ウリ民族フォーラムin九州 1 (写真で振り返り①・全国の同胞たちの感想①) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
image
 
 
 
 
 
9月22日行われた
 
 
 
ウリ民族フォーラムin九州
 
 
 
大成功でした。
 
 
 
15年ぶりに九州で開催されたフォーラムに、全国から約2、000人が集まりました。
 
 
 
 
image
(九州青商会FBより)



《ウリ民族フォーラム2019 in九州》開催から1日

台風のなか九州フォーラムにお越し頂いた全国の青商会同志たち、同胞のみなさんに心から感謝申し上げます。
カムサハムニダ!

まだ、写真も何もないので簡単な挨拶のみとさせていただきます。
皆さんが舞台の前でしっかり見てくれたので、ウリ ハッセンたちを輝かせることが出来ました。
本当にコマッスンニダ!

ALL九州 ハナロ!
ウリ同胞 ハナロ!
ウリ民族 ハナロ!
 
 
 

image
image
image
 
 
 
 
九州フォーラム 写真で振り返ってみましょう。
 
 
 
 
 
李 慶愛 さんのFBより) ※とてもいい写真コマッスンミダー
 
 
 
 
 
 
パネラーの方々
 
 
 
第1部とても良かったとの声を多く聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
開始前
 
 
 
CMも歴代最高に面白かったと
 
 
 
 
 
image
image
image
 
 
 
 
九州ハッセン達
 
 
 
同胞たちの感想①
 
 
 
 
神奈川ー朴 英二監督のFBより) ※ヨンイ監督 今年もお疲れさまでした。
 
 

 

九州フォーラム①【かれらは不器用だった。そして真っ直ぐだった】

「不器用なのに無理矢理、器用にする必要は、ないったい
「大事なのは気持やし行動っちゃ」

ただ…2,000人が集まる舞台…本当にそれで大丈夫だろうか…

8ヶ月前はじめてフォーラム会議に参加したとき思ったことだ。

準備期間、九州青商会は何をしたのか?

数万キロ車を走らせ、2千人の同胞を訪ねた。福岡だけでなく九州7県に。
例えば、大分チームは、12名で1日100軒の同胞宅を訪ねていった。
対馬まで船で飛行機で、同胞を訪ねていった。
佐賀に行き、鹿児島に行き、宮崎に行き…

地道なことを、何ヶ月もかけてやり続けた九州青商会。

私が撮影で一緒についていったのは、ほんの一部。
カメラが回っていないところでの活動が、ほとんどなのに、それをどうやって伝えれば伝わるだろうか?

でも映像で伝えることは私の責任。

フォーラムに携わる時、いつも心に決めていることがある
開催地の青商会と同じ気持ちになろう。
そのためにその地域に住む。
会議にも参加し、イベントにも行き、飲みにも行く。
※ひとつだけ言わせてもらうと…九州青商会飲むと長いんよ。烏龍茶とコーラ飲み過ぎたっちゃ。

想いを同じくしてる分、映像でそれをしっかり伝えられるだろうか?…そんな不安を抱えながら迎えた当日でもあった。

9月22日 当日…

舞台上でかれらは、活動の過程で感じたこと、学んだこと、気づいたことを、飾らず、ありのままを語った。

終了後の食事の席で、誰かがこんなことを言っていた。
「現実を直視せんで未来をどうつくるんか!」

とにかく真っ直ぐだった。

その真っ直ぐな気持ちと言葉が、色んな人の心に突き刺さったんだと思います。

会長が皆にこう語っていた。
「これからぞ!」

佐賀会長も僕にこんな話をしていた。
「次は、こんな企画をして佐賀同胞を集めたいと思うんですが、どうでしょう?」

フォーラムを終えて浮かれているどころか、すでに次のことを考えていた。

九州青商会の次世代もまた頼もしいんだな〜これが。

続く。
【次回、ちょっとした色んな裏話‼︎】

 

 

 

 

 
栃木ーサンタルギLINEより)
 
 
 
栃木同胞
 
 
 
『ALL九州、ハナロ(count 1)』
 
 9月21日(土)、9月22日(日)の二日間にかけて『中央青商会第23次総会』、そして『ウリ民族フォーラム』が行われました。✨
 
 ▼305名の地域会員、OBの方達が参加した総会。
 
 民族教育支援クラウドファンディングサイト「ウリモア」を開設した成果、各地域での各種多様な交流活動と経済セミナーの成果が述べられました。その成果の裏には役員の方々の地道な働きがあり、地域と中央の緊密な連携があったという経験を見出せました。✨
 結成25周年を迎える2020年も輝かしい伝統を受け継いで行こうと力強く決意する総会でした。✨
 
 ▼「ALL九州ハナロ!」をスローガンに準備された、超実践型フォーラム。
 
 15年ぶりに九州で開催されたフォーラムに、2000人が集まりました。✨
都道府県ではなく、地域のくくりで行われ準備されたフォーラム。九州同胞を一つにするために同胞を訪ねた実践経験を述べた1部。
ウリ民族の明るい未来を築こうと訴える2部。特に、ウリハッキョ・日本学校・「韓国」・中国・ウズベキスタン・カザフスタンなどに住んでいるコリアンとの交流会『MEGAエキサイティングスクール2019』は、皆で「祖国統一」への想いを共有する場になったとの事です。💡
 
 
↑九州フォーラム内容はこちら
 
 
 
新たな全盛期に向かって力強く突き進む力と刺激を受けたフォーラムでした!
 
