朝鮮民主主義人民共和国の今 13 (経済制裁でも「経済成長」を続けられる理由は?) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 1 (朝鮮のファッション2019.북조선 녀성) 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 2 (朝鮮の春 きれいな写真ご覧ください) 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 3 (北朝鮮のかわいい女子学生達) 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 4 (元NHK記者 朝鮮訪問!北朝鮮は確実に変わっている) 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 5(元NHK記者 朝鮮訪問2耳も目も疑った朝鮮人民軍中佐の言動) 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 6 (朝鮮の子供たちと外国人の子供たち) 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 7 (朝青愛国号は今でも元気に走ってます!)  

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 8 (シーフードレストラン) 

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 9 (動画はこちら 朝鮮の楽番組から見えてくる“いま”) 

 

日本の女子が朝鮮1人旅行【超安心!超安全!超超楽しい北朝鮮旅行】 (10)  

 

タレント大桃美代子さんの北朝鮮一人旅(つい最近)詳しい感想はこちら  (11)

 

朝鮮民主主義人民共和国の今 12 (ムンス遊泳場 朝鮮のプールの写真はこちら)

 

 

の続き

 

 

 

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の今のありのままをアップします。

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 

 

 

 

経済制裁下の北朝鮮が、それでも「経済成長」を続けられる理由

 
 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65422

 

 

 

41回目の訪朝取材で見てきたもの

 

 

 

 

 

 

 

撮られることに慣れた市民

 

 

平壌(ピョンヤン)地下鉄の、千里馬(チョンリマ)線の凱旋(ゲソン)駅が改装されたというので行ってみた。ホームまでの長いエスカレーターが通るトンネルは、以前はかなり暗かったので不気味感さえあった。

それがすっかり明るくきれいになり、天井から吊られたいくつもの大型モニターは、音楽公演などを映し出している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年に導入された国産車両に乗り込むと、乗客はまばら。しかし途中の駅でたくさんの人が乗り込んできて、私の隣には小さな子どもを抱いた母親が座る。その子どもが無邪気で可愛らしいので、母親に写真を撮らせて欲しいと言うと、構わないとのこと。

超広角レンズを付けた一眼レフカメラで思い切り近寄り、30枚近くシャッターを切る。そのようすを、周りの乗客たちは笑顔を浮かべながら見ている。以前なら人々の厳しい視線を浴び、年配者からはクレームをつけられていただろう。

 

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の人々は、写真を撮られることに確実に慣れてきた。今回の取材では、工場・病院・学校・娯楽施設などを訪問。施設の説明を収録するため、案内員にビデオカメラを向け続けた。数年前までは、それをするには事前に交渉が必要だったが、今ではごく自然に撮影させてくれる。

こうした変化は、この国の人々にとって「写真を撮る」という行為が日常的になったことを示しているのだろう。スマホで撮影している光景は、まったく珍しくなくなった。

それに加えて、怒涛のように押しかけて来ている中国人団体観光客が写真や動画を撮りまくっていることも一因かと思う。外国人にカメラを向けられることへの拒否感が薄れたのだろう。

 

 

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65422

 

 

 

↑続きはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

(日宇氏のFBより)

 

 

 

そうゆうことなんですね

 



https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65422

 

 

 

 

↑こちら見てくださいねー