全国のウリハッキョ情報 202 (四国教育研究集会・京都未来塾・東京第3・神戸朝高イベント) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー 

 

全国のウリハッキョ情報 180(山口・茨城・岡山・西東京第1・南大阪・群馬・千葉・朝大政経学部) 

 

(150~180) 今までの情報見てくださいねー 

 

全国のウリハッキョ情報 200 (福島運動会・長野実習生・神戸朝高大祝典・朝大体育学部祝典) 

 

(181~199) 今までの情報観てくださいねー

 

全国のウリハッキョ情報 201 (四国・岡山芸術競演大会・岐阜宿泊教育・福岡チャリコン)

 

 

 

↑続きはこちらご覧ください

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

(4~5校ずつ分けて1日2回アップします)

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

四国朝鮮初中級学校フェイスブックより 11月24日 20:11 アップ分)

 

 

 

広島朝高学区(広島・岡山・四国)教育研究集会

 

 

 

11月23日(土) 本校、四国朝鮮初中級学校にて広島朝高学区(広島・岡山・四国)教育研究集会が行われました。

各学校、四国朝鮮初中まで往復6時間。
教研時間5時間半。教研時間より往復移動時間が長いのが現状ですが、天気にも恵まれ充実した1日になりました。

年に一度の全員教研。各分科で先生たちが各々の研究論文や実践を発表し、真摯に学ぶ時間を四国で過ごしていただきました。

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

京都朝鮮中高級学校 교또조선중고급학교フェイスブックより 11月16日 12:03 アップ分)

 

 

 

京都中高

 

 

 

【京都府青商会主催 第10回未来塾】

11月15日から16日にかけて中級部2年生を対象に、京都府青商会主催 第10回未来塾が開催されました。
分組対抗団結力№1決定戦では、ジェスチャーゲームや未来塾の為に用意された分組自ジグソーパズル、ストローを使ったタワーづくりなど、さまざまなゲームにチャレンジして、楽しく競い合いました。
トルコランプ製作ではグラスにガラス片やビーズを張り付けて自分だけのランプ作成を楽しみました。完成した色とりどりのランプはその後のグランピングのテント内で使用しました。
グランピングでは青商会と学生たちが力を合わせて学校のグランドに大型テント3基、中型テント1基を設営しました。様々なランプやライトで彩られ装飾されたテントは普段とは全く違う雰囲気をグランドに出現させました。
青商会の先輩の講義や卒業生との座談会などではウリハッキョ・ウリトンムの大切さを学び、隣にいる友達を大切にし力を合わせていくことの意味を考える機会になりました。
バーベキューや肝試しなどのイベントを全力で楽しんだ後、最後に67期生の団結の証としてクラスの旗を製作しました。 “67기 30명으로 모범의 꽃을!! 노력,웃음,끝까지 100 !!! ”のスローガンの通り、30人全員で協力し全力で楽しんだ未来塾でした。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東京朝鮮第三初級学校フェイスブックより 11月8日 9:54 アップ分)

 

 

東京第3初級ハッキョ

 

 

 

〈シリーズ広告 第5弾〉

言葉を学び歴史を知る。
文化に触れ誇りを持つ。
友達と笑い涙する…

子ども達の「当たり前」がここにある。
守りたい未来がチーサムにある。

第三ハッキョが
生まれ変わります。
「チェサム」の愛称で親しまれてきた
東京朝鮮第三初級学校。
七十三年もの間、守り続け愛され続けた
同胞のかけがえのない宝物です。
その私たちの第三ハッキョが、
新しく生まれ変わります。
子どもたちや先生、卒業生…
同胞の声を聞いてみませんか?
そして、一緒に応援してください。
皆さんの関心と協力が、
チェサムのミライをつくります。
再び板橋区大山のこの場所に
子どもたちと同胞の笑顔が咲き誇る
その日のために─

みんなでつくろう、チェサムのミライ。
CHESAMIRE PROJECT
チェサミレプロジェクト

 

 

 

 

※新校舎楽しみですねー

 

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLフェイスブックより 11月25日アップ分)

