ギリシャの日本語スピーチコンテスト
みなさん、こんばんは~お元気ですか?
先日土曜日にギリシャのアテネに住んでいる友達が
日本語スピーチコンテストに出場しました。
このコンテストは出場者それぞれが自分でテーマを決めて
日本語で演説するとい うものらしく
優勝者には日本行きの航空券がプレゼントされるとのこと。
事前に友達が読む文書に目を通させてもらいましたが、
頑張って勉強を続けて来たのが表れている様な、
日本に対する愛情や思いが詰 まったとても心に響く内容でした。
残念ながら今回は優勝することはできなかったとの報告がありましたが、
自分のスピーチには満足していたとのこと
きっと今回の頑張りは友達にとって大きなプラスになったことでしょう。
沢山の仲間に応援され、誇らしげな表情が印象的でした。
強い情熱をもち目標に向かって頑張っている友達をこれからも応援し続けたいです。
チワワ連れ長野旅行デジカメ編☆2日目
みなさん、こんにちは~
チワワ連れ長野旅行デジカメ編 2日目です
一日目の様子はコチラ
この日は早くに朝日で目覚めた私たち
なんて健康的なんだ
朝食まで時間もあるしパパさんはラピスを連れて善光寺 までお散歩
パパさんアップのお散歩の様子はコチラ
私とアポロ
はもう一度お布団に入りました
そしてキノコや長芋などの地元食材をふんだんに使った美味しい朝食を頂きました
この日は同じ宿に女子中学生一行が卓球の試合の為訪れていて、
お隣のお部屋の女の子に可愛がってもらったアポラピ

試合はどうだったかな~
お世話になった臼井館を後にして、
長野市内在住のsaorinの父、sadatsunと合流です
写真好きのsadatsunは色んな見所を知っていて、
まず案内してもらったのがこちらのスポット
辺り一面に桃の花が咲き乱れ、そこはまるで桃源郷です
菜の花もきれい
アポちんもうっとり。。。(アポちん「お腹いっぱい桃を食べたいッス
…」)
その向こうに広がる山脈は長野県ならではの景色です
これから満開になり、更にりんごの花が咲く頃には更に
訪れる人々の心を満たしてくれる事でしょう。
その後頂いたお昼はコチラ
お腹がいっぱいになり、次に案内してもらったのは高山村 の桜の名所です
高山村には沢山の桜の名所があり、まずは水中のしだれ桜です。
5/1(土)のこの日は幸運にもちょうど満開といったところ
樹齢250年の見事な大木に圧巻
左の写真、下に写っている人達と比べるとこの樹の大きさが分かるかな?
神奈川の地元ではすっかり緑になった桜がここで堪能できるとは思いもよりませんでした
(アポちんのヘン顔も堪能して下さい
)
ここでは地元の方達がテントを出して、食べ物や畑で取れた物を売っていました。
ピンクのかっぽう着のお母さん達がアポラピを可愛がってくれましたよ
また来年もおいでねって言ってくれました
嬉しいね~
次に向かうは赤和観音のしだれ桜

左に傾く巨木はついたてでやっと支えられています。
右下の写真、白いジャケット着て見上げているのがパパさん。
その右上を上っていくと観音様が奉られてるようです。
sadatsun、良い場所に連れて行ってくれてどうもありがとう
ここで父sadatsunとはお別れです。また来るね
私達は群馬県の北軽井沢の宿に向かいました
通過した軽井沢の中心部はとても混んでいて、
夕方予約した宿のBBQに間に合うように急ぐ急ぐ…
(アポちん、車酔いしちゃいました
)
2日目宿泊、北軽井沢のロッジ
ロフトも付いてて広さは十分
携帯の電波微妙、ってか電話繋がりませんでした
ミニキッチン・ユニットバス付きです。この季節でも夜は気温がマイナスになるとの事、
ホント寒くてストーブを借りましたよ
そして、ドア付近にてんとう虫が落ちててラピスがいじってました
あはは。
山の中だから多少の虫はしょうがないよね
(実はあまり眠れなかったワタシ)
この日のラピスは夜鳴きしちゃってタイヘン
でもやっぱり山の中、夜はとても静かで街中から離れたんだって実感できます
こういう所に何日かいたら、穏やかな何かを取り戻せそうな気がする…なんて
考えながら眠りにつくワタシでした
(パパさん、この日も疲れて布団も掛けずに寝ちゃってました
)
3日目は再び長野県に戻り、軽井沢にあるドッグリゾートへ行きます
みなさん良かったらもう一日分お付き合い下さいね~
Love
, Saorin
笑いティワワ
アポティン↓
ブログ村 チワワ ↑
にほんブログ村のランキングに参加中です♪
Thanks
チワワ連れ長野旅行デジカメ編 2日目です

