さいたま市マスク配布、朝鮮学校幼稚部を除外 5 (SNSの大きな反響はこちら) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
↑昨日の記事の続き
 
 
 
↑続き
 
 
 
 
 
さいたま市子ども未来局幼児未来部幼児政策課
電話:048-829-1885
FAX : 048-829-1960
さいたま市お問い合わせフォーム : https://www.city.saitama.jp/inquiry/mailform0010020.html?PAGE_NO=32344
さいたま市役所住所:〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号
 
 
 
(チャドルのフェイスブックより)
 
 
 
8時15分から30分間、さいたま市役所幼児政策課の小池祐司という課長さんとサシで話してきました。
①深刻な人権侵害である
②生命を著しく脅かしている
という認識は「ある」と言いました。
窓口担当者なので何の権限もありませんが。
朝から電話がバンバンなっていましたし、都内勤務の総聯職員も自発的に抗議に来ていました。
 
さいたま市役所に抗議電話を‼️
幼児政策課 課長 小池祐司
0488291859
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
9万3千枚も持っていながらたったの50枚を渡さなかった。「転売されるかもしれない」だの「市の監督対象じゃない」だのと理屈を並べて。 『市によると配布量は1施設につき50枚入り1箱程度となる。朴園長は「1箱が欲しいのではない。子どもの命を平等に扱ってほしい」と話した』
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ツイッタートレンドにも入り大きな反響がる
 
 
 
埼玉朝鮮幼稚園マスク配布除外記事
 
 
 
SNSの反響はこちら
 
 
 
 
■埼玉朝鮮幼稚園は除外ってほんま!? めちゃくちゃド直球の差別やん。。コロナ感染拡大を多少なりとも食い止める気があるなら絶対配らなあかんやん。。しかも子どもたちやん。。感染高リスクちゃうの。。 さいたま市、備蓄用マスク 保育所や高齢者施設に配布: 日本経済新聞
 
 
■さいたま市が埼玉朝鮮幼稚園の園児41名をマスクの配布除外とし、新型コロナウィルスにかかってもよいという政策判断をしました。人道上、決して許されることではありません。軽い命なんて1つもないんですよ。 さいたま市、備蓄用マスクの配布対象から朝鮮幼稚園を除外
 
■塾でもなければ、自動車学校でもない。国籍の違う、子供達がおる場所。 差別はアカンやろ。 ネトウヨの書いてるコメント見てたら、胸糞悪くなるわ。 埼玉か…。 埼玉朝鮮幼稚園にマスク送ってあげたいけど…俺もマスクがない…。
 
■差別じゃないよ。 グーグルマップは、埼玉朝鮮幼稚園って閉業って書かれてるから。 悪意に騙されないで!
 
■埼玉朝鮮幼稚園という名前であるが、朝鮮学校の一種であり、学校教育法第1条に規定される学校(一条校)の一種である幼稚園ではない。ただそれだけのこと。朝鮮学校は、北朝鮮の指導のもとに民族思想教育を行う各種学校である。したがって、差別ではなく、当然のことだ。
 
■さいたま市による埼玉朝鮮幼稚園へのマスク配布除外は、コロナに便乗した組織的人種差別だと思います。 客観的・冷静に考えれば必要な区別だ、なんて言えるのはその人が「気にせずにすむ」人だから。
 
■もしマスクがあったら、埼玉朝鮮幼稚園にマスクを贈りたい。
 
弁護士 太田さん - どうしてこういう、人間として許されないようなことを行政がするのか。許されない差別ですよこんなの許されない「さいたま市が9日から市内の幼稚園、保育園などの職員向けに、市の備蓄用マスクの配布をはじめたが、その対象から埼玉朝鮮幼稚園が対象外とされた」
 
■「幼稚園、保育園などの職員向けに、市の備蓄用マスクの配布をはじめたが、その対象から埼玉朝鮮幼稚園が対象外とされた」 理由は「市の指導監督施設に該当しない」から?今その杓子定規を当てはめることの意味をどれだけ考えたのか。 さいたま市は一体何をやってんだ…
 
■埼玉朝鮮幼稚園閉業してるけど、Wikipediaで調べたら、朝鮮初中学校と合併したらしい 朝鮮幼稚園は無くはない
 
■日本って、差別大好きだね。
 
■各種学校とか何でもいいけど、3.11この日に幼稚園児を 排除する気持ちになれる人々。
 
■冷静に考えなさい!あかんやろ!!!!!
 
■絶対にダメだろ。ニホンに蔓延るコロナウィルスよりネトウヨウィルスの方がおそろしい。
 
■どうしてこういう差別と人権侵害をするかなぁ。地方自治体こそ、国単位では難しい国籍を超えた支援もしやすいというのに
 
■狂。こんなん絶対許したらあかんやろ。
 
■本当に ひどい国。
 
■これはさいたま市がかわいそう
 
■そんな事言い出したら塾にも配らなくてはならない。 現在のさいたま市にそれほどマスクの備蓄はありません。よって認可の学校から配り始める事は当然です。
 
■これって行政が対応するものなのか? 朝鮮学校系って全て私塾だろ、公立若しくは其れに準ずるものが対象の処置ではないのか?
 
