さいたま市一転、朝鮮学校にもマスク配布へ 3 (差別と区別の違い) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

埼玉朝鮮幼稚園は対象とならず さいたま市、備蓄用マスク配布 

 

市役所が不適切発言も!マスク配布、埼玉朝鮮学校を除外 さいたま市、再考を表明 

 

「転売されるかも」職員発言に市幹部謝罪 さいたま市 マスク配布、朝鮮学校幼稚部を除外 3 

 

日本の方が埼玉ハッキョに消毒液とマスク持ってきてくれました。 

 

さいたま市マスク配布、朝鮮学校幼稚部を除外 5 (SNSの大きな反響はこちら) 

 

今回のさいたま市のマスク配布 朝鮮学校外しについて考える。 

 

今日の動き詳しい内容はこちら 埼玉朝鮮幼稚班マスク配布除外の件 7 

 

マスク配布 朝鮮学校外す 8 (動画①はこちら 朝鮮新報より) 

 

マスク配布 朝鮮学校外す 9 (動画②はこちら日テレ・TBSニュース報道ご覧ください) 

 

マスク配布 朝鮮幼稚園外す 10 (SNS・テレビの大きな反響2はこちら) 

 

マスク配布 朝鮮幼稚園除外 11 (抗議した後の結果と感想・抗議の詳しい内容) 

 

モデル水原希子、朝鮮学校へのマスク配布除外に心痛める「子供には罪はない」と共感の声 

 

さいたま市一転、朝鮮学校にもマスク配布へ 

 

さいたま市一転、朝鮮学校にもマスク配布へ 2 (しかし関係者たちは釈然としていなかった)

 

↑続き

 

 

 

 

 

 

 

(ワッシュ @washburn1975 さんのフェイスブックより)

 

 

 

 

朝鮮系の幼稚園にマスク配布しない問題で「差別ではなく区別(キリッ」

 

 

 

みたいなこと言ってるやつらにはホント腹立つ。

 

 

 

あのな、差別ってのは、

 

 

 

区別しちゃいけないところで人を区別することを言うんだよ。

 

 

 

image

 

 

 

(ヨンイ監督のフェイスブックより)

 

 

 

「市の指導監督施設に該当しないため除外した。これは区別であり差別ではない。」と主張する者たちがいる。

差別とは「取り扱いに差をつけること」
区別とは「違うものを分けること」

区別したものに差をつけると差別になるのである。

今回のマスク配布問題は、管轄かどうかで区別をしたあとに、マスクを配布しないという差別をしたのである。

国立幼稚園やインターナショナルスクールにも配っていないから差別ではない?

さいたま市のマスク配布の目的が、コロナウイルス対策として、幼稚園、保育園、放課後クラブ、高齢者施設の職員に配ることであるのであれば、管轄うんぬんではなく、国立であれ、外国人学校であれ、市内にある同等の施設には配るべきである。

ネット上では、「朝鮮学校は各種学校だから教習所や学習塾と同じ…教習所にも配っていないのだから配る必要がない。」という書き込みをしてるバカがいる。

分類は各種学校ではあっても実態として学校施設であり幼稚園、保育園施設であるので、言うまでもないが教習所や学習塾と同じではない。

ちなみにさいたま市の職員は、昨年10月に埼玉朝鮮幼稚園を訪問して、その実態は十分に把握している。

今回マスク配布から除外された埼玉教育大学教育学部附属幼稚園は、さいたま市に抗議したのだろうか?

把握していないのでわからないが、何もなかったようにスルーしているかも知れない。もしかしたら、マスク配布されることも把握していなかったかも知れない。

一方、埼玉朝鮮幼稚園の園長は、マスク配布の情報を聞いて、すぐにさいたま市に問い合わせた。

これには理由がある。

なぜならば朝鮮学校はいつも排除されてきたからである。

高校無償化から排除され、幼保無償化から排除され…歴史を辿るとインターハイ、大学受験資格、JRの定期券学割からも排除され…

今回は、今回に限っては…子どもたちの人命に関わる問題だから…まさか…
そんな思いですぐさま連絡したと思われる。

対応した職員は「指導監督施設に該当しないため、マスクが不適切に使用された場合、指導できない」と言ったという。

その言葉を聞いた時の園長や保護者たちの気持ちを思うといたたまれない。

さいたま市に声を大にして言いたい。

世界的規模で人命に関わる問題となっているこの時期に、管轄うんぬんと言っていること自体おかしいと思わないのか‼︎

仮に計画中に配布先名簿から漏れてしまったとして、問い合わせがあったときに速やかに対応するべきである。

いま必要なのは再考ではなく、即時配布と謝罪である。

ウーマンラッシュアワー村本さんがTwitterでこのように語っている。

「在日朝鮮人の幼稚園にさいたま市がマスクを配らなかった。それを差別ではなく区別だという人がいる。在日の彼らも税金払ってる。差別する人はこれは区別だという。いじめといじりと同じで、それをする方はいじめとは言わない。これはいいじりだよ、という。大事なのはなんでも受け手。お前もそうだろ。」

 

 

 

 

image

 

 

 

https://mainichi.jp/articles/20150402/mul/00m/040/01900sc

 

 

 

 

↑差別と区別の違い

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これはやはり

 

 

 

 

image