第13回中央オモニ大会が東京で開催!(参加者の感想④) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
の続き
 
 
参加者の感想④
 
 
 

(引用元:ヨンイ監督のフェイスブックより)

 

 

最初に話があった昨年12月から5ヶ月間準備してきた「第13回オモニ大会」

これまでは、映像制作だけで携わってきましたが、今回は、構成の段階から携わらせて頂きました。

構成演出と映像制作だったのが、途中で出演まで入ってきたので、かなりあっぷあっぷのワッタリガッタリ状態に…

私なんでもすぐOK〜‼︎(´・Д・)」

と言ってしまう癖があります…

そして準備の過程でこうなります↓

♪( ´▽`)→( ´△`)→(´Д` )→(;´д`)

でも結果的に、めちゃくちゃ良い経験、良い学びになりました。

とにかくオモニ会を含め参加者のみなさんから力と勇気と希望をもらいました。

ある方がこんな話をしていました。

王子駅を降りたら、一瞬でわかるオモニ大会参加者たちの集団。

堂々とした後ろ姿‼︎

前から見たらほぼノーマスク‼︎

私が大会のキャッチコピーをつけるならこれです。

-威風堂々우리를 보시라-

準備期間と当日を通して、学んだことはめちゃくちゃ多いんですが、書ききれないので、これからの活動に活かすとして、ひとつだけ感じたことを書きます。

3部が学生公演だったんですが、これまで私が見てきたどんなイベントよりも本気の歓声が響きわたっていました。

「私の子どもだけでなく、みんなの子ども」

これってめちゃくちゃ価値があることだと心底感じました。

誰かがそうしろと言っても出来ないし

もちろんお金で買うことも出来ない。

ディスカッションでも言いましたが

「大切なものは心で見るんだ。大切なものは目では見えない。」

本当に大切な価値をこれからも探していきたいと思います。

参加していた若いアボジが一言

「今日本当に来てよかった」

次回はアボジたちも含め、多くの人たちに是非参加して欲しいと感じました。

※そういった現実的過程を経て、保護者大会や民族教育大会のように進化していくことも可能と考えます。

今回、いままでとは違う形式で開催されたオモニ大会。

若い世代の感覚がそうであれば…と信じて後押ししてくださった女性同盟委員長コマッスミダ‼︎

寝る間も惜しんで準備に汗を流した関係者の皆さん、全国各地から駆けつけた参加者の皆さんお疲れ様でした‼︎

そして、なんと言っても最高の公演で、参加者たちに元気と感動と涙と笑顔を届けてくれた学生たちコマッスミダ‼︎

※写真はオープニング直前の舞台裏

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:和歌山ハッキョ オモニ会フェイスブックより)

 

和歌山

 

2023.5.19

東京で行われた第13回オモニ大会に、和歌山を代表して、3名のオンマが参加してきました。

講演を聴いたり、各地のオンマ達と交流したり…たくさんの刺激を受けて帰ってきました。

たくさん学んだことを、和歌山のオンマ達に共有したいと思います!

送り出してくれた和歌山の皆様、本当にコマスムニダ!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 
 
■前回アップした記事■
 

 

(引用元:朝鮮新報より)
 

【動画】女性同盟結成75周年記念第13回中央オモニ大会

 
女性同盟結成75周年記念第13回中央オモニ大会(主催=女性同盟中央)が19日、東京都北区の北とぴあで行われた。
大会には、北海道から九州にいたる各地の女性同盟の活動家、朝鮮学校のオモニ会の役員、メンバーをはじめとする各地の代表たちが参加した。
 
 
 
(引用元:青長会中央フェイスブックより)
 
 
イベントバナー