どうせ私は嫌われている@老子 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

 

…って背中を

子どもに見せる代表

 

産業カウンセラー

コーチ(コーチング)の 

モカこと村上桃香でスヨ。

こんな人でこんなことやってますの詳細はこちら

 

 

 

 

先日参加した、ワタシの愛読書「老子『道徳経』講義」の著者である田口佳史先生のオンライン講演会

 

 

この感動を

どうやって伝えたらいいのか

わっかんないなりに

感じたことをおすそ分け第三弾

 

…からの~気づきブログです。

 

 

 

第一弾↓

 

第二弾↓

 

 

 

プチまとめ↓

 

中国古典思想の特性として、

儒家の思想と、道家(老荘)の思想があり、

道家(老荘)の中にも「陰と陽」があり、

 

どちらも良い悪いもなく

ただそこにあるもので

 

偏ることなく中庸…真ん中に戻すことが大事

 

…というお話でござんした。

 

 

 

 

 

心の中もまさにそうで、

 

例えば、嫌われた

…という経験があると、

 

どうせ私は誰からも嫌われている

…と偏った思い込みに

囚われる場合があります。

 

 

 

 

これ、最近のワタシの偏りの一つなんですけど(爆)

 

「嫌われてる」前提

…で物事を進めるから、

 

ささいな連絡をすることも

臆病になり、

 

考え過ぎて

連絡が遅れて、

 

結局、

何考えてるかわかんない人と思われたり

めんどくさい野郎だと思われたり

相手に迷惑をかけたり

ラジバンダリで

嫌われるを引き寄せるという…

 

 

 

挙句の果てには

facebookのアカウントが

謎にロックされるという現実をも

引き寄せてるという…

(現在進行形)

 

 

潜在意識こわい(ガクブル)

 

 

 

 

 

実は数週間前、

東京に行く予定がありましてん。

 

 

↓未来マップaが経済産業省キャリア教育アワード受賞したよー!わーい!

 

 

 

 

 

 

せっかく東京に行くから

子育てコーチング協会インストラクターのみんなと

会いたいなーって思ったんですけど…

 

 

 

 

 

 

ここで出てきたのが

 

どうせ嫌われている

 

 

 

 

 

 

 

 

誘ったら

迷惑なんじゃなかろうか

 

声をかけて

無反応だったら…

断られたら…

どうやって断ろうと悩ませたら…

 

そんな妄想がモクモクと湧き出て

どうしよう

どうしよう

…と思っていたら、

 

facebookのアカウントがロックされて連絡できない現実を引き寄せるという(爆)

 

 

 

 

 

 

…結局、

 

せっかく東京行くのだから

みんなとリアルに会いたい!

…って思って、

 

マスターインストラクター森山ふみ香ちゃんに代行投稿をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

もし会えなかったとしても、

 

facebookロックされてる

…って言い訳があるから、

自分が傷つかないってのもありますな。

 

 

 

そうやって理由をつくって

自分を守らないと

行動できないくらい

こじらせてる…

(迷惑極まりないやないか)

 

 

 

 

 

↓忙しい中、時間差だったり、予定をずらしたりして、立ち寄ってくれました。ありがたくって泣けてくらぁ。。。

 

井上法子ちゃんと

 

 

 

 

 

 


 

短い時間だったけど、

 

みんな優しくて

語らう時間は楽しくて

 

あー勇気を出してよかった

 

…と思えた時間でした。

 

 

 

 

 

こうやって、

 

あ、ワタシの思い込みは

偏ってるかも

間違ってたかも

 

…って気づいて偏りを戻していく。

 

 

偏りを戻すには、

勇気を出して

行動して

経験して体感することなんだなー。

 

 

 

 

 

…ってのは、

言うは易く行うは難しなんですが、

 

偏りを中庸に戻す

小さな小さな一歩の行動を

重ねていきたい…と、あらためて感じた時間でした。

 

 

 

 

「どうせ私〇〇だから」

…と一歩踏み出すことが重いと感じていたらこちらの講座に来てください↓

 

 

丸2日でガッツリ体感して

偏りに気づくところからやっていきましょ。

 

 

 

よかったら

会いに来てあいにーじゅー♪

 

 

 

 

↓↓ワタシの直近の講座、説明会などの一覧です。おもいを分かち合いに会いに来てね♪

 

 

 

子育てコーチング協会の講座です

 


新聞でもご紹介いただいた子育てコーチング協会の講座

 

【募集中】
自分のこころのコーチング講座上級

 

2月25日(土曜)

2月26日(日曜)

 (残4名様)

岐阜駅近くで開催予定です。

 

実は、名古屋駅から岐阜駅まで乗り換えなしで25分。

この機会に岐阜へぜひおいでくださいね♪

 

↓お申込みはこちら

 

 

 

 

子どものこころのコーチング講座・初級


子どもの話の聞き方、伝え方を
ロールプレイで実践しながら、
怒った時の自分の心の声にも
耳をすませるオンライン講座です。

お申込みはコチラ
 
コーチングの中でも
「聞き方」のスキルを
重点的にロールプレイしていきます。
 

↓講座のご感想はこちら

https://ameblo.jp/sankau1975/entry-12775614418.html

 

 

子育てコーチング協会の活動をメディアに取材していだだきました

 

2022年9月25日発行の朝日デジタル

2022年9月28日発行の朝日新聞の紙面に

子育てコーチング協会の活動を取り上げて頂きました。

 

子どもの話を否定せず聞き、受けとめることで信頼関係ができ、話し合いができるようになること

親自身の中にある「不安」に気づくことの大切さをお伝えしましたヨ。

 

2022年11月27日日曜発行の岐阜新聞総合2面に

「聞く力の大切さを伝える」を掲載いただきました。

 

 

 

経済産業省キャリア教育アワード2022奨励賞受賞したMIRAI Mapの無料相談会です

 

 

 

□学校に授業に来てほしい

□企業研修に取り入れたい

□個人的に受講したい

□ICT教育、キャリア教育の活用法を知りたい

□ファシリテーターになりたい
 


相談会のお申込みはこちら

 

↓キャリア教育アワード受賞のお知らせ

https://123-coach.com/information/862