潜在意識からパートナーシップを作り直しクローバー豊中彩帆里です。

 

  

今回、私自身が肉親とのパートナーシップに悩みに悩みました
自分らしい終着点をみつけて解決ができると信じています。
詳細はこちら

 

 

音譜前回までのはなしはこちら音譜

脳梗塞で倒れた父が帰ってくる。自分の思い通りにしたい母と分かり合えない家族の思い

  

 

”二度と自分から電話をするか!”

と思ったのに、

 

まさかの・・・

実家に頼まれたものが

本日実家に届くらしく

そのための電話を朝する。

 

機嫌が悪く出る母。

 

前回の病院との電話面談で聞こえた

父の嬉しそうな声に

母はうんざりしてしまったようで

眠れないらしい。

 

在宅介護になったときに

父をお願いするケアマネさんには

「そんなに嫌だったら施設だよ。」

と言われたようです。

 

それは父が可哀想と

母は思っているみたい。

 

 

「なんだかね、

周りに心配されることが

重たいんだよ。」

 

 

何となくわかる。

 

守られていることに疲れる感じかな。

 

 

身体の調子が

だいぶ本調子になってきたのだろう。

 

だから余計に周りに目が見えてきて

周りからの感情が重たく感じる。

 

 

今まで私は実家に行っていたけど

兄や兄嫁も行くようになり

そこに気を使うことが

面倒臭いらしい。

 

  

私から兄に話をして、

兄が実家に顔を出す、

と言っていた話をすると

 

「来なくていい」

と言っていたけど、善意を断ることが

罪のように感じるらしい。

 

 

多分、その裏に兄を断ることで

協力してもらえないのではないか?

という思いがあるんじゃないかな。

 

キツイこと言っても

自分にくらいついてきてくれる

という信頼は兄にはないらしい。

兄自身は気づいていないが・・)

 

  

 

「(兄は)家族の中で

”共感”が大事だと思ってるから

私が共感しなかったことが悪い。」

と兄に言われた話をしたら

 

「みんな共感しているでしょうよ。

その度合いが違っているだけ。

お兄ちゃんにそのままそっくり

返してあげたい言葉だね。」

と言っていた。

 

私からしたら兄の共感は

歯が浮いたような

感情のない言葉で

気持ち悪い共感なんだよね。

 

 

まぁ、まともな返事。

 

 

 

「お兄ちゃんに

(父のことも)全部やってよ。」

と私が兄にふったら

「そんな丸投げしないでよ。」

と言われた話を母にしたら

 

「本人ができないことが

わかっているからよ。」

と言っていた。

 

そこまでわかってるかな??

わかってない気がするが…

 

 

 

昨日よりかは冷静になっていたけど

 

 

この鬱々した気持ちを

どうしたら晴れるのか、

そんなことを模索している気がしたな。

 

 

これも兄に手放すことをしたから

私に気持ちの余裕ができたから

ちょっと気づけたことだね。

 

過渡期でカッカしてたら

全く気づけないもんね。

 

進歩!進歩!

私、がんばったよ!えらいね!

 

 

 

介護を経験した人から聞いた介護の”極意”

 

参考記事・ADHDの子供の親に私が言った言葉、「きちんとして」「なんでできない」は親のエゴ
・発達障害の幼児、子供を見てなんぼ!診断が全てではない
・発達障害の子供の加配の意味。加配がつかないのにも意味がある
・子どもに発語がないのは、親の関わりに問題があるからなんですか?
・小学生の子供が宿題ができない理由を考えてみよう

 

 

コラム

 

 

毎日お風呂に入るように、エネルギーも調整し笑顔の多い毎日にしましょう。

遠隔ヒーリングは、時間、場所、行動は制限されません。

 

眼底募集!>

パートナーシップを改善したいあなたに贈るセッションはこちら!
 

親子一番人気!リピート率No1

≪親子/家族円満ヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら    

 

聴診器密かに人気

≪健康に特化したヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら 

 

その他のヒーリングはこちらから


クリックお問い合わせ*お申込み
クリックHPはこちら

クリックtwitterはこちら
 

ポストメルマガやっています。
ブログではお伝え出来ない話も。

登録はこちらから