもの逆をやる

 

いつもの逆をやってみたとき、

勇気を出して心をひらいてみたとき、は

相手の反応を見がち。

 

じゃ、意味がねーっつーっの!

 

相手の反応を見るんじゃなくて

自分の心を見る。

 

嬉しかったのか

恥ずかしかったのか

 

やってみた時の自分の心を見る。

自分の心、つまり反応。

 

ここにいっぱい注目して。

 

 

 

たとえば、いつもと逆をやって、

沈黙してみた時に

心地いいのか、心地よくないのか。

 

 

たとえば、普段おはようと自分から言わない人が

心をひらいてみたときに嬉しいなと感じたら

 

たとえ相手から反応がなくても

おはようって言ってみる、とか。

 

 

もしくは

相手から反応がかえってくると嬉しいので

次もほしくなるけど

 

ひらいてみて私の心も嬉しかったら

それでもやっぱり、

相手の反応に期待せず

自分が心地いいほうを選ぶ。

 

 

 

 

 
私も改めて、
いつもの逆をやって
自分の心を見てみようと思ったよ。
どんなときも。
 

 

 

 

 

 

 

●マスターコースは「自分を思い出す旅」

 

マスターコースは

素晴らしい人になるコースではありません。

 

 

今の自分ではない

素晴らしい「誰か」になるのではない。

 

マスターコースは

「自分を思い出す旅」

だと思っています。

 

生きるよろこびの一つが、

「自分を知ること」

なんです。

 

自分の正体を思い出す旅。

 

 

 

 

 
すごく素敵な言葉だよね。
自分の正体を思い出す旅。
7ヶ月間の旅、思いっきり楽しもうね^^
 

 

 

 

 

 

 

 

●生きること=表現すること

 

自分を表現することを

チャレンジしてみてください。

 

それが沈黙なら、沈黙でもいい。

したいことをする。

 

みなさんが与えられた、

声、体、心、魂、知恵、頭脳、

ぜんぶをつかって

みなさんらしい表現をしてほしいなと思う。

 

 

 

 
序盤からエネルギーがダダ漏れのアッコさん。
外は雪が降っていたけれど
この場は熱かったよ〜〜〜〜〜♡^^
 
 
 
 
 
で、なんとなくおわかりかと思いますが
最初の語りが濃厚で、
時間もたっぷりでした♡笑
 
 
 
 
マスターコース1日目、2日目

 

やっとこさ始まった
マスターコースの1日目、2日目のカリキュラムは

かなり濃い〜〜〜〜ワークをやります。

 

マスターコースの中でもかなり要となる日。

(だと私は思っている)

 

本当の自分を知り、自分を出していく日です。

 

 

 

 

80期はね、

 

自分を表現する素質が

 

ものすごーくある人たちの

 

においがするんだよね。(クンクン)

 

 

 

 

ひとりひとりが

 

エネルギッシュで

 

愛すべき人たち。

 

 

 

私にはそんなふうに見えました^^

 

 

 

 

2日間のワークが終わったあと、

 

メーリングリストでのみんなのアウトプットが

 

これまた本当に、すばらしくてね。

 

 

 

すでにもう、自分を生きる覚悟を持って

 

ここに来た人たちなんだな、とも感じたな。

 

 

 

私はアシスタントとして、

 

お手伝いをするどころか

 

 

 

みんなが

 

素直にスネて

 

素直にもがいて

 

素直に恥ずかしいとこを見せている姿に

 

いちいち感動しています・・・!

 

 

 

 

あ、その中でね

 

80期のまなみがね、

 

「志緒村さんちのお庭を自由に使ってね」と言われたけど

わたしには

「アッコーランド」

じゃんって思えた

ディズニーランドをぱくってね。笑

 

ミッキーのようなアッコさんがいて

お姫さまのような沙織さんがいて

魔法使いのようなかずちゃんがいて

常にパーク内の安全を確認している和代さんがいて

 

って書いててさー♡

わかる〜〜〜!!笑

 

 

アッコーランドで思いっきり遊ぼうね♡

 

 

そんなアッコーランドの一部を

皆さんにもお見せしましょう〜〜〜♪

 

 

 

アッコーランド劇場♡

 

さ、みんな!

 

自分を表現しよう!!

 

アッコーランドのパレードの

 

ダンスを練習するよ!!!

 

 

 

 

え、踊るの???

 

 

 

アッコさん、いきなりですか?!

 

 

 

そこーーーーーーー!ちがうよ!

 

 

 

えぇーーーーーーー

わかんない〜〜〜〜!

 

 

 

 


もっとプリンセスごっことかして遊びたいな〜〜〜

 


 

 

沙織!まだ・・・まだいけるよ・・!!!

 

アッコさん、私、もう踊れません・・・ハアハア・・・

 

 

 

ほら!リズムにのって〜〜〜!

 

こ、こう???

 

 

 

・・・・・・私、本当はもっとうまくできるもん。

 

 

 

あのねぇ〜〜〜、やる気ある???

 

 

 

心屋って

「がんばらなくてもいい」

を学ぶところじゃないの・・・??

 

 

 

つらいよねーーーーーーーわかるわかる!!

みんなと同じようにできなくてもいいよーーーー!!!

 

 

 


 

腕はもっと、こう、こう!!

 

 

 

チョーーウケるんですけどっ!


 

 

 

さぁ、練習だよ!!!

ダンスしてみよう!!!

 

 

 

私、来るとこ間違ったかな・・・

アッコさんのアシスタントできるかな・・・

 

 

 

ヤダ、かずよちゃん〜〜〜大丈夫よっ♪♪♪

 

 

 

ズッコケ!

 

 

 
ちゃんちゃん♪
 
 
 

次回もお楽しみに〜〜〜〜〜♡

 

 

 
アッコさんは、ティアラTVも紹介してくれました〜〜〜!
沙織はくねくねしてるけど、めっちゃいいこと言ってるから
オススメだって!嬉しいな!!
image
(くねくねをいじられている様子。笑)
 
 

◆ティアラTV第18回

ついつい隠してしまう自分のかわいらしさ。職場でもどこでも出していきたいのに

 

 

 

 

 

●講師

・我らが師匠!アッコさん

■ 船出。マスターコース80期スタートしました。

 
●アシスタント

全員、パートナーシップでもお役に立てる人たちです(すごいっ!)

 
新!心屋認定講師!!!かずちゃん
(2014年 17期卒)自己受容・子育て担当
 
 

・アシスタントを期に会社を辞めたかずよちゃん

(2017年 55期卒)キャリア担当

心屋塾マスターコース80期スタートしました!!

 

 

・カメラ&レポ担当!沙織

(2014年 16期卒)恋愛担当

沙織さん


 

 

 

 

 

 

結婚式準備にはいるので

4月から活動ペース落とします。

気になる方は、今のうちに会いに来てくださいね♡

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

●今後の開催予定

 

 

初級セミナー

3/31(土) 残2名さま

 

上級ワークショップ

4/14(土)〜15(日) 残1名さま

 

 

 

 

 

 

 

●沙織の無料メルマガ

 

 

 

 

●フォローはお気軽に!

 

メール無料メルマガ >>こちら

 

YouTube無料動画サービス ティアラTV >>こちら

 

facebook facebook  >>こちら

 

インスタ instagram >>こちら

 

 

 

>>JJ読者さまはこちらからどうぞ♪

image

 

 

>>CLASSY.読者さまはこちらからどうぞ♪

{C016FF51-890D-4B30-890C-CB3B5B5590E7}
 

 

 

●お問い合わせはこちら