全国朝鮮学校の情報 316 (北海道・九州・尼崎・京都・神戸朝高) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 310 (野営の様子④東京第4・京都・岐阜) 

 

全国朝鮮学校の情報 311 (野営の様子⑤東京第1・埼玉・北海道・長野) 

 

全国朝鮮学校の情報 312 (野営の様子⑥名古屋・東北・茨城・北大阪) 

 

全国朝鮮学校の情報 313 (野営の様子⑦川崎・西神戸・山口) 

 

全国朝鮮学校の情報 314 (英検準1級他資格取得!東京中高・大阪中高・茨城初中高) 

 

全国朝鮮学校の情報 315 (東京第1・茨城・生野・大阪中高)

 

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

 


(引用元:北海道朝鮮初中高級学校フェイスブックより)

 

 

 

北海道初中高

 

 

 

 

◆◆◆札幌ハギハッキョ(3日目)8/2~4◆◆◆

札幌ハギハッキョ3日目!

最終日は16名のウリコマたちが集まりました。

1時限目は「ユンノリ (윷놀이)」。

初めてやる「ユンノリ」にみんな興味津々。ルールを覚えて楽しく遊びました!

2時限目はハッキョ近くの公園で遊びました。

3時限目は「工作」。牛乳パックを使って「船」を作りました!

難しいところはヒョンニン・ヌナ・オッパ・オンニと一緒に二人三脚。

完成した船は実際にプールの上に浮かべて遊びました。みんな大成功で大喜びでした!

あっという間の3日間でしたが、楽しい思い出をたくさん作ることができました!

この期間、子供たちの「明日も楽しみ!」、「帰りたくない!」、「もっと遊びたい!」、「ソンセンニン コマッスミンミダ!」などの言葉が、ハギハッキョ成功への原動力になりました。

3日間、準備から授業まで全て自分たちの力でやり遂げた朝大生・朝高生!

チョンマル スゴヘッスンミダ!!

そして、ハギハッキョのために支援してくださった女盟、オモニ会、同胞の方々、チョンマル コマッスミンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:九州朝鮮中高級学校フェイスブックより 8月4日 9:36 アップ分)

 

 

 

九州中高

 

 

 

☆熊本在住の田畑さんから🍉すいか🍉のプレゼント☆

8/3(火)夏休みに暑い中、部活動を頑張っている生徒たちにと、すいかを持って来てくださいました。

今年3月に熊本から卒業生にプレゼントを持って来てくださった田畑さんが、プレゼントを受け取り喜ぶ生徒たちを見て、とても嬉しかった、筑豊アンニョンハセヨコンサートを楽しみにしてるとお話されました。

生徒たちの為に遠方から、ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

※ありがたいですねー

 

 

 

 

(引用元:尼崎朝鮮初中級学校フェイスブックより 8月3日 9:11 アップ分)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

 

7月31日(土)「夏まつり」が行われました!!

学齢前オリニや土曜児童教室の学生、在園児を含め56名のオリニ、学生たちが遊びにきてくれました!

今回は「巨大めいろ」が登場!!

迷いながらもみんなゴールしては喜んでいました!!

お手伝いして下さった幼稚班役員オンマ、当日盛り上げてくださったアッパ!ご協力コマッスンミダ!!

☆2学期も体験保育、土曜児童教室を予定しています。

興味があるご家庭はご気軽に学校にご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:京都朝鮮初級学校 / 附属幼稚班  교또조선초급학교 / 부속유치반フェイスブックより 8月2日 19:30 アップ分)

 

 

 

京都初級ハッキョ

 

 

 

 

【第1回発達支援学習会】8/2

京都中高学区4校(京都中高、京都初級、第二初級、滋賀初級)の教員たちによる第1回発達支援学習会が、京都初級にて行われました。

特別な支援が必要な学生、児童、園児達だけではなく、ウリハッキョに通う全ての子供たちが、安全な環境で安心して学べるように、教員たちによる発達支援に関しての学びと気づきの場として初めて行われました。

学習会では『発達障害の理解とその支援』について、京都府スーパーサポートセンター専門家チームの今泉祥子先生による講演と、『気になる子ってどんな子?』について、多くの朝鮮学校と日本の学校でスクールカウンセラーとして活動されている李舜哲先生による講演が行われました。

また事前に全教員を対象として行ったアンケートをもとに、参加者を3つのグループにわけ、事例検討会を行いました。

今日の学習会を通して、教員たちがどのような心構えを持ちながら子供たちと接していくのか、また子供は体験・教員は発見・保護者とは共有する、支援が必要な子供たちにとって理解しやすい授業はみんなにとって理解しやすい授業である、担任の先生が一人で問題を抱え込まないようにチームとしてバックアップすることなど、多くの内容に触れることができました。

京都中高学区では、今後も発達支援についての学習会を定期的に行いながら、教員たちのスキルアップに努めてまいります。

今泉祥子先生、佐藤友子先生、李舜哲先生、今日一日お世話になり、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLフェイスブックより 8月1日 12:18 アップ分)

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

 

【舞踊部 技術技量発表会✩.*˚】

안녕하십니까.

神戸朝高舞踊部は毎年技術向上の一環として、6月に発表会を行っています。学生達がコロナ禍でいろんな制限が課せられる中努力してきた成果を発揮できました✨

昨年コロナの影響により開催できなかった発表会を今年は出来ると意気込んでいた最中、《緊急事態宣言》が発令されました。やむを得ず延期することに。

ですが、毎年体育館で開催している発表会を7月にするとなると暑さに耐えきれない…

学校での開催が難しくなりホールを借りることになりました。ホール料金、交通費などもかかることに💦

そんな時立ち上がってくださったのが、ウリオモニ達でした。《舞踊部チャンサ》と題してグッズなどを販売し、その売上金で発表会費用を賄えるようにしてくださったのです!

そして、舞踊部チャンサに数多くの同胞学父母が協力してくださいました。

こうして迎えられた発表会だっからこそハッセン達がより一層輝いて見えたのでしょう。

응원해주신 분들 정말 고맙습니다🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

これからも全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) チェーゴインミダー