全国のアボジ会・オモニ会の活動 73 (東京第4・東春・神戸・中大阪) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 70 (東京第4・東春・中大阪・神戸・大阪第4) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 71 (東京第9・西東京第2・生野・茨城・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 72 (大阪中高・長野・大阪第4・愛知中高)

 

 

↑の続き

 

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

 

まずは

 

 

 

(引用元:東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》フェイスブックより12月5日 13:49アップ分)

 

 

 

東京第4初中ハッキョオモニ会

 

 

 

2021年12月4日(土)

オモニ会 美化活動

今年もオモニ達が学校の至る所をきれいにしてくださいました!本当にコマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:東春朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより 12月3日 18:13 アップ分)

 

 

 

東春初級ハッキョオモニ会

 

 

 

 

【オモニ給食】

アンニョンハセヨ。

東春オモニ会です。

今日のオモニ給食メニューは、

初めてのニンニク炒飯に挑戦してみました!

分量の計算が大変でしたが、

おかわりも沢山してくれてオモニ達も

頑張った甲斐がありました💪🏻

他にも唐揚げ、デザートを用意し

大満足のボリュームになりました☺️

参加してくれたオモニ達、本当にお疲れ様でした🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:神戸朝鮮初中級学校オモ二会フェイスブックより 12月3日 21:02 アップ分)

 

 

 

神戸初中ハッキョオモニ会

 

 

 

はやいもので、2021年も残り一ヶ月をきりました!今年最後の全校生給食を担当したのは、初級部2年生のオモニたち。メニューはピビンバ♥️

前日からナムルの仕込みをし、当日もほぼスムーズに作業を終えました。

ユチバン、低学年、高学年、中級部、各校種に合わせて、ピビンバを仕上げていきます。

2歳児クラス用のピビンバは、食べやすいようにキッチンバサミでチョキチョキ・・・中級部3年生男子のピビンバは、特大どんぶりに大盛りで✨

2年生オモニたち、スゴハショッスンニダ‼️

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:中大阪ハッキョ オモニ会フェイスブックより 12月1日 8:34 アップ分)

 

 

 

中大阪初級ハッキョオモニ会

 

 

 

 

∴火曜日行動∴

アンニョンハセヨ.

昨日は「火曜日行動」でした。

ウリ中大阪の末っ子オンマは出産間近。

まだ娘の頃から

ここでマイクを握ってきたオンマ。

今ではお腹に4人目の子がいます。

どれだけ長い闘いが

ここで行われてきたのか。。。

と思うと、

胸が苦しみでいっぱいになります。

中大阪からは、

3人のオンマとお腹の中の宝物1人が参加しました。

あるオンマの言葉です。👇

『たくさんの日本の方々がウリハッキョ学生、園児たちの権利を守るため声を上げてくださっている姿に希望と勇気を頂きました!

城北のハッセンたちが府庁前で歌を披露しました。

透き通った歌声を聞き、変わりのない現状にもどかしさや憤りは消えないですが、いつの日かこの子たちが次は喜びの歌を歌える日が来ればいいなと、そのためにこれからも声をあげていかないといけないなと感じました!』

本当に

ほんとうに、

そう思います。

喜びのうた、

楽しいうたを、

日本のお友達と手を取り合って、

歌える日が必ず

来なければいけませんよね。

世界中の子供達が

いつも

希望に溢れた

楽しい歌をうたえますように。

こころから。

日本が、その先頭に立てたらいいなぁと思います。

四季があり、

自然も美しく、

食べ物も、

言葉も美しい日本。

子供達の世界にも、

真の美しさを与えてください。

「差別はいけないことなんだよ」と教えながら、

「日本の言うことを聞かない奴は、日本とは違う考えの気に食わない奴は、子供も大人もみーんな差別していいんだよ。苦しめて思い知らせてやりなさい。」と、小さな声で囁くことは忘れない。

「いじめはいけないよ。でもね、君の言うこと聞かない奴や、君と考え方が違って気に食わないやつや、君の親と喧嘩している奴は、いじめてもいいんだよ。うんとうんと、苦しめなさい。それが正義さ。」と、教えているようなものですよね。

同じだと思う。

間違っています。

どんな言い訳をつけても、

差別は。

日本の歌手が

こんなふうに歌っていました。

「いじめは正義だから 悪をこらしめているんだぞ」そんなふうに子供におしえたのは 僕ら(おとな)なんだよ

本日は

大阪朝高学区芸術発表会✨✨

中大阪も高学年男子、女子全員が

ムヨンス、歌手として

舞台で輝きます✨✨

楽しみすぎる〜。

送りだす背中に

「あんたらがいっちばん

かわいいでぇー!!!!!

かっこいいでぇー!!!!

さいこーーーーーーう!!」

と、大声エール。

日本の小学生も振り向きました。

そうそう、君らもやでー☺️

全世界の共通点

「子供達は宝物です」

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

いつもハッキョのためにお疲れ様です。