一日目の様子はコチラ
この日は早くに朝日で目覚めた私たち

なんて健康的なんだ

朝食まで時間もあるしパパさんはラピスを連れて善光寺 までお散歩

パパさんアップのお散歩の様子はコチラ
私とアポロ
はもう一度お布団に入りました
そしてキノコや長芋などの地元食材をふんだんに使った美味しい朝食を頂きました

この日は同じ宿に女子中学生一行が卓球の試合の為訪れていて、
お隣のお部屋の女の子に可愛がってもらったアポラピ


試合はどうだったかな~

お世話になった臼井館を後にして、
長野市内在住のsaorinの父、sadatsunと合流です

写真好きのsadatsunは色んな見所を知っていて、
まず案内してもらったのがこちらのスポット

辺り一面に桃の花が咲き乱れ、そこはまるで桃源郷です

菜の花もきれい
アポちんもうっとり。。。(アポちん「お腹いっぱい桃を食べたいッス
…」)その向こうに広がる山脈は長野県ならではの景色です

これから満開になり、更にりんごの花が咲く頃には更に
訪れる人々の心を満たしてくれる事でしょう。
その後頂いたお昼はコチラ
お腹がいっぱいになり、次に案内してもらったのは高山村 の桜の名所です

高山村には沢山の桜の名所があり、まずは水中のしだれ桜です。
5/1(土)のこの日は幸運にもちょうど満開といったところ

樹齢250年の見事な大木に圧巻

左の写真、下に写っている人達と比べるとこの樹の大きさが分かるかな?
神奈川の地元ではすっかり緑になった桜がここで堪能できるとは思いもよりませんでした

(アポちんのヘン顔も堪能して下さい
)ここでは地元の方達がテントを出して、食べ物や畑で取れた物を売っていました。
ピンクのかっぽう着のお母さん達がアポラピを可愛がってくれましたよ

また来年もおいでねって言ってくれました
嬉しいね~次に向かうは赤和観音のしだれ桜


左に傾く巨木はついたてでやっと支えられています。
右下の写真、白いジャケット着て見上げているのがパパさん。
その右上を上っていくと観音様が奉られてるようです。
sadatsun、良い場所に連れて行ってくれてどうもありがとう

ここで父sadatsunとはお別れです。また来るね

私達は群馬県の北軽井沢の宿に向かいました

通過した軽井沢の中心部はとても混んでいて、
夕方予約した宿のBBQに間に合うように急ぐ急ぐ…
(アポちん、車酔いしちゃいました
)
2日目宿泊、北軽井沢のロッジ
ロフトも付いてて広さは十分
携帯の電波微妙、ってか電話繋がりませんでした

ミニキッチン・ユニットバス付きです。この季節でも夜は気温がマイナスになるとの事、
ホント寒くてストーブを借りましたよ

そして、ドア付近にてんとう虫が落ちててラピスがいじってました
あはは。山の中だから多少の虫はしょうがないよね
(実はあまり眠れなかったワタシ)この日のラピスは夜鳴きしちゃってタイヘン

