全国の支部・分会・商工会・女盟活動 34 (宮城(安英学氏講演会)・大阪・東京新宿・奈良) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 30 (東京町田・愛知尾張・九州小倉・大阪中西・埼玉西部)

 

↑(1~30まではこちら)

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 31 (栃木女盟・東京足立・京都右京・兵庫須磨垂水・大阪) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 32 (鹿児島・宮崎・長野東北分会・大阪東阿・神奈川湘南) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 33 (福岡金平分会・大阪巽東加美分会・西神戸・京都三丹)

 

の続き

 

 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動の紹介してます。

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

安英学氏のフェイスブックより 1月13日 23:07 アップ分)

 

 

 

 

宮城

 

 

 

 

仙台市太白区にある東北朝鮮初中級学校に行ってきました。

宮城県の在日同胞たちの新年会に招かれ、講演をして子どもたちと一緒にサッカーをしました。

この学校の全校生徒は小・中と合わせて17人です。

 

 

 

 

 

 

 

僕も息子を朝鮮学校に通わせていますが、その理由は日本で生まれて育っていく中で、自分のルーツがある朝鮮の言葉や文化、歴史を知ることで自分自身を知り、その上で自分の道や生き方を見つけてもらいたいからです。

新年会の前日に、東北朝鮮学校の先生や保護者、関係者の方々と食事をしました。

長年、この学校を支えて来られた方が、「みんなで必死の思いで学校を守っているが、17人しかいない学校で果たして子どもたちは幸せなのか。子どもたちのことを考えたら仙台に朝鮮学校がない方が良いのではないか」とおっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

僕も答えは分かりません。

ただ、僕は北海道から九州まで全国の朝鮮学校を訪ねている中で、仙台の朝鮮学校のように生徒数の少ない学校がいくつもあり毎度悲しい気持ちになるのですが、家族のような絆で結ばれた子どもたちの生き生きとした姿とキラキラとした瞳にふれていつも笑顔にさせられています。

足りないものもたくさんありますが、それ以上に子どもたちを思う大人たちの愛情を浴びて子どもたちはひまわりのように明るくまっすぐに育っています。

僕もたくさんの愛情を受けて182cmまで伸びました(笑)。

いただいたものを少しずつでも子どもたちに返していけるように、今年も頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

大阪 歌舞団フェイスブックより 1月12日 15:22 アップ分)

 

 

 

 

大阪

 

 

 

 

【2020年大阪同胞商工人-新春懇談会】
全員で送る初公演🥰
皆様からしっかりと元気をいただき、今日の公演もフルパワーで4箇所行かせていただいております~🚙

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

Pong Hui Hanさんのフェイスブックより 1月12日 18:51 アップ分)

 

 

 

 

東京・新宿

 

 

 

 

오늘 진행된 지부관하 새해모임, 세계를 감동의 도가니로 끓어번지게 한 지난 한해동안의 격동적인 사변들과 사회주의강국건설에서 이룩한 성과 등 2020년 새해북남, 조미, 조일관계와 등 정세 전망에 대하여 한눈에 알아볼수 있도록 사진들을 보이면서 구체적으로 알기 쉽게 진행되였다. 강연이 끝난후 집중적으로 질문을 받았던것 같았다. 그리고 각계각층의 새해 인사로 이어졌다.

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班 フェイスブックより)

 

 

 

 

奈良

 

 

 

 

クァーセアンニョンハシムミカ!

2020年がスタートです!
チュッカトゥリンミダ〜✨

新年初の行事は、餅つき大会でした。
約50人もの同胞が集まり、みんなで楽しくお餅をついて食べました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

■続きは6時間後にアップします■

 

 

 

 

今後月2~3回ほど定期的に

 

 

 

全国の支部・分会活動

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

全国のウリトンポたちは

 

 

 

本当にみな熱いですねー