ウリ民族フォーラムin九州 3 (全国の同胞たちの感想③) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
 
↑の続き
 
 
 
image
 
 
 
9月22日行われた
 
 
 
ウリ民族フォーラムin九州
 
 
 
大成功でした。
 
 
 

 ▼「ALL九州ハナロ!」をスローガンに準備された、超実践型フォーラム。

 

 15年ぶりに九州で開催されたフォーラムに、2000人が集まりました。✨

都道府県ではなく、地域のくくりで行われ準備されたフォーラム。九州同胞を一つにするために同胞を訪ねた実践経験を述べた1部。

ウリ民族の明るい未来を築こうと訴える2部。特に、ウリハッキョ・日本学校・「韓国」・中国・ウズベキスタン・カザフスタンなどに住んでいるコリアンとの交流会『MEGAエキサイティングスクール2019』は、皆で「祖国統一」への想いを共有する場になったとの事です。💡

 

 

↑九州フォーラム内容はこちら

 
 
 
 
 
同胞たちの感想③
 
 
 
 
 
image
パク ヒョノン同志のFBより)
 
 
 
京都より
 
 

 

福岡から小倉へ移動。
そして台風が迫る中、フォーラムを鑑賞しました。

もちろん全部良かったですが、特に印象深かったのは次の3つです。

①オープニングの大サムルノリ

やばかった!
あんなん初めて見た!
躍動感半端ない!
ケンガリ四人とか超絶!
動画撮っといたらよかったと激しく後悔!
名付けて、ボルケーノサムルノリ!!
音が噴火しとった!!
あれは是非DVDとかで見てもらいたい!

②ハナロQ

一つの県だけではなく、九州の全県を回り、同胞がどこにいて、どうしていて、どう生きているのかを九州青商会のメンバーが報告していく形式だったが、緩急がうまい具合にあり面白かった。

対馬とかまで行ってて、その飽くなき同胞訪問への熱意を感じた。

「自分たちには何ができるのか?其れは原点である同胞に直接会いに行く事を徹底させることではないか?」

映像では、うまくまとめられているけど、その映像を取るにあたり、同胞名簿を調査、確認、広大な九州を長時間かけて移動など、とてつもない時間と労力を費やされたと思います。

でも、そこに在日朝鮮人運動の原点にして頂点である「訪問活動(サランガエサオ)」の重要性を再認識させてもらいました。

③メガエキサイティングキャンプ

これもスケールでかかった!
在日コリアンだけでなく、釜山やウズベキスタンや中国朝鮮自治区の子どもたちが一同に会し、イベントや学習を通して絆を深めていくスペクタクル!
ウズベキスタンから来た女の子の

「率直に言って、なぜ私たちにこんなにやさしいのか分からない」

というセリフは、本当に意義深いものだと思いました。

会ったこともないし、親族でもない、でも民族という共通項だけでここまで人は優しくなれるし交流し、お互いが成長できるのだと感動しました。

まるで、在日コリアンがうまいこと「ハブ(中核、媒介)」となり、南やその他海外に住む同胞たちをつなぎ統一運動を実践しているようでした。

――――――――――――――――――――――――――――

と、以上長々と書きましたが、九州ほんまに良かったです。

正直、「台風で帰りの新幹線動かなければもう一泊できるのになぁ」と思ってしまったぐらいです。笑

本当に九州青商会のスゴハショッスミダ!

 

 

 

厳 廣子 ヌナのFBより 9月22日 2:12  アップ分)

 

 

 

東京より

 

 

 

2019.9.22 九州ウリ民族フォーラム
https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12528515455.html
하나로‼️永遠の合言葉です。
台風の真っ只中、この地において2,000名の皆さんとご一緒できたことが何より幸せでした。九州パワーを頂いて帰ります。
来年は25周年記念中央主催のフォーラム。
開催場所は東京です。

 

 

 

金 鐘姫 FBより 9月24日 20:22 アップ分)

 

 

 

九州より

 

 

 

青商会フォーラム。
私の感想。
一部は夫の司会。
この日まで、夫が何をしていたのかよくわからず。
対馬に行ってくる、鹿児島に行ってくる。
などなど。
何ヶ月もの間、バタバタと暮らしていた。
フォーラム前日は台本修正のため、2時を過ぎて帰宅し、さすがにハラハラさせられた。
前日にその切羽詰まり方は一体どういうこと?という。

肝心のフォーラム。
今まで活動のカケラしか見てなかったけども、はじめて全体像がわかった。
なんのために男性たちが暑苦しく膝を交え語りながらやってきたのか。
ぶーぶー文句は言ってきたけど、この日は理解できた。

夫はオシャレな舞台にはならないと言っていた。
実際は特にオシャレじゃないとは感じなかったし、気にならなかった。
それはそれ、これはこれ。

あと大事なことは、議論してきた厚みを感じた。
出演者全員の真摯な気持ちが伝わってきた。
この日のために多くの人の色々な力と知恵が注ぎ込まれたんだなと思えた。
口ばかりではなく、自分たちの足を使い、たくさんの人に会って、泥臭く活動してきたのがわかった。
その行動が、会場いっぱいに人を集めるほどの力を生み出したんだと思った。
見る人の立場によって色々感想は変わってくる内容なんだろうけど、ひきつけられるものはあった。

そして不器用で真摯な想いが、素晴らしい技術を持つひとたちの力と合わさり、圧倒的な形になることのすごさ、迫力。そして芸術の力。
すごいことになっとる!と感動した。

べた褒めですが、それは真剣さへの敬意。
会でのお酒飲みすぎを良しとしているわけではありません(-_-)
自分の体も家庭も大事にしてくださいませ。
おわり。

※写真は従姉妹が撮ってくれた。
いつもイイ写真をありがとう😊

 

 

金 鐘姫さんのFBより)

 

 

 

face to face。
 

 

 

青商会フォーラムで心に残った言葉。
顔をみる、話をする、心を通わせる。
それだけで解決することってたくさんあるよね。

ちゃんと伝える、めっちゃ大事。

前回の投稿で書ききれなかったこと。
真剣に何かを一生懸命に考えたりすることは、自分も同じだなと思った。
それに強く共感したんだと思う。

それが言いたかったんだと思う。

 

 

 
 
image
image
 
 
 

 

来年は、青商会中央結成25周年行事が、

 

 

 

東京で秋に行われる予定です!

 

 

 

感想などまた情報が入りましたら

 

 

 

アップしますねー

 

 

 

九州青商会同志たち

 

 

 

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

九州フォーラム 大成功でした。