でもやっぱり山の中、夜はとても静かで街中から離れたんだって実感できます

こういう所に何日かいたら、穏やかな何かを取り戻せそうな気がする…なんて
考えながら眠りにつくワタシでした

(パパさん、この日も疲れて布団も掛けずに寝ちゃってました
)3日目は再び長野県に戻り、軽井沢にあるドッグリゾートへ行きます

みなさん良かったらもう一日分お付き合い下さいね~

Love
, Saorin
笑いティワワ
アポティン↓
ブログ村 チワワ ↑
にほんブログ村のランキングに参加中です♪
Thanks

チワワ連れ長野旅行デジカメ編☆1日目
みなさん、こんにちは~
お元気ですか
今日も快晴の関東
みなさんはどんな風に過ごしていますか
私は自宅でブログを書きながらゆっくり休んでいますよ~
パパさんはアポロ・ラピス
とお出かけしてます
さて、GWのチワワ連れ長野旅行 1日目、デジカメ写真でお送りします。
良かったらお付き合い下さいませ~
道中携帯からアップした記事も織り交ぜてお送りします
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
4月30日(金)お昼前に家を出ました。
旅行中にアップした記事はこちら
車内のラピス
車内のアポロ
GWにも関わらず、意外と空いていた高速道路。
途中の談合坂SA にはドッグランもあって、アポラピは楽しくはしゃぎました
パパさんUP記事こんなとこにドッグラン
夕方無事長野に着き、小布施インターから長野入りです。
ここでは小布施ワイナリー という雰囲気のある小さなワイナリーを訪ねてみました
こんな住宅街を進むと、民家のお庭のようなアットホームな入り口。
ワイン
やりんご
の発泡酒などを購入しました。
ここ数年、お酒に弱くなった私ですが、赤ワインが好きで調子の良い時ちょこっと飲みます
ワインの木のオーナーになるプログラムもあるみたいなので、
気になる方はHPを見てみてくださいね。
日暮れの須坂市を通って宿泊先の長野市に向かいます
今回もこのところ良くお世話になっているホテル臼井館さんへ宿泊です
こちらは善光寺まで歩いて行ける距離にある快適・リーズナブルなペットokホテルで、
地元の食材を使った朝食が美味しくておススメです
看板犬のダックス君もいるよ~
さて、お疲れのアポラピ
を休ませて、夕食に向かったのは今回で二度目、洋風居酒屋ピカピカアミーゴ
。
写真はビーフシチュー、白魚とたこの揚げ物
、イチゴミルクのスティックケーキ
たくさん食べたんですが、ホントどれも美味しかったです
(お店のお姉さん、検索できましたか~?見てくれてたら良いなぁ~
)
こちらは長野駅から歩いて数分の明るい雰囲気の人気店。
撮影許可を得て店員さんをパチリ
スピーディーに運んでくれるお手頃価格の美味しいモノたちは、
驚く事にほとんどが\390、しかも新鮮素材で満足のボリューム
オシャレな女の子達にも人気の様子でした
この日はノンアルコールカクテルを飲みましたが、
美味しいアセロラオレンジ
やコラーゲン入り桃ソーダ
など女子には嬉しいメニューがいっぱい
今回も大満足で宿に戻りました
チワワ連れ長野旅行 宿より
それからパパさんは布団の上で動かなくなり
私もアポラピ
と一緒に眠りに着きました
パパさんアップの1日目の記事はコチラ
翌日は父Sadatsunと合流し、夕方には群馬県の北軽井沢の宿に向かいます

良かったらまた続編を見て下さいね~
Love
, Saorin
笑いティワワ
アポティン↓
ブログ村 チワワ ↑
にほんブログ村のランキングに参加中です♪
Thanks

お元気ですか

今日も快晴の関東
みなさんはどんな風に過ごしていますか
私は自宅でブログを書きながらゆっくり休んでいますよ~

パパさんはアポロ・ラピス
とお出かけしてます
さて、GWのチワワ連れ長野旅行 1日目、デジカメ写真でお送りします。
良かったらお付き合い下さいませ~

道中携帯からアップした記事も織り交ぜてお送りします

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
4月30日(金)お昼前に家を出ました。
旅行中にアップした記事はこちら

車内のラピス
車内のアポロ
GWにも関わらず、意外と空いていた高速道路。
途中の談合坂SA にはドッグランもあって、アポラピは楽しくはしゃぎました

パパさんUP記事こんなとこにドッグラン
夕方無事長野に着き、小布施インターから長野入りです。
ここでは小布施ワイナリー という雰囲気のある小さなワイナリーを訪ねてみました

こんな住宅街を進むと、民家のお庭のようなアットホームな入り口。
ワイン
やりんご
の発泡酒などを購入しました。ここ数年、お酒に弱くなった私ですが、赤ワインが好きで調子の良い時ちょこっと飲みます

ワインの木のオーナーになるプログラムもあるみたいなので、
気になる方はHPを見てみてくださいね。
日暮れの須坂市を通って宿泊先の長野市に向かいます

今回もこのところ良くお世話になっているホテル臼井館さんへ宿泊です

こちらは善光寺まで歩いて行ける距離にある快適・リーズナブルなペットokホテルで、
地元の食材を使った朝食が美味しくておススメです
看板犬のダックス君もいるよ~
さて、お疲れのアポラピ
を休ませて、夕食に向かったのは今回で二度目、洋風居酒屋ピカピカアミーゴ
。
写真はビーフシチュー、白魚とたこの揚げ物
、イチゴミルクのスティックケーキ
たくさん食べたんですが、ホントどれも美味しかったです

(お店のお姉さん、検索できましたか~?見てくれてたら良いなぁ~
)こちらは長野駅から歩いて数分の明るい雰囲気の人気店。
撮影許可を得て店員さんをパチリ

スピーディーに運んでくれるお手頃価格の美味しいモノたちは、
驚く事にほとんどが\390、しかも新鮮素材で満足のボリューム

オシャレな女の子達にも人気の様子でした

この日はノンアルコールカクテルを飲みましたが、
美味しいアセロラオレンジ
やコラーゲン入り桃ソーダ
など女子には嬉しいメニューがいっぱい
今回も大満足で宿に戻りました

