あり方のダダ漏れ@会いたい人に会いに行く② | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

この日の奇跡を軌跡をたどりながらお伝えします…


カウンセラー&コーチ(コーチング)のモカこと村上桃香でスヨ




現役教師が小学生の子どもたちに毎日送るハッピー黒板の二宮司先生の講演会&ハロウィンパーティに、一家総出で馳せ参じてきた件のつづきでやんす



☆奇跡その1


実はこちらのイベント


ワタシと我が子だけ

もしくは

ワタシだけで行く予定だったんです



ところが我が夫

「俺も行こっかな」

…と言うではあーりませんか!



ひとりの自由が何より大事

無口無表情人混み苦手な我が夫


「俺も行こっかな」

…なんて自ら行く宣言

未だかつて聞いたことあったでしょうか…いえ、ありまへん!



それがまず奇跡の始まりだったのです



主催の子どもメディアアカデミーのえみちゃんに、即電話!


↓バカ殿仮装(右)は、えみちゃん(中央)のお子様…さすがや!



「我が夫も参加オッケー?」とか
「うちの子、途中で抜けるかも」とか
(抜けるどころかギリギリまで遊び倒しやがったけどな)

色々聞いちゃってお手間とらせて
ゴメンねゴメンね〜(U字工事)



☆奇跡その2


車で駅に向かう途中

このままだと間に合わないことが判明

(早く家を出発しとけや)


そこでフッ…と何の気なしに

マップ検索の交通手段を

電車から車に変えてみたら


間に合いそうやん…!


我が夫が共に行くってことは
高速で行けっちゅー天からの思し召しや!


駅方面へ左折寸前の我が夫に
「このままゴー!」
と指示して現場まで一直線!

そして
講演開始直前に到着という奇跡!


ニノ節光る講演を
余すことなく堪能させていただきました♪


☆奇跡その3

↓パーティのご馳走♪

お寿司に加えて
子どもたちの手作りも並び
イロトリドリ♪


卵アレルギーの我が子

その中でも食べれるものが
「あんぱん(たまたま卵不使用のパンだった)」と「蒸し野菜」だったんですね


普段、あんこは食べないし
苦手な野菜もあったのに

おかわりしまくり島倉千代子


スゴイね!場の力って!
みんなで食べると美味しいね♪
誰かが作ってくれたの、嬉しいね♪



そんな奇跡の3拍子に加えて

ハロウィンパーティではね、
子どもたちだけで作戦会議して
お化け屋敷を作ったんですけど

子どもだけで作ったとは思えないくらい
短時間でこんなに?!
というクオリティ


ワタシたち大人がしたことは
子どもに任せる
子どもを信じる
そこに乗っかってただただ楽しむ


それだけ
何にもいらないねぇ
(北島康介もじり)



ワタシ自身
カウンセラー・コーチングのインストラクターとして「やり方」をお伝えする場面があります


けど、

「やり方」より
「あり方」の大事さは痛感していて


子どもへの声のかけ方も
能力の伸ばし方も
自己肯定感を高める方法も

いくら小手先の技術を学んでも
「あり方」の土台がなければ
全く機能しません



その「あり方」が「二宮司先生」からは
素晴らしさがダダ漏れ

そこに集まるみなさんも
とってもあたたかくて
優しさのダダ漏れ
素敵さのダダ漏れ

ダダ漏れ祭りでしたワッショイ!



二宮司先生
ありがとーう!(べーやん)


こんな素敵な出会いをつくってくれたえみちゃんも大好きー♡


あ、
12/1(土曜)に
何か面白いことがあるらしいので
日を空けておいてね…ですっテヨ

ワクワク♪
ワタシも日を空けておこう!



この日を通して感じたのは、

Don't think, feel!

(考えるな、感じろ!ブルースリーの名言より)


あ、いやね
考えてもいいんやけど
(どっちなんじゃい)

感じることも忘れずに

自分の好きとか
自分のワクワクとか
誰かと一緒にいたいとか
誰かを楽しませたいとか

そんな真っ直ぐな気持ちを大事にしよう…と、あらためてガッテンガッテン腑に落ちたモカなのでした



↓「あ、そういうことか」と腑に落とすお手伝い♪来て見て笑って下記セッション&講座♪

 
友だち追加

 

 

 

セキセイインコ黄ココロの見える化整理整頓してワタシらしく自分に正直に生きる

ガーベラ子育て・家族・人間関係を軽やかに♪自分の本音に「聞く」で気づくだけで変わる
①11/1 ②11/8 ③11/15(木曜3DAYS 10:00~12:30)
 
20名様満員御礼→増席→満員御礼!
 
 

カラーパレット叶えてどんな自分が幸せ?明確化→行動→叶う!
①11/14 ②11/21(水曜2DAYS 10:00~13:00)岐阜県池田町森住建カルチャー
11/18(日曜10~17)東京青山(残3席)
11/24(土曜10~17)大阪♪(7名様満員御礼→増席中残3席)

 


学校コーチング・アサーション授業を学校に広げて子どもたちに開拓力を!