第9回中央オモニ会 ⑧ (講義の様子 1) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております






第9回 中央オモニ大会 ① (愛する子どもたちの明るい未来のために!)



第9回 中央オモニ大会 ② (打ち合わせの様子)



第9回中央オモニ大会 ③ (中央青商会事務所で打ち合わせ)



第9回中央オモニ大会 ④ (出版会館にて打ち合わせ)



第9回中央オモニ大会 ⑤ (東京青商会事務所で打ち合わせ)



第9回中央オモニ大会 ⑥ (本日中央オモニ会 本番)



中央オモニ大会 ⑦ (1部の様子・2部は緊張しました。)



の続き



9月8日(土)中央オモニ大会にて







中央オモニ大会 本番 



第2部 第5分科 (定員30名) 



いろいろ素晴らしい分科がある中で第5分科に参加して



いただきまして本当にありがとうございます。








定員20~30名だったのですがイスを増やして



40名弱かな?参加していただきました。



オモニ達本当にありがとうございます。



同級生も参加してくれましたし根花も参加してくれました。



むんそん兄、中央青商会マンギ兄、ヨンホ幹事長も



参加してくれました。(嬉しい)



ヨンホ幹事長に写真を撮ってもらいました。








講義の内容は (大きく2つ)



私が息子を東京朝高入学してからのアボジの視点からの



東京朝高の感想。



そしてウリハッキョの素晴らしさを伝えました。



自己紹介、ブログの紹介



私の学生時代(東京朝高40期)は今振り返ると同級生との出会い



恩師(ヒョンス先生)との出会いがあり今の私があると語りました。










途中緊張して2回くらい頭が真っ白になりましたが



なんとか自分の言葉でしのぎました。




私が長男 智成を東京朝高に入れて本当に良かったと思います。



息子たちをウリハッキョに入れて10年



ウリハッキョの素晴らしさも伝えました。



ウリハッキョには集団主義精神があり自分の為だけではなく



友達の為に、トンポ社会の為に、など個人主義ではなく



人を思う気持ちも自然と育まれていくと



ウリハッキョ(朝高)に入ることは決してマイナスではなくプラスだと



※具体的に書いたら原稿18ページになってしまうので簡単に



大学進学も全国の朝高を卒業しても十分に狙えますし



ウリハッキョハッセンはしっかりした目標も持っていると伝えました。



去年11月 東京朝高 高3男子の前で講義の様子



↑こちらの様子など伝え



今後もウリハッキョの良さをしっかり伝えていきたいと熱く語りました。



途中でトーンが少し高くなってきたとイルヒョンに言われましたが



なんとか40分無事終わることが出来ました。








しっかり準備はしましたがやはり本番になると



場慣れしていないので80%くらいしか伝わらなかったかな?







今回東京青商会イルヒョン幹事長にいろいろ手伝ってもらいました。



当日も明日東京青商会サッカー大会の準備で忙しいのにも



かかわらずパワーポイントで私の伝えたいことをアピールしてくれました。



東京朝高 高3男子の前での講義の時、中央総会の討論の時など



全てイルヒョンに手伝ってもらってます。



イルヒョン 忙しい中本当にありがとう。



そしてヨンホ幹事長、スニ、へスンいろいろアドバイスをくれて



ありがとう。感謝してます。






そして最後に 根花



根花のアドバイスもあり自分が伝えたいことがしっかりまとまりました。



オモニ達の視点で。根花ありがとう。



終わってホッとしてます。



久しぶりに達成感を感じました。



質疑応答、最後の締めの様子などはまた12時間後アップします。