火種から同胞社会の灯に/九州青商会が歩んだ数万kmの道のり(朝鮮新報より) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑の続き
 
 
 
image
 
 
 
9月22日行われた
 
 
 
ウリ民族フォーラムin九州
 
 
 
大成功でした。
 
 
 
 
フィナーレでは250人が九州各県を表す7色の花を持ち、集団体操を披露した
 
 
 
 
 
 

火種から同胞社会の灯に九州青商会が歩んだ数万kmの道のり

 
 
 
 
 
 
↑朝鮮新報より
 
 
 

民族フォーラム機に、新たなスタート

 
 
「ウリ民族フォーラム2019in九州」(9月22日)を通じて、“Face to Face”、同胞たちと顔と顔でつながることがいかに大切かということを実践で示した九州青商会。この間、九州7県での訪問活動に費やした総移動距離は数万kmに達した。その長い道のりは「ハナロ(一つに)」のスローガンを実現しようとする確固たる決意の表れであり、子どもたちの明るい笑顔につながる未来への道筋であった。
 
 
 

過疎地域の現実

「ハナロ」。その始まりは2016年にあった。

当時、九州民族教育は児童・生徒数の減少や学校運営の悪化などが重なり、深刻な状況に立たされていた。民族教育を強化発展させていくためには、広範な同胞たちの民族心と学校愛に火をつけないといけない―そのような思いから九州青商会が企画したイベントが、県内の朝鮮学校の児童・生徒・園児、青商会が出演した民族教育応援文化コンサート「ハナロ」であった。

 

 

 
 
 
 
↑続きは朝鮮新報より

 

 

 
 
 

九州青商会同志たち

 

 

 

本当にお疲れさまでした。