チワワ連れ長野旅行 宿より
それからパパさんは布団の上で動かなくなり

私もアポラピ
と一緒に眠りに着きました
パパさんアップの1日目の記事はコチラ
翌日は父Sadatsunと合流し、夕方には群馬県の北軽井沢の宿に向かいます


良かったらまた続編を見て下さいね~

Love
, Saorin
笑いティワワ
アポティン↓
ブログ村 チワワ ↑
にほんブログ村のランキングに参加中です♪
Thanks

友達とランチ♪
みなさん、こんばんは~
お元気ですか~
今日も良い天気!どんな風に一日過ごしましたか?
先日のチワワ連れ長野旅行の記事アップの前に、
本日5/4(火)の出来事をアップすることにします~
(パパさんアップの一日目はこちら→ )
今日はお友達と彼女の愛犬ヨークシャテリアのよーちゃんと近くでランチしました。
ラブリーなよーちゃんとお友達
私がオーダーしたのはキッシュのランチ。
シラスのキッシュにカポナータとサラダが添えられています。
これにパン、さつまいものスープ、ドリンクが付いています。
キッシュ、おいしかったですよ~
よーちゃんも食べたいね~
ランチ後は広場でのんびり色々話したり、ショップを見たりしました。
天気の良い今日、沢山の人やワンコが来ていて、
楽しいふれあいがありました
超元気でいっぱい走ったよーちゃん。
ハトが気になるよーちゃん…
夢中で追いかけてましたよ~
相変わらず怖がりなラピたん。でもこの後元気に走りました。
この日はなんと同じブルーマールのチワワ君に会いました
親戚さん以外は初かも知れません。
そして前から可愛いティワワンが来るな~って話していたら…
チワワ仲間さんのちゃいくんファミリーのパパママとちゃいくん、しょこらくんです
偶然会えてラッキー
よーちゃんもコンニチハ
またイヤーさんで会いましょう~(笑)
さて、少しお腹が空いてクレープを食べました。
友達も私も久々のクレープ♪
食べたい子がじーっと見てます。。。
これは私が食べたチョコ&キャラメル&ティラミス(とかいう名前だったかな?)
楽しい午後のひと時でした。
また近々会ってゆっくり話そうね~
またしても選抜モレしたアポちん
(前回選抜モレした様子はこちら→
)
今度は一緒に行こうね
それではみなさん、ゆっくりお休みくださいな~
Love
, Saorin
笑いティワワ
アポティン↓
ブログ村 チワワ ↑
にほんブログ村のランキングに参加中です♪
Thanks
お元気ですか~
今日も良い天気!どんな風に一日過ごしましたか?
先日のチワワ連れ長野旅行の記事アップの前に、
本日5/4(火)の出来事をアップすることにします~
(パパさんアップの一日目はこちら→ )
今日はお友達と彼女の愛犬ヨークシャテリアのよーちゃんと近くでランチしました。
ラブリーなよーちゃんとお友達

私がオーダーしたのはキッシュのランチ。
シラスのキッシュにカポナータとサラダが添えられています。
これにパン、さつまいものスープ、ドリンクが付いています。
キッシュ、おいしかったですよ~

よーちゃんも食べたいね~

ランチ後は広場でのんびり色々話したり、ショップを見たりしました。
天気の良い今日、沢山の人やワンコが来ていて、
楽しいふれあいがありました

超元気でいっぱい走ったよーちゃん。
ハトが気になるよーちゃん…
夢中で追いかけてましたよ~
相変わらず怖がりなラピたん。でもこの後元気に走りました。
この日はなんと同じブルーマールのチワワ君に会いました

親戚さん以外は初かも知れません。
そして前から可愛いティワワンが来るな~って話していたら…
チワワ仲間さんのちゃいくんファミリーのパパママとちゃいくん、しょこらくんです

偶然会えてラッキー
よーちゃんもコンニチハ
またイヤーさんで会いましょう~(笑)
さて、少しお腹が空いてクレープを食べました。
友達も私も久々のクレープ♪
食べたい子がじーっと見てます。。。

これは私が食べたチョコ&キャラメル&ティラミス(とかいう名前だったかな?)
楽しい午後のひと時でした。
また近々会ってゆっくり話そうね~

またしても選抜モレしたアポちん
(前回選抜モレした様子はこちら→
)今度は一緒に行こうね

それではみなさん、ゆっくりお休みくださいな~

Love
, Saorin
笑いティワワ
アポティン↓
ブログ村 チワワ ↑
にほんブログ村のランキングに参加中です♪
Thanks




