日本の女子が朝鮮1人旅行【超安心!超安全!超超楽しい北朝鮮旅行】 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

西園 桜子さんのフェイスブックより)

 

 

 

【超安心!超安全!超超楽しい北朝鮮旅行】

 

 

 

 

北朝鮮から帰国しました(^^)


結論からいうと
めちゃくちゃ楽しかったです!
北朝鮮大好きになりました😘

 


「超安心超安全超超楽しい北朝鮮」
というのは今回利用させていただいたjsツアーズのキャッチコピーみたいです。
本当にその通りでした☺️

まず、
「北朝鮮っていけるんだー?」とよく言われます。
日本からは入国できないので、中国を経由して、飛行機か列車で入国します(^^)
中国の旅行会社に頼めばかなり安いのでバックパッカーの方や学生さんはそっちを選びます。
日本にもJSツアーズという北朝鮮専門の旅行会社があるので、お金に余裕があればそちらに頼んだ方いいかと!

 

 

 

 

 

 


私は寝台列車で7時間で入国する方を選択したのですが、
行きに日本から来てる女性2人と、バックパッカーの大学生の男の子がいて
みんなで車両食堂でご飯食べたりわいわい話して7時間も一瞬でした(^^)
しかも1人の女性は178カ国行っていて北朝鮮は5回目だったので、
北朝鮮情報を沢山頂けたのでとっても助かりました👌

 

 


中国人の人もお菓子をくれたり、
筆談で話したりみんな凄い優しくしてくれて
人見知りじゃなければ、
寝台列車とっても楽しかったですよ☺️

 

 

ちなみに7時間のうち2、3時間は国境での検問です。
軍人さんに荷物チェックされます。
基本的に見られるものは電子機器と、本です。
北朝鮮の事を書いた本は持って行かない方がいいと思います。
軍人さんはみんな優しかったのであんまりビビらなくても大丈夫です🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

 


平壌の駅についてから、
ガイドさんと合流します。
北朝鮮の旅行は、ガイドさんをつけないと入れません。
その辺の若いギャルより日本語上手でした👌


毎日びっしり朝から夜遅くまで予定を詰め込まれ、一日中ずっとガイドさんと一緒にいるので、ガイドさんとの相性は大事だな。と思いました。
幸い今回のガイドさんは本当に本当にいい人だしかなり冗談も通じる面白い方でとっても楽しい朝鮮旅行ができました☺️

 

1組につき2人のガイドさんとドライバーさんがつくので1人旅で来たとしても、全く寂しくないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「写真勝手にとりすぎると拘束されたりするよ」
と日本で言われましたが、
一部軍事施設などとってはいけない所もあったと思うのですが
私がカメラ向けたところで、1度もダメと言われなかったです!
ほぼ自由に動画も写真もとれました。
金日成主席と金正日総書記の写真の前では敬意を払わなくてはいけないので
ピースして撮ったら注意されました!
仮にうっかり軍事施設とっても、軽く注意されるくらいで別に拘束とかはされる事ないと思います。

 

 

地元の人はあまり写真になれていないので
あんまりカメラ向けると恥ずかしがります!
私が写真とってもらってるときにキメ顔してポーズをとってたら
凄い笑われました(笑)

 

というか、北朝鮮はとにかく治安がいいので
そんな危ない事に会うことはまずないと思います。
台湾の旅行会社では世界一治安がいいと言われてるらしいです。

 

 

 

 

 

 


観光中に携帯をどこかに置いてきてしまったのですが、すぐに見つかりました。
この国で物をなくしてもすぐに見つかるみたいです(^^)
ブレスレットも落としたのですがすぐに拾ってくれました!

 

 

 

街並みに関して、
とにかくゴミ一つ落ちてないし本当に綺麗です。
ここまで綺麗な国は他にないんじゃないかと!
ちょっと無機質な感じがするなと思いましたが、気付いたのは社会主義で全て国営なので、この国には広告というものがないんですね。
街も電車もどこにも広告がない国に始めて来たので、ちょっと違和感を感じました。
もちろんCMもやってないです。
逆に朝鮮の方が東京の街に来たら酔ってしまいそうですね。

 

 

ご飯もとっても美味しかったです(^^)
ガイドさんにかなり食べ物の要望を出したので、
不味かったものはなかったです!

 

動物愛護団体の方に怒られそうですけど
犬も食べてきました。
美味しくてびっくりしました!
滋養強壮にとてもいいらしいです☺️

ちなみに私は愛犬家です。

 

 

 

 

 


唯一微妙だったのは、
ハマグリのガソリン焼。
名前からして美味しくなさそうですが、
珍しい調理法だったので、
食べにいってきました!


