全国朝鮮学校の情報 406 (合同イベント他セッピョル・尼崎伊丹・名古屋東春岐阜合同) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 400 (運動会の様子東京⑥父母たちとの写真・西東京第1・京都・静岡) 

 

全国朝鮮学校の情報 401 (運動会の様子⑦父母たちとの写真 東京第5・東北・岐阜) 

 

全国朝鮮学校の情報 402 (運動会の様子⑧父母たちとの写真 千葉・東春・栃木) 

 

全国朝鮮学校の情報 403 (運動会の様子⑨父母たちとの写真 東京第3・生野・岡山) 

 

全国朝鮮学校の情報 404 (運動会の様子⑩北海道・群馬・四日市) 

 

全国朝鮮学校の情報 405 (文化祭の様子他 神奈川・愛知・南大阪・茨城)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校フェイスブックより 6月22日 アップ分)

 

 

 

セッピョル学園(茨城・栃木・群馬・東北・北海道)

 

 

 

<中3講習(15日~17日)・第14回セッピョル学園(6月18日、19日)>

 6月15日から17日にかけてセッピョル学区中3生徒を対象にした「中3講習」が行われました。この講習は「セッピョル学園」の最年長である中3生徒たちが、9年間のセッピョル活動を通じて学んできたことをさらに深め、その集大成として「セッピョルプロジェクト2022」を企画・実践するために行われています。

 講習期間、中3生徒たちは「自分たちがセッピョル学園を輝かせるためには何をすべきか、自分たちがどうなるべきか」など様々な討論を重ね、今回のセッピョル学園のスローガンを「우리 요람・우리 미래・새별」(私たちのゆりかご・私たちの未来・セッピョル)とし、「セッピョルプロジェクト2022」の準備を茨城・北海道朝高生と協力しながら準備を進めました。

 18日にはオンライン上にてセッピョル学園開園式と交流会を行い、2日目にはセッピョル学区の児童生徒が茨城ハッキョに集まり、セッピョル学園を行いました。オンラインでは何度も顔を合わせてはいたものの、やはり直接会うとなると緊張や喜びが溢れ、子どもたちは大興奮!朝から笑顔がいっぱいでした。

 午前中はクラスごとに様々な内容で交流会を行い、午後にはセッピョル学園のメインイベントである中3生徒と高級部生が力を合わせて準備をしてきた「セッピョルプロジェクト2022」が行われました。

 今年のタイトルは「セッピョルインポッシブル~画面からの脱出~」!

 ……「オンライン上で顔を合わせることが主流となった今、人同士が直接会うことなんて古い!セッピョル学園もオンラインで充分だ!」と主張する「都市伝説少年団」がセッピョル学園の成功を阻止するために、少年団委員長を画面の世界に閉じ込めてしまった!5つのブースに散らばった「パスワード」を全セッピョル学園生で集め、少年団委員長を救い出せ!……という内容の参加型プロジェクトを実施しました。

 「セッピョルミュージアム(謎解きブース)」、「セッピョルワンダーカフェ(手品カフェブース)」、「セッピョルウォール(迫りくる壁からの脱出)」「セッピョルTok(映像撮影)」「セッピョルポップバルーン(風船クイズ)」の5つのブースを初中級部児童生徒が9つの組に別れ、参加しました。夜通し準備してきたプロジェクトは終始大盛りあがりでした。

 あっという間に過ぎた一日。久しぶりに会えた喜びもあれば、別れを惜しむ寂しさもありました。コロナウイルスの影響を受け、様々な制限が課される中でも、パソコンの画面を通じて交流を深めてきましたが、直接ふれあって仲を深めることの重要性をより感じることにもなりました。まだまだコロナウイルスの感染状況というのは予断を許さない状況ではありますが、スローガンにも掲げた通り、私たちの「ゆりかご」であり「未来」である「セッピョル」を輝かせていくためにも工夫を凝らし、児童生徒たちがよりお互いを知り、仲を深められる場を作り上げていこうと思います。

 セッピョル学園の成功のために惜しみないご協力をくださった青商会・オモニ会の皆様、保護者・同胞の皆様、本当にコマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:尼崎朝鮮初中級学校フェイスブックより 6月20日 アップ分)

 

 

 

尼崎・伊丹ハッキョ交流会

 

 

 

◆尼崎初2年、伊丹2年交流会◆

尼崎初2年と伊丹2年のトンムたちで伊丹昆虫館に行きました!

グループで色んな虫を観察したりしながら交流をしました。

その後、昆陽池公園で一緒にお弁当を食べ、運動遊びをしました😊

みんな仲良く楽しく過ごしました✨

これからも楽しくも有意義な交流会をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園フェイスブックより)

 

 

 

名古屋・東春・岐阜

 

 

 

6/24、名古屋、東春、岐阜朝鮮学校初級部6年生合同修学旅行。
最終日はUSJです。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

 

チェーゴインミダー