寝言のふしぎ☆
みなさん、こんばんは



トップ画像はパパさん作のチリビーンズ

うちの定番料理の一つ、ご飯と一緒にいただくととっても美味しいです

さて、タイトルの寝言について

みなさんは寝言を言いますか

そもそも自分じゃ言っているかも分からないのが寝言

2つ前の記事にも書きましたが、私、時々寝言を言います

今回の様に自分の寝言で夢から覚める事も少なくありません

今になって思い起こすと、うちの家族は全員寝言を言っていました

母が一番多く、次は妹、その寝言にはかなりの感情が込められていて怖かったほど


父は英語の寝言も言っていました…

明け方の眠りが浅い頃が比較的寝言が多い様です

起きる前の眠りが浅い時間が長いのでしょうか

その時間に見る夢の内容が濃いのでしょうか

一度TVなどで目にする、レム睡眠ノンレム睡眠の脳波チェックをしてみたいです


寝言はほとんど言わない人もいますよね。うちのパパさんのはほとんど聞いた事ないし…
思えば眠りに関しては悩みの多かった私、思うに睡眠をうまくコントロールできれば怖いモノなしです


話を戻しますが、寝言ってふしぎ


眠りの研究をされている方なら分かるのかしら


iPhoneからの投稿
初登場、柴犬まーちゃん☆
みなさん、こんばんは


お元気ですか

土曜日の今日、どんな一日でしたか


我が家はパパさんの実家に行きました

そこで初のご対面となったのがトップ画像のまーちゃん(本名マコ•女の子)

三ヶ月の柴犬です

まだパピーのまーちゃん、遊びたい盛り、
連れて行ったアポラピに興味シンシン


特にらぴぴとはケージを開ける前から吠えあってました

もうね、iphone3Gのカメラじゃ捉えられないスピードです

さて、夕食はみんなでお買い物に行き、天ぷらをお腹いっぱいいただきました



お母さん、枝豆詰め放題で大奮闘

店員さんを巻き込み、ちょっとした人だかりができていました
さすが
休みに入り美味しいものばかりいただいているため、
来月から断食でもしなきゃいけないんじゃないかと不安になるやや貧乏性な私です

ありがたい話ですね。
まーちゃん、やんちゃ盛りとの事、この日はワンコ同士力いっぱい遊びあって良い加減で疲れたみたい、今夜は良く眠れるね


これはお父さん作のリード。長さの調節ができる優れモノです

うちのビーズリードがこちらでも話題になり、お父さんお母さんは興味アリの様子でした

こちら、玄関前のローズマリー。お料理に使います

黄色いプチトマトは完熟です

だんだん植物が増えています

お庭にはメダカやカブトムシ達が

伊豆•長野旅行のお土産も渡せたし、みんなでのんびり楽しく過ごしましたよ~
まーちゃん、今度会う時にはきっと大きくなっているね~

また遊ぼうねーーーー

一日どうもありがとうございました


iPhoneからの投稿
ジプシーバイオリンのコンサート☆
昨日、お友達のぱぴさんのお誘いで、
珍しいジプシーバイオリンのコンサートに行ってきました

テンテコテンテコ、坂を登ったところにホールがあります。
コンサートはとても新鮮で楽しいものでした


今回演奏したバンドはタラフ ドゥ トランシルヴァニア。
ヴァイオリン2本、ビオラ系2本、コントラバス1本で構成され、独特のテンポ、リズム、コードが軽快でどこか懐かしい感じがします。
ルーマニアのトランシルヴァニア地方北部のクルージュの音楽を中心に構成された楽曲。
地元では婚礼、洗礼式などで演奏されているそう、感情のこもった旋律は生活に密着したところから来ているのでしょう。
多くの人が一度は耳にした馴染み深い曲も演奏されましたよ。
そして興味深かったのは、バンドリーダーのコメント。
言語はルーマニア語だったのでしょうか。
ところどころ何となく分かる単語が出て来たものの(ムジカ?=ミュージック)、ほぼ分からないのが耳に新鮮でした

知らない国の言葉、大好きです

そう、昭和29年に作られたというホールの音響も素晴らしく、なんと言うか、音をいきものとして再現できるような場所だなと感じました。
演奏したバンドの方も感動されていたようです。
さて、こちら休憩時間にいただいたキルフェボンのはちみつパイ
しっかりはちみつの味がして美味しかった~
ホールの目の前にはこんな美しいお城のような式場がありました