ガソリンで焼くけどガソリンの味はしなくて美味しいよって言われました。


車のガソリンを掛けて燃やしてハマグリをたべます。


普通にガソリンの味がして気持ち悪くなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

とにかく北朝鮮にきて
1番良かったのは人です。
本当にガイドさんは含め
現地の人が本当に優しいです。

 

積極的に現地の人に話しかけたので、
ビールとか食べ物を貰うことがあって、
お返しになにかあげようとしたら、
ガイドさんに
「この国の人は人に助けてあげたりするのが当たり前だから、お返しはしなくてもいいよ」
と言われました。
現地の人は擦れてなく
本当に優しかったです。

 

 

 

 

 

 

社会主義でみんな同じ思想で同じ教育を
受けさせられるので極端に変わった
考えの人はいないらしく
犯罪もほとんどないらしいです。
逮捕されるとしたらほとんど、交通事故です。
日本で子供が殺される事件とか聞くと本当にびっくりするといってました。

 

とにかく民度が高く
統制がとれた感じでした。

 

国民全員が公務員で
国に対してとても貢献してる人は
いいマンションを与えられたりはするけど
基本的に貧富の差がほとんどなく
みんな似たようなお給料なので
恋愛する時に相手を収入で見ることもほとんどないらしいです。

 

あと、クレカもないしローンもないし借金もないらしいです。

 

「この国で大金持ちになる方法ってありますか?」
ときいたら、
社会主義だから無理らしいです。
そのかわり凄い貧乏な人もいない。と。

 

 

 

 

 

確かに昔は経済制裁などで
本当に北朝鮮にとって苦しい時代はあったが
金正恩政権になってからは
目で見てわかるように国が成長してるのが
わかるみたいで
昔テレビでよく報道されてた
飢餓に苦しむようなひともいないらしいです。


もちろん、私は一部しかみてませんが
北朝鮮の人は幸せに感じました。


社会主義で貧富の差がなく
お金や食料や住む所を国からずっと提供してもらえるので
将来の心配もないらしいです。

 

日本の人はみんな将来に不安を抱えてる人が多いと伝えたら驚いてました!

 

 

 

 

 

 


貞操観念やや結婚観は
日本の4.50年前の感覚と
同じくらいかなと感じました。

でも、エロ本もAVもこの国には
ないらしく、
普段どうしてるんですか?
と聞いたら
朝鮮の男は肉食だから
本物を見ればいい!と言ってたので
どうなんでしょう?(笑)

ちなみにナンパとかも普通に
みんなするらしいです。

1番びっくりしたのは
北朝鮮は美人ばっかりでした!
肌も綺麗だし白いし

多分ほとんどの人はナチュラル美人だと思いますが
最近は美容整形も流行ってるみたいで、
二重にしたり、鼻を高くするくらいの整形は増えてきたみたいです。

あと、カラコン入れてる人がいて
北朝鮮でもカラコン売って事にびっくりでした!

大本命のマスゲームは
本当に最高でした‼️
演出もすごいし、大迫力で感動しましたー!
もう、絶対に北朝鮮にいくなら
マスゲームの時期にいってほしいです!

出演してる方の7割は学生さんらしいです。

内容は
北朝鮮が建国してからの今までの話になっていて
最後、南北首脳会談の動画で締めなんですが
気付けば金一家のファンになっています。

南北首脳会談の動画の時は感動しました。
北朝鮮の人は南と北の朝鮮統一を願っています。

しかし社会主義と資本主義の国が
統一

し、上手くいくかは課題があるみたいです。

一応動画をとりましたが
全然本物の凄さが写ってないので
ぜひ皆さんマスゲームは生で見てきてほしいです。

北朝鮮には5日間いたのですが、
日本での北朝鮮のイメージってなんだったんだろうか。
と思うぐらい本当にいい所です。
平和です。

拉致問題とか、核問題とかミサイルとか
正直どうなのか、よくわからないし
本当の事はわからないけど、
やっぱり日本のマスコミはとても偏ったような報道をしてるように感じました!

ちなみに、オランダ人の観光客の人と話をしたのですが、
日本では北朝鮮のイメージはすごく悪いと伝えると、
オランダでは、悪いイメージも良いイメージもそもそもなんの印象もない国だと言っていました。
北朝鮮に過激なイメージをもっている国は少数派のようです。

北朝鮮にいくと洗脳されるとか
地元の人は何も知らないだけとか
いろいろ思う事はあると思いますが、
間違いなく、日本に住んでいても
色々な情報操作や洗脳を私達も受けていると思います。

北朝鮮政府の事はわかりませんけど、
現地の人はみんな本当に幸せそうに暮らしていたし、
私は自分の目で見た感覚を信じようかな
と思ったのと、
北朝鮮はテレビで見るような怖くて危険な国じゃないよって事を思いました。

ガイドさんと最終日
日本人も朝鮮人もなにもかわらない人間だよー
って話して盛り上がりました。

ガイドさん達に
「今回の旅はガイドが貴方達2人でよかった」
と伝えたら
「私達は今回お客様に恵まれた。とっても楽しい、ありがとう。」

と、何度も旅行中にいってくれました(^^)

とっても仲良しになって、メールもしました。
また会

もし北朝鮮行きたい方いれば
みんなで行きましょう(^

 

 

 

 

 

 

 

 

1人でも多くの日本の方々が

 

 

 

朝鮮に行ってほしいですねー