 

image
 
山口権 和仙さんのFBより)
 
 
 
山口同胞
 
 
 
何から書こうか考えましたが、
このオープニングはまず、
これだけで紹介したいな〜( இ﹏இ )
 
〜우리 민족처럼 2019 in九州〜
 
ケンガリの박강수トンムのファンの方
私以外にも沢山いらっしゃると思いますが、
my ケンガリで熱く熱く披露する彼は高校2年生。
 
向かって右から2番目の북は아들ですが、
北九州、福岡トンム、先輩、後輩達の民打を
ずっと見てきて強く憧れて、高校入って民打を
本格的に習い始めました。
後ろの真ん中で華麗に북치는 나나선생は、딸 향심 담임선생.
青商会、学生、ソンセンニム、
皆の思いが1つに纏められた素晴らしい
演奏は、会場をも一体化させた魂込められた
熱い熱いパフォーマンスでした👏🏻👏🏻👏🏻
 
 
 
続いて
 
 
 
(広島ー朝青広島FBより)
 
 
 
広島同胞
 

 
【ハナロ(ひとつに)!】
 
アンニョンハシムニカ!ゆんそんぎです。
 
<ウリ民族フォーラム2019IN九州>を観覧しました!
ALL九州ハナロ!をスローガンに掲げこの1年間走ってきた青商会ソンベたちと九州同胞たちの <熱> に胸打たれました..
 
準備から当日運営まで本当にスゴハショッスムニダ👍✨
 
また、フォーラムでは自分達の仲間であるチョチョンの活動も紹介されていました!
同じブロックとして良い刺激をたくさんもらったので明日からさらに頑張れそうです😄
 
 
 
 
 
 
長野朴 泰憲同志のFBより)
 
 
 
長野同胞
 
 
 
九州フォーラム!
 
心が震え、
何度もこみ上げる感情、
また頑張ろう、
まだまだやらなくては、
と心を新たにしました。
 
素晴らしいフォーラム、
素晴らしい活動の数々でした。
 
ミンガンの魂こめたプレゼン、
しびれました。
 
ミンガン、コノ、チャンド、チャド、ゴッティ、
九州の同級生、
九州青商会のみなさん、
おつかれさまでした!
 
全国の同級生に会えて、幸せでした。
やるどー!!ハナローー!!
 
 
 
 
長野在日本朝鮮長野県青年商工会FBより 9月23日アップ分)
 
 
 
長野同胞
 
 
 

【青商会23次総会、九州フォーラム】

9月21日、22日にかけて中央青商会総会と九州フォーラムへ行ってきました。

長野からは11名の現役が参加し、九州青商会の熱を肌で感じてきました。

九州フォーラムのテーマである『ハナロ』

동포들이 하나로 굳게 뭉치며 우리학교,우리 동포사회를 지켜나가려는 그 결심.

長野同胞社会でもまったく同じだと思いました。

フォーラムを見た長野青商会の役員たちも、地元に帰ったら今まで以上に精力的な活動をする決意を固めていました。

年末にかけて忙しくなりますが九州フォーラムを契機に長野青商会もハナロ固く団結して活動いきます!

 

 

 

感想ではありませんがこちらもご覧ください。

 

 

 

 


(フェイスブックより)

 

 

 

韓国からも参加

 

 

 

※感想など情報入りましたらアップします。

 

 

 

아베정권과 일본극우세력들의 망동과 망언이 극을 치닫고 있습니다. 한국에 있는 우리보다 더 직접적으로 많은 어려움을 느낄수 밖에 없는 사람들이 재일동포들과 조선학교 학생들입니다. 더 자주 만나고 더 자주 함께해서 조금이나마 힘을 보탤수 있으면 좋겠습니다. 

 

조선학교와 함께하는 시민모임 봄, '2019 규슈민족포럼 참가 및 조선학교 방문단' 1진, 오늘 아침 후쿠오카로 출발했습니다. 아직까지는 비비람이 많이 심하지는 않아 다행입니다. 무사히 날 도착하시길~~

 

*10월부터 조선학교와 함께하는 시민모임 봄 사무국장으로 함께해주실 반민순국장도 함께^^

 

'힘있는 사람은 힘을 내고, 지식있는 사람은 지식을 내고, 돈있는 사람을 돈을 내고, 재능있는 사람은 재능을 내어'

 

#조선학교_재일조선인차별반대

#조선학교에도_고교무상화적용및_보조금지급을

 

*조선학교와 함께하는 시민모임 '봄'

-회원가입서 

http://naver.me/584M5TWP

 

-텔레그램방

https://t.me/joinchatAwzGRLIogwTByfH6l1ZcA

 

-블로그

https://blog.naver.com/joseonschool

 

-후원계좌 

부산은행 112-2218-1404-09(이용학) 

시민여러분들의 소중한 후원금은 조선학교와 함께 하는 시민모임의 활동비와 향후 조선학교와 함께 하는 다양한 사업에 쓰입니다. 

-문의 jioon@hanmail.net, 010-7602-1001

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

来年は、青商会中央結成25周年行事が、

 

 

 

東京で秋に行われる予定です!

 

 

 

感想の続きはまた明日

 

 

 

アップしますねー

 

 

 

九州青商会同志たち

 

 

 

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

素晴らしいフォーラムをありがとう。

 

 

 

九州フォーラム 大成功でした。

 

 

 

九州青商会チェーゴインミダー