綺麗です


さて、お腹がすきましたよ

ぱぴさんオススメの鳥料理屋さんで夕食です
やった~

とてもジューシーで、レバーなんかはレアでいけちゃう焼き鳥

おろし本わさびとガーリックチップがきいた大根のサラダ

そして、みずみずしい具の乗った五目釜めし

横浜の夜景を観ながら、美味しい食事をいただき、そしてたくさんお話して良い時間を過ごしました。
ぱぴさん、楽しい時間をどうもありがとうございます
またお出掛けしましょう

ps.この日いただいた食事はどれもとても美味しかったせいか、はたまた久々のお酒のせいか、
朝、寝ぼけて「おいしいです
」と叫んでしまいました。。
しかも自分のその声で目が覚めたという。。


iPhoneからの投稿
上海から、お帰りなさい☆
みなさん、こんにちは


いかがお過ごしですか

今日の神奈川県、湿気の多いくもりの日です

今日は約10年振りに友達ファミリーに再会しました

再会の場は海鮮がおいしい人気のえぼしです

上海に赴任している友達ファミリー
、可愛い姉妹に恵まれとっても幸せそうです

今日は色々お友達も来ていて、メンバーは9人

トップ写真、左から
奥さんのお友達、フィリピン出身のお友達と息子さん
、お友達ファミリー
、ニューヨークでダンサーをしている、旦那さんのお友達
、そして私。
パパさん、撮影ありがとう

みんなでワイワイ楽しくお食事して、
お土産を渡し合ったり
、それぞれの国の話をしたりと
、(なぜかフランス人の話題に
)約10年の時を感じさせない素敵な時間を過ごしました


彼等と出会った頃、私がロンドンに行った時には

宿を見つける事から観光までお世話してくれて

滞在期間2日半は濃く素晴らしいものになりました


海外生活の長い彼らも来年には日本に戻るかも知れないとの事、
またゆっくり会えそうです

彼らが上海にいる間に遊びに行きたいし、
ぜひともダンサーのお友達の踊っている姿も見に行きたいなぁ

これを縁に、楽しいつながりがまた広がりそうです

元気いっぱい
、仲良し姉妹ちゃん、私とパパさんのところに来てくれたよ
また遊ぼうね~

iPhoneからの投稿
今回の長野旅行☆
今回の長野旅行、お墓参りが目的でしたが、
観光したり親戚と会ったりと短いながらも充実した時間を過ごしました

長野に着いて翌日の朝、お世話になった臼井館を出る際、
看板犬のチャッピーちゃんに会う事ができました

(トップの写真がチャッピーちゃん
)穏やかでおりこうさんのチャッピーちゃん

こうやって宿泊客にご挨拶してホッとさせてくれているのですね

元気でいてね
ぜひまたアポラピと会ってね
オーナーさんご夫妻、どうもありがとうございました


昨日の豪雨が夢の様、ピカピカの良い天気です

臼井館を後にして、saorinパパに会って隣街にあるお墓にお参りに行きました

お母さんとおじいちゃん、おばあちゃんにお参りです

GW振りのご挨拶、
みんな元気、安心して眠ってね、と心の中で伝えます


裏の山は青々とし、時折鉄砲の音が響き渡ります

これは昔からの習慣なんだそう。すずめおどしって言ってたかな。。
それからみんなでお昼ご飯

写真はパパさんチョイスの天ぷらセット。
高山村というところにある高山亭にて。
お蕎麦に甘みがありとても美味しかったです。
食事を終えて、写真が趣味のお父さんの案内で雷滝という場所に行きました

道路沿いの山道を下った所にその滝はあります。
きっと知らない人は通り過ぎてしまうでしょう。
ぽつんと一軒、こんな可愛らしいお土産屋さんもありました

こんな道を下って行きます。
滝が見えて来ました

なんと、更に洞窟の様な滝の内側回る事ができるのです。
目の前の滝は音も大迫力です

その雷の様な音にちなんで、雷滝と名付けられたそうです。
ふむふむ。
かなり迫力ある場所なんです

岸壁が赤いのは硬水の鉄分によるもの。
お父さんは年中長野県の名所にて撮影をしていますが、
冬に訪れた時にはこの滝がカチンカチンに凍っていたそうです

それもまた美しいでしょうね

もと登山家、急な道を選ぶため、周りは心配です

とても素敵な場所に連れて行ってくれてどうもありがとうございます

りんご畑を抜けて、私達は親戚の家に向かいます。
今、りんごは青い実がつき、それがだんだんと大きくなっているところ

お盆過ぎには早めに採れる青りんごが食べられます。
親戚宅には私のいとことその赤ちゃんも来ていて、
アポラピも一緒にみんなでワイワイ楽しくおしゃべりタイム



赤ちゃんに怯えるアポラピ

特にアポロはクレートの隅にくっついて、断固として出てこようとしませんでした~。
赤ちゃんはたくましく、アポラピのビーズリードが気に入ったようでいじっていました


最後には少し慣れたようで、赤ちゃんをクンクン

今度会う時には一緒に遊べたら楽しいね~

一泊二日の長野旅行、楽しい旅でした


パパさんは連続の長距離運転でお疲れさまでした

旅行記を見て下さったみなさん、どうもありがとうございました

iPhoneからの投稿



