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

11月10日(日)、神戸文化ホール・大ホールにて神戸朝鮮高級学校創立70周年記念文化行事「イオLABO」が行われました。
70周年記念4大イベントのラストを飾る文化行事。
10月6日の「BECAUSE FESTA」から約1か月という短い準備期間でしたが、朝高生と教職員が一丸となって取り組んでまいりました。
約1,500人の保護者をはじめとする同胞、日本の方々が観覧される中、成功裏に終えることができました。

今回の行事は、いわゆる歌と踊りなどの「学生芸術公演」ではありません。
神戸朝高では、今までに無いような新たなステージをお届けしようと、「文化行事」として「イオLABO」の準備を進めてまいりました。

「이어(イオ)」とは、朝鮮語で「受け継ぐ」「継承する」という意味。
「LABO(ラボ)」とは、ラボラトリー(laboratory)の略で、「研究所」という意味。

神戸朝高が70年間をどのように歩んできたのか、神戸朝高の「今」はどんなものなのか、そしてこれからの民族教育のあり方とは……
このようなことを共に考え、共に歩んでいけるようなステージにしたいという思いを込めました。

最新技術を駆使したオープニング映像、吹奏楽部と舞踊部による「慶祝オンヘヤ」で華やかに幕をあけた第1部「BECAUSE LABO~BECAUSE その後、そして未来への提言」。
昨年の民族フォーラムで立ち上げたBECAUSEプロジェクト以降、神戸朝高が取り組んできたことをプレゼンと映像でお届けしました。
1部ラストは高3生徒たちによるテーマソング「未来に向かって」が披露されました。

第2部「EXPO CHOGO2019~我ら未来のパイオニア」では、大喜利で学校自慢を行う「BECAUSEお笑い王決定戦」、兵庫県青商会とのコラボ企画「BECAUSEホランイプロジェクト」、朝青兵庫が出演する合唱「統一セセデ」などが舞台にあがりました。
またロビーでは朝高生による様々な企画が催されました。ミニコンサートやスタンプラリー、70周年写真パネル、昔の制服で写真を撮れる写真ブース、ポスターセッションやグッズ販売など多種多様な企画に楽しくも意義深い時間になりました。

3部ではウリMUSICAL「『MILE』あなたには見えていますか?」が披露されました。
初めてミュージカルにチャレンジ。短い練習時間の中、主人公役を務めた李明美(高3)を中心とした朝高生が一丸となって成功させました。
在日朝鮮人として生きていく葛藤を織り交ぜながら、ウリハッキョ、ウリ民族教育守る意義とは何なのかという問題提起には大きな反響がありました。

前述したとおり「BECAUSE FESTA」から1か月という超過密スケジュールのなか、朝高生と教職員が一丸となって舞台準備に取り組みました。
また舞台監督を務めてくださった李貴志氏、朝青兵庫、兵庫県青商会、朝鮮大学校・金正浩、李英哲先生、New Style朴英二監督、グラフィックデザイナー・ホサンホ氏、神戸朝高連合同窓会や各学校・団体、日本の友人などたくさんの方のご助力のもと本舞台が出来上がりました。心から御礼申し上げます。こまっすみだ。

神戸朝高70周年記念イベントはイオLABOですべて終わりましたが、大切なのはこれから。
これからの神戸朝高、朝鮮学校、地域社会がどうあるべきかをもっと深く模索し、良い社会を作っていけるようにしていきます。

神戸朝高の伝統を100年へと受け継いで(イオ)いけるよう、研究・実践(LABO)してまいります!いえ、していきましょう!
不易流行。変わらないために変わっていく神戸朝高にこれからもご注目ください。

ご感想、どしどしお寄せください♪

朝鮮新報記事「神戸朝高創立70周年記念文化行事「イオLABO」/1500人で盛況」↓↓↓
http://chosonsinbo.com/jp/2019/11/hj191115-1/

テーマソング「未来に向かって」↓↓↓
https://youtu.be/QBGN5TlNq0k

#BECAUSE神戸朝高
#BECAUSE
#神戸朝高
#고베조고
#70周年
#우리학교
#조선학교
#イオLABO
#이어LABO

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

※続きは6時間後にアップします。

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー