第13回中央オモニ大会が東京で開催!(参加者の感想⑥) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
の続き
 
 
参加者の感想⑥
 
 

(引用元:大阪朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより)

 

大阪

 

投稿が遅くなりました💦

5月19日 녀성동맹결성75돐기념

《제13차 중앙어머니대회》が東京で開催されました。

オモニ会代表として会長、副会長2名で

参加してきました!

第1部 우리학교의 진가를 생각하다では

日本で生まれ育った在日同胞の子どもたちが

4世、5世になってもウリハッキョに通い

「民族」を学ぶ意味について朝鮮大学校の

カンミョンイル先生が講演されました。

パネルディスカッションでは大阪朝鮮初級学校

コヒャンスク先生もパネラーとして出演され

「ウリハッキョの歴史的価値」「教育的価値」について

たくさんの貴重なお話を聞くことができました。

第2部 ALL동포의 힘으로 민족교육을 지켜나가자では

各地域のオモニ会の活動報告がありました。

全地域のオモニ会活動報告が興味深く、感動しました。

とくに長野朝鮮初級学校、

北海道朝鮮初中高級学校オモニ会の活動映像は

ものすごく力をもらいました!!

近々、皆さんと一緒に見れたらと思います。

第3部 사랑하는 아이들은 우리의 희망이여 미래では

学生公演に癒しと喜びを感じ、やっぱり

ウリ民族最高✨と実感しました。

本当に学びが多く、有意義なI日でした!

お伝えしたいことはたくさんありますが

書ききれないので簡単な報告となりました。

《大阪朝鮮初級学校オモニ会》1年目…

何をすべきか、何ができるのか悩むことも

ありますが今回、全国各地のオンマ達のパワーに

勇気と力をもらいました💪

中大阪朝鮮初級学校オモニ会

大阪朝鮮第四初級学校オモニ会

生野朝鮮初級学校オモニ会

先輩オンマ達が築いてくれたものを引き継ぎ

「つながり」を大切に

今年度のウリ大阪朝鮮初級学校のスローガン

〝한마음 한뜻으로〟をもとに出来ることからコツコツ

頑張って行こう!と話し合いながら、帰阪しました!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 
 
■前回アップした記事■
 
 
 
image

(引用元:在日本朝鮮民主女性同盟のフェイスブックより)

 

第13回中央オモニ大会 東京で開催

愛する子どもたちの明るい未来のために

女性同盟結成75周年記念第13回中央オモニ大会(主催=女性同盟中央)が19日、東京都北区の北とぴあで行われた。

 大会には、北海道から九州にいたる各地の女性同盟の活動家、ウリハッキョのオモニ会の役員やメンバーをはじめとする各地の代表たち750人が参加した。

 大会では、まず、主催者を代表して女性同盟中央の姜秋蓮委員長が挨拶した。

 第一部では「ウリハッキョの真価を考える」をテーマに朝鮮大学校の科学研究部・康明逸副部長(准教授)が基調講演をした。

 続いてパネルディスカッションでは株式会社ニュースタイルの朴英二代表をコーディネーターに迎え、パネラーに鳥取大学地域学部の呉永鎬准教授、京都朝鮮初級学校の文峯秀校長、大阪朝鮮初級学校の高香淑教員が登場し、「ウリハッキョの真価、今日の民族教育」についておおいに語り合った。

 「ALL同胞の力で民族教育を守ろう」をテーマに進められた二部では、女性同盟東京都中央江東支部の「オンマオリニモイム」、女性同盟埼玉県本部の「オモニ大学」、女性同盟三重県本部の「ALL同胞の力で」、京都朝鮮中高級学校オモニ会の「対外事業、教育権闘争」、東大阪朝鮮初級学校学区オモニ連絡会「オモニ連絡会」、女性同盟岡山県本部「愛校セットン会」の活動が紹介された。

 第三部「愛する子どもたちは希望であり未来」では、朝鮮大学校と東京中高、北海道初中高、大阪初級、横浜初級、九州初中高学生たちによる祝賀公演が披露され、われんばかりの拍手喝采が沸き起こった。

*舞台の撮影禁止を事前周知できず、一部に混乱を来たしたことをお詫び申し上げます。

 

 

 

(引用元:朝鮮新報より)
 
 

【動画】女性同盟結成75周年記念第13回中央オモニ大会

 
女性同盟結成75周年記念第13回中央オモニ大会(主催=女性同盟中央)が19日、東京都北区の北とぴあで行われた。
大会には、北海道から九州にいたる各地の女性同盟の活動家、朝鮮学校のオモニ会の役員、メンバーをはじめとする各地の代表たちが参加した。
 
 
 
(引用元:青長会中央フェイスブックより)
 
 
イベントバナー