■いいじゃん配れば。だいいち朝鮮幼稚園?の園児ってそんなにいないだろうし、さいたま市の未就学児ってことで。
 
■マスク配布先を区別、いや、差別したさいたま市、、 恥を知れ住人として、納税は全てふるさと納税で他地域に納付 しようと、強く思うのであった
 
■さいたま市の朝鮮学校へのマスク配布対象除外の件。防疫の観点から見て不適だし、管轄上の問題があるとしてもその程度のことをどうにかする柔軟性も持てないのかと。あと言い訳に添えた「転売の恐れあるから」は余計だし印象が最低。

 

 

 

 

※ツイッタートレンド入り

 

 

 

大反響です。

 

 

 

SNSの反響の続きはまたのちほど

 

 

 

 
 
image
 
 
 
 
今までの記事はこちら
 
 
 
 
 

[毎日新聞]

さいたま市 マスク配布、朝鮮学校幼稚部を除外 「転売されるかも」職員発言に市幹部謝罪

https://mainichi.jp/articles/20200311/k00/00m/040/328000c

 

 

「新型コロナウイルスの感染防止策として幼稚園や保育園に備蓄マスクを配布しているさいたま市が、埼玉朝鮮初中級学校の幼稚部(同市大宮区、園児41人)を配布対象から外していたことが11日、関係者への取材で分かった。幼稚部の関係者らが同日、市に平等に配布するよう抗議し、市幹部が配布対象を再考すると表明した。

 

 市職員が幼稚部に配布しないと10日説明した際に、配ったマスクが「転売されるかもしれない」との趣旨の発言をしたことも分かり、担当の市幼児未来部幹部が11日、幼稚部の朴洋子園長らに「不適切だった」と認めて謝罪した。

 

「朴園長は「1箱が欲しいのではない。子どもの命を平等に扱ってほしい」と話した。」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一斉抗議しましょう‼️

 

「新型コロナウイルスの感染拡大により、各地でマスク不足が深刻化するなか、さいたま市が9日から市内の幼稚園、保育園などの職員向けに、市の備蓄用のマスクを配布をはじめたが、その対象から埼玉朝鮮幼稚園が対象外とされた。それと関連し、11日、さいたま市役所内で在日本朝鮮人人権協会の金奉吉会長、埼玉朝鮮幼稚園の朴洋子園長をはじめ関係者らによる緊急抗議行動が行われている。

 

さいたま市は6日、新型コロナウイルス危機対策本部員会議で、備蓄用マスクを放出することを決定。市の持つ備蓄用マスク24万枚のうち、保育所、幼稚園、放課後児童クラブ、放課後等デイサービス事務所など1057施設の職員向けに9万3千枚を、高齢者施設、介護施設などの職員向けに8万7千枚、合計18万枚を配布するとした。この日、担当職員の説明によれば、対象外となったのは、「朝鮮幼稚園のほか民間の塾など」とのことだった。

 

埼玉幼稚園が対象外とされたことが分かったのは前日の10日。朴洋子園長が、さいたま市危機管理課に問い合わせたところ、幼稚園担当の子ども未来局に問い合わせるよう話があり、電話で直接問い合わせたことで判明した。

 

朴洋子園長によれば、朝鮮幼稚園が対象施設ではないとした理由について、子ども未来局の担当職員は、「(朝鮮幼稚園が)さいたま市の指導監督施設に該当しないため、マスクが不適切に使用された場合、指導できない」と説明した。電話対応をした担当職員は、10月30日、埼玉朝鮮幼稚園を訪問し、同幼稚園の実態について事前把握があった。

 

抗議に参加した関係者たちは、マスク配布措置の対象に朝鮮学校が含まれていないことについて、「人権上、人道上、到底看過できない、許し難い行為だ」とし、早急に対象に含むことを求めている。午後3時から始まった抗議行動は、さいたま市の清水勇人市長宛の抗議文を読みあげたのち、保護者や弁護士、学校関係者が順に抗議の声をあげ、午後7時過ぎに終了した。」

 

(韓賢珠)  

 

https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/03/hj200311-1/

 

 

 

 

★さいたま市子ども未来局幼児未来部幼児政策課

電話:048-829-1885

FAX : 048-829-1960

さいたま市お問い合わせフォーム : https://www.city.saitama.jp/inquiry/mailform0010020.html?PAGE_NO=32344

さいたま市役所住所:〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号

 

 
 
 
 

 
 
 
 

マスク配布、朝鮮学校を除外

さいたま市、再考を表明

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00000182-kyodonews-soci

 

 

 

 

さいたま市役所で、マスクの平等な配布を求める埼玉朝鮮初中級学校幼稚部の朴洋子園長(右手前)ら=11日午後

 新型コロナウイルスの感染防止策として幼稚園や保育園に備蓄マスクを配布しているさいたま市が、埼玉朝鮮初中級学校の幼稚部(同市大宮区、園児41人)を配布対象から外していたことが11日、関係者への取材で分かった。幼稚部の関係者らが同日、市に平等に配布するよう抗議し、市幹部が配布対象を再考すると表明した。

 市職員が幼稚部に配布しないと10日説明した際に、配ったマスクが「転売されるかもしれない」との趣旨の発言をしたことも分かり、担当の市幼児未来部幹部が11日、幼稚部の朴洋子園長らに「不適切だった」と認めて謝罪した。

 

 

 

 

 
(朝鮮新報より)
 

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、各地でマスク不足が深刻化するなか、さいたま市が9日から市内の幼稚園、保育園などの職員向けに、市の備蓄用のマスクを配布をはじめたが、その対象から埼玉朝鮮幼稚園が対象外とされた。それと関連し、11日、さいたま市役所内で在日本朝鮮人人権協会の金奉吉会長、埼玉朝鮮幼稚園の朴洋子園長をはじめ関係者らによる緊急抗議行動が行われている。

https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/03/hj200311-1/

 

 

(昨日17時の記事)

 

 

 

 

※また情報入りましたらアップします。