第13回中央オモニ大会が東京で開催!(参加者の感想⑤) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
 
の続き
 
 
参加者の感想⑤
 
 
 

(引用元:大阪朝鮮中高級学校オモニ会のフェイスブックより)

 

あんにょんはせよ!

第13回中央オモニ大会に中高オモニ会代表3名が参加しました😀

参加されたオモニの感想を載せますので一読ください😊

↓↓↓↓

5月20日第13回中央オモニ大会に大阪中高オモニ会から3人で参加してきました。

個人的にはオモニになり4回目のオモニ大会でした。

東京王子の北トピアと言う会館で行われ、会場に着くと直ぐに800人のオモニ達の熱気とパワーを感じ、席に付きました。

第1部は講演우리 학교의 진가를 생각하다と

パネルディスカッション〝우리 학교의 진가,오늘날의 민족교육〟

講演ではいろんな視点から見た、ウリハッキョの真の価値について話が聞けました。

パネルディスカッションでは、

京都初級の校長先生の京都での子供達、父兄達の声により保健室が作られた事、学生の為の夜間特別学習の取り組みと、これらの取り組みが応援してくださる日本の皆さんの協力と、留学同と青商会の協力で実現したと言うお話、

大阪初級学校側高香淑先生の学生数が減少する中遠くのウリハッキョとオンラインで繋がりトンムになり一緒に学ぶ場を作る学校の取り組み、集団生活が苦手とする子供達への先生達の取り組みについてのお話が聞けました。

鳥取大学呉ヨンホ准教授の歴史から考える朝鮮学校という話は興味深く視点が面白かったです。

様々な人が行き交う場として人間形成の場として朝鮮学校が存在しているんだと再認識しました。

第2部はALL동포의 힘으로 민족교육을 지켜나가자

各地域での活動報告があり、オモニ達の知恵とアイデアが無限にあることを感じました。

まだまだやれる事は沢山あるはず!

言い訳をしない!って事を改めて考えさせられました!

オモニ先輩、ハルモニ達の協力と共にもっと大阪も一踏ん張りしないとなーと!

第3部は〝사랑하는 아이들은 우리의 희망이며 미래〟

全国の学生達の素晴らしい公演でした!

会場が大盛り上がりで拍手喝采!

ウリハッキョの子供達はやっぱりウリの誇りですね💕

大会に参加して、学ぼうとするオモニ達の姿勢からパワーもらい、これからアウトプットしていかないといけないと言う使命感を感じました。

とても有意義な一日でした!

今度の大会にはもっと沢山のオモニ達と行きたいなーと思いました!

以上です。

(ガッツポーズ)中央オモニ大会に参加された全国のオモニ達!!!

共に頑張りましょう!

ウリハッキョと子供達のために!

輝き続けるオモニ達の姿が在日同胞社会を明るく変えて行きます!

#大阪朝鮮中高オモニ会

#オモニ会

#ウリハッキョ

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 
 
■前回アップした記事■
 

 

(引用元:朝鮮新報より)
 

【動画】女性同盟結成75周年記念第13回中央オモニ大会

 
女性同盟結成75周年記念第13回中央オモニ大会(主催=女性同盟中央)が19日、東京都北区の北とぴあで行われた。
大会には、北海道から九州にいたる各地の女性同盟の活動家、朝鮮学校のオモニ会の役員、メンバーをはじめとする各地の代表たちが参加した。
 
 
 
(引用元:青長会中央フェイスブックより)
 
 
イベントバナー