「幼保無償化」適用を求める同胞緊急集会の様子 2 (大阪 集会 2) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

朝鮮幼稚班への「幼保無償化」適用を求める同胞緊急集会 1 (東京・大阪 集会の様子1・開催中)

 

 

 

の続き

 

 

 

【AERA】

なぜ? 幼保無償化から外国人学校除外 理由は「多種多様な教育をしている」

https://dot.asahi.com/dot/2019092600076.html?page=1

 

【共同通信】

朝鮮学校の付属幼稚園も無償化を 保護者ら会見、「除外おかしい」

https://this.kiji.is/549888744783512673

 

 

 

昨日行われた

 

 

 

朝鮮幼稚班への「幼保無償化」適用を求める同胞緊急集会

 

 

 

大阪

 

 

 

 

image

 

(中山さんのFBより)

 

 

 

 

午後6時から中之島公会堂前の水上ステージで、朝鮮学校付属幼稚園の無償化の実現を求めて、集会があり、その後御堂筋を北上して西梅田公園までデモ(パレード)がおこなわれた。

 

 

 

image

 

 

 

デモの途中からも続々と人が増え、1000人近いデモとなった。

 

集会ではオモニ会(母)、アボジ会(父)、大阪朝高の男子生徒、無償化連絡会・大阪の藤永共同代表などが挨拶した。

 

オモニは「オンマ(母さん)のプライドをかけてここに立っている。二人の子供をウリハッキョ(朝鮮学校)に通わせている。どうして、朝鮮学校の園児に無償化が適用されないのでしょうか」と訴えた。

 

アボジは「当然のこととして子どもたちをハッキョに通わせている。子供たちの民族教育を奪うな」と述べた。

 

 

 

image

 

 

 

生徒は「15年間、ウリハッキョに通っている。どうして、民族の言葉を身に着け、民族の歴史、文化を学ぶことが悪いのか。朝鮮学校を差別しないで欲しい」と述べた。

 

凄い、盛り上がりだった。朝鮮学校を狙い撃ちにした差別へにお怒りがすさまじかった。日本人の参加者も安部政治に怒りを燃やした。

 

幼保無償化の集会だから幼児を連れた参加者も多かった。朝鮮学校の教職員、退職者、生徒、そして青年学生、同胞高齢者もたくさん参加して、シュプレヒコールを叫び、デモを歩ききった。

 

今回のパレードは関西規模。兵庫、奈良、和歌山、京都からもたくさんの人が参加したそうだ。

 

終了地点で、兵庫の知り合いの女盟(ニョメン、女性同盟)の人から声をかけられ、ずっと後ろに朝鮮学園の人がいたが、その間は150人以上。これほど参加されていたのかと驚いた。

 

日本人の古くからの知り合いも参加した。私のfbを見て、参加すると言っていたが、手作りのボード持参での参加だった。

 

日本人は、シュプレを聞いて、「朝鮮人も納税者だ。税金を払っているのに無償化から除外し、補助金をストップするのはおかしい」と言っていた。朝鮮学校のことをそれほど知らない人でも、この差別には率直に怒っていた。

 

充分話が出来なかったが、「また声をかけて欲しい」と言っていた。久しぶりの出会いだったが、こういう出会いは嬉しい。久しぶりのデモが清々しいと言っていた。私の少し下の世代。

 

 

 

 

image

image

image

image

 

 

 

東京はこちら

 

 

 

 

卞 外順トンムのFBより 9月26日アップ分)

 

 

 

 

朝鮮幼稚班への「幼保無償化」適用を求める同胞緊急集会

 

 

 

東京

 

 

 

東京・御茶ノ水の連合会館で行われる、朝鮮幼稚班への「幼保無償化」適用を求める同胞緊急集会。会場はすでに満席で、左右、後方の通路も人で埋まっています。

ハッキョはもちろん、登校時の駅や近所のスーパー、休日の遊歩道など、どんな場所でも会うと必ず全力で「アンニョンハシムニカ!」と駆け寄ってくる愛しいオリニたち。そのあどけない、屈託のない笑顔が浮かんできて、言いようのない怒りが込み上げてきます。

矛盾だらけで、明らかに不当な差別制度。あらゆる差別の根底に流れる、根強い排他主義と民族抹殺政策。

日本で生まれ育ち、朝鮮幼稚班や朝鮮学校で自らのルーツを知りアイデンティティを確立し、やがては社会に出て活躍する夢や希望を育む子どもたちを公然と排除する、民族教育への新たな差別を到底許すことはできません。最後まであきらめず、声を上げ続けます!

 

 

 

 

 

 

 

↑東京の集会の様子はまた

 

 

 

情報入りましたらアップします。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

11月2日(土)全国集会&パレード

 

 

 

皆様ぜひご参加ください。