全国朝鮮学校の情報 431 (大阪中高・岡山・福岡・茨城初中高) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 418 (東京第1 朝鮮大学より実習生が来た①) 

 

全国朝鮮学校の情報 419 (神奈川・茨城・尼崎 朝鮮大学より実習生の紹介②) 

 

全国朝鮮学校の情報 420 (東京第5・京都 朝鮮大学より実習生の紹介③) 

 

全国朝鮮学校の情報 421 (西東京第1・広島・神戸 朝鮮大学より実習生の紹介④) 

 

全国朝鮮学校の情報 422 (北海道・福岡 朝鮮大学より実習生の紹介⑤) 

 

全国朝鮮学校の情報 423 (東京第4・千葉・東大阪 朝鮮大学より実習生の紹介⑥) 

 

全国朝鮮学校の情報 424 (愛知中高・川崎 朝鮮大学より実習生の紹介⑦) 

 

全国朝鮮学校の情報 425 (大阪中高・九州・長野 朝鮮大学より実習生の紹介⑧) 

 

全国朝鮮学校の情報 426 (バサーの様子①東京第1・伊丹) 

 

全国朝鮮学校の情報 427 (バサーの様子②東京第4・東大阪・京都) 

 

全国朝鮮学校の情報 428 (バサーの様子③東京第9・西神戸・長野) 

 

全国朝鮮学校の情報 429 (バザーの様子④ 埼玉・岡山・西東京第1・尼崎) 

 

全国朝鮮学校の情報 430 (四日市・神奈川中高・神戸朝高・東京第1)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

(引用元:朝鮮新報より)大阪中高創立70周年記念公演「夢よはばたけ 歌よひびけ U-FIELD Osaka Chung – Go!」

 

大阪中高

 

希望溢れるステージに拍手喝采/大阪中高創立70周年記念公演 | 朝鮮新報 (chosonsinbo.com)

 

 

大阪中高創立70周年記念公演「夢よはばたけ 歌よひびけ U-FIELD Osaka Chung – Go!」が1月29日、東大阪市文化創造館(大ホール)で行われた。昼夜2回、上演された記念公演を、総聯大阪府本部の夫永旭委員長、大阪中高創立70周年記念実行委員会の高元亨委員長(大阪府商工会会長)、大阪中高の金采玹校長をはじめとする同胞、保護者、日本市民ら約1800人が観覧した。

 

 

 

 




↑1部動画はこちら



※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:岡山朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

岡山初中ハッキョ

 

【「ハルモニ」給食(2023.1.24)】

ハルモニ(祖母)達が美味しい美味しい昼食を作ってくださいました!

『子供達の為に給食をつくってあげたい!』という想いを長年お持ちだったハルモニ達。

コロナ禍で中々できませんでしたが、遂に「ハルモニ給食」が実現されました。

メニューは2日間以上、じっくりと煮込んだ「牛すじカレー」。とろけるような牛肉と温かく美味しいカレーを何杯もいただきました。

お孫さん達の為に、お孫さんが卒業してもいつまでもウリハッキョ・ウリハッセンを想ってくださるハルモニ達。そして、その想いを受け取り、沢山のご協力をしてくださった同胞女性達。

世代を超えて繋がっている、その温かい気持ちが本当に有難いです!

お腹いっぱい、笑顔いっぱい、胸いっぱいの「ハルモニ」給食でした☺️

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:福岡朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

福岡初級ハッキョ

 

★租税教室★

商工会と福岡税務署のご厚意とご協力により、社会授業の一環として租税教室を行いました。

6年生は2学期の復習、5年生にとっては予習となりました。

納めた税金がどのように使われているのか、楽しく学ぶことができました。

1億円の大きさと重さも体感できました。

日本における税金について知識と学んだ半面、ウリハッキョ児童の立場からの矛盾も感じたはず。

これからの生活で活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校フェイスブックより)

 

茨城初中高

 

<北海道朝高・茨城朝高ウィンターフェスティバル2023③>

◇四日目◇

 四日目はこの期間朝高委員会が協議してきた「合同朝青運動」の決起モイムを行いました。遠くはなれていても同じ目的と志を持ち、朝青運動に臨んでいこうと全員が気持ちを一つにしました。

 その後は「北海道朝鮮学校を支える会」の皆さまと、清田区役所の前で高校無償化・幼保無償化を訴える街頭宣伝に参加しました。雪が降る中でしたが、日本の方々と力を合わせ、権利獲得のために頑張ろうとここに臨みました。

 昼食をとったあと、合同朝青運動を頑張ろうと、6月のセッピョル学園でまた会おうと、別れを惜しみながら帰路につきました。

 この期間、保護者をはじめとする様々な方の協力を得てウィンターフェスティバルを成功させることができました!本当にコマッスンミダ!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー