子育てが無理ゲーな理由@老子 | 【岡山・倉敷】子育てコーチング

【岡山・倉敷】子育てコーチング

 コーチング&心理学で
 子育てツラ…→コツを掴んで楽しく子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

 

…って背中を

子どもに見せる代表

 

産業カウンセラー

コーチ(コーチング)の 

モカこと村上桃香でスヨ。

こんな人でこんなことやってますの詳細はこちら

 

 

 

 

先日参加した、ワタシの愛読書「老子『道徳経』講義」の著者である田口佳史先生のオンライン講演会

 

(画像はHPからお借りしました)

 

 

 

 

 

この感動を

どうやって伝えたらいいのか

わっかんないなりに

感じたことをおすそ分け第二弾です。

 

 

 

 

 

中国古典思想の特性の2つは、

儒家の思想と、道家(老荘)の思想がありまして。

 

 

 

特徴はこちら↓

 

儒家の思想↓ 

 

現世肯定   

現行肯定   

改善欲求   

遊牧民    

北極星    

父性     

厳格     




道家(老荘)の思想↓

 

現世肯定(これは儒家と同じ)

現行否定

革新欲求

農耕民

太陽

母性

寛容

 


 

 

江戸時代の人達は

どちらの思想も

使い分けて暮らしていたそうです。

 

 

 

 

 

例えば、

 

遊牧民って

動くから

リーダーシップが必要だから

父性が強いんですって。

 

理にかなっていますよね。

 

 

 

 

一方で、

 

同じ場所で

みんなと協力しながら

そして何が起きるかわからない

自然を相手に農耕するには、

寛容な母性が必要。

 

 

 

 

どちらが良いも悪いもなく

どちらも大事。

 

 

 

 

なんだけど、

 

どっちが正しいとか

こっちの方が良い

…ってなっちゃいがち。

 

 

人間だもの、

偏っちゃいますよね。

 

 

 

だからこそ

偏りに気づいて

中庸に戻すことが大事です。

 

 

 

 

 

このくだりで、

子育てもまさにそうだわッ!

…って感じまして。

 

 

 

子どもを丸ごとありのまま

受けとめる寛容さは必要ですが、

寛容が過ぎると甘やかしになります。

 

 

北極星のように

親の背中を見せることは素晴らしいけれど、

 

リーダーシップ=思い通りに動かす

…と勘違いしてしまうと、

子どもの個性がつぶれてしまいます。

 

 

 

 

ワタシ、子どもが生まれるまで

子育てって無理ゲーだと思ってました。

 

 

 

大変

責任感

ちゃんとしなきゃ

 

…しか思い浮かばなかったなぁ。

 

 

楽しい、喜び、幸せ、愛おしい

…が見えなかったや。

 

 

 

 

産業カウンセリングを学んだタイミングで

子どもが授かったことで、

 

運よくワタシの偏りが

中庸に戻ったことは

(あ、今でも偏るけどね)

ある意味、ミラクルです。

 

 

 

 

子育ては

夫に頼っていいし

てか一緒にやるんだし

 

ご近所さん

子育て支援、

いろんな手を借りていい。

 

 

いや、

「いい」…なんて許可はいらないんですよね。

 

 

いろんな手

いろんな視点をもらい、

 

親子共に多様性を感じながら

生きる選択肢を得ていくのが

子育てなのに、

 

いつから

一部のマンパワーに

偏るようになっちゃったんだろうね?

 

 

 

事件が起きると、

親、保育、学校などへの

批判が起きるけど、

 

本当は社会全体で

取り組むことだよなーって思います。

 

 

 

 

ま、

 

言うは易く行うは難しなんですが、

 

そこで立ち止まっていても

何も変わらないので、

 

偏りを中庸に戻す

小さな小さな一歩の行動を

重ねていきたい…と、あらためて感じた時間でした。

 

 

 

 

その行動のひとつが

自分の身をもって

コーチングをコツコツ実践し、

お伝えすること。

 

 

 

今、募集中の下記にある講座、

 

よかったら

会いに来てあいにーじゅー♪

 

 

 

 

↓↓ワタシの直近の講座、説明会などの一覧です。おもいを分かち合いに会いに来てね♪

 

 

 

子育てコーチング協会の講座です

 


新聞でもご紹介いただいた子育てコーチング協会の講座

 

【募集中】
自分のこころのコーチング講座上級

 

2月25日(土曜)

2月26日(日曜)

 (残5名様)

岐阜駅近くで開催予定です。

 

実は、名古屋駅から岐阜駅まで乗り換えなしで25分。

この機会に岐阜へぜひおいでくださいね♪

 

↓お申込みはこちら

 

 

 

 

子どものこころのコーチング講座・初級


子どもの話の聞き方、伝え方を
ロールプレイで実践しながら、
怒った時の自分の心の声にも
耳をすませるオンライン講座です。

お申込みはコチラ
 
コーチングの中でも
「聞き方」のスキルを
重点的にロールプレイしていきます。
 

↓講座のご感想はこちら

https://ameblo.jp/sankau1975/entry-12775614418.html

 

 

子育てコーチング協会の活動をメディアに取材していだだきました

 

2022年9月25日発行の朝日デジタル

2022年9月28日発行の朝日新聞の紙面に

子育てコーチング協会の活動を取り上げて頂きました。

 

子どもの話を否定せず聞き、受けとめることで信頼関係ができ、話し合いができるようになること

親自身の中にある「不安」に気づくことの大切さをお伝えしましたヨ。

 

2022年11月27日日曜発行の岐阜新聞総合2面に

「聞く力の大切さを伝える」を掲載いただきました。

 

 

 

経済産業省キャリア教育アワード2022奨励賞受賞したMIRAI Mapの無料相談会です

 

 

 

□学校に授業に来てほしい

□企業研修に取り入れたい

□個人的に受講したい

□ICT教育、キャリア教育の活用法を知りたい

□ファシリテーターになりたい
 


相談会のお申込みはこちら

 

↓キャリア教育アワード受賞のお知らせ

https://123-coach.com/information/862