独り言 128 (真剣に打ち込んでいるといろんなものが見えてきた) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 

 

 

独り言 100 (あの人と出会えたことに感謝)

 

独り言 101(大丈夫 心配ない なんとかなる)  

 

独り言 102 (親しき仲にも礼儀あり) 

 

独り言 103 (心のもち方) 

 

独り言 104 (明るく前向きに) 

 

独り言 105 (嫌いな人は好きになれない)

 

独り言 106 (恨みは水に流せ、恩は石に刻め) 

 

独り言 107 (『 見ている人は見ている 』) 

 

独り言 108 (死ぬ事以外はかすり傷)  

 

独り言 109 (たった一言が・・・) 

 

独り言 110 (失敗は・・・) 

 

独り言 111 (意地を張らずに) 

 

独り言 112 (『心を磨く指針』 

 

独り言 113 (一つの言葉で) 

 

独り言 114 (一言変えるだけで・・・)  

 

独り言 115 (本気だと・・・) 

 

独り言 116 (嫌われてもいいかな・・・) 

 

独り言 117 (「成長」)

 

独り言 118 (思いやり算) 

 

独り言 119 (壁なんて・・・) 

 

独り言 120 (【勇気が出る言葉】)

 

独り言 121 (【礼儀正しさの習慣を   身につけることができる六つの心得】  ) 

 

独り言 122 (何事も進んでやらねば・・・) 

 

独り言 123 (愛の三大原則) 

 

独り言 124 (今だから響く!金八先生の名言 ①)

 

独り言 125 (今だから響く!金八先生の名言 ②) 

 

独り言 126 (【成功の心得、十ヶ条です!】) 

 

独り言 127 (今を楽しむ)

 

 

↑こちらをご覧ください。

 

 

 

(フェイスブックより)

 

 

 

日本の名経営者伝~シダックス・志太勤さん~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シダックスグループを築いた経営トップが語る
「いくつもの挫折を乗り越えた原動力」とは】

・・・・

レストランカラオケで有名なシダックスグループ――。
その前身となる給食会社を一代で日本一にし、現在の礎を築いたのが現最高顧問の志太勤さんです。

志太さんは野村克也さんがGM兼監督を務めたり、武田勝選手や森福允彦選手を輩出した野球部を創設するなど、無類の野球好きとしても知られますが、その裏側にはプロ野球選手を目指した志太さんの過去があるのをご存じでしょうか。

実業家人生の原点となった実話を本日はご紹介します。

***

プロ野球選手に憧れ、幼少期から野球漬けの日々を過ごした志太さん。
小学生になると2歳年上の子たちの野球チームで活躍し、高校は前年に甲子園を制した地元の強豪に入学します。
しかし順調に成長し、豪腕投手として注目を集めたのは高校2年生まで。
夏の合宿で、右腕を故障、医者から、

「もう一生ボールを握ることはできない」

と言い渡され、いちどは自殺まで考えたといいます。

そんな志太さんの運命を変えたのは、自殺の名所でしられる海岸を歩いていた時のこと。
管理人らしき男性が何気なく掛けてくれた、

「野球だけが人生ではないよ。
 その情熱を他の分野に向ければきっと成功するとも。
 実業家になって日本一の金持ちになったらどうだ」

という一言で目が覚めると、18歳で食堂を地元静岡に開業、実業家への一歩を踏み出したのでした。

***

その後も時代の流れや大手参入で事業撤退を余儀なくされたり、工場と自宅が火事で全焼したりするなど、想像を絶する苦難の道を歩んできた志太さん。
しかし、その苦難を乗り越え、シダックスグループを築きあげたのは、

「俺はこの仕事で日本一になるんだ」

というあの日に公園の管理人からもらった一言だったのです。

 

 

 

 

 

※最近 真剣に打ち込んでいるといろんなものが見えてきたような

 

 

 

感じがします。まだまだですが1日1日ベストを尽くして

 

 

 

やっていこう