名言(255) ― 言葉の暴力のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

言葉の暴力はとても恐ろしいものです。どんなナイフよりも鋭く人を傷つけます。
[マザー・テレサ(人道援助の女性活動家)]

言葉は刃物ぞ。気を付けて使え。
[斎藤道三(戦国期の武将)]

言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる。
[アニメ『名探偵コナン』より。]
   
包丁を思い出してください。上手に包丁を使えばおいしい料理に役立ちますが、使い方を誤れば人を傷つけることもできます。間違った使い方をした後では、取り返しがつかない事態になることもある。言葉も同じです。言葉も刃物。ささいな言い回しの違いで、別れ話をスムーズにさせることもあれば、もつれさせることもあります。たった一言で、相手を安心させることもあれば、心を傷つけることもある。
[水口貴博(サイト「HAPPY LIFESTYLE」の運営者)]



心ない悪質な苛(いじ)めや誹謗中傷の言葉は言うまでもないが、上で言うように、悪意は無くても批判や忠告のつもりでも、発した言葉がナイフ(暴力)となって相手の心を傷つけたり相手に遺恨(いこん)が残ったりする場合がある。状況や相手のことをよく考えて、言わずに済(す)ますことも含めて、言葉はよく取捨し選んで用いたい。
[追記更新:24/01/28]

 

※※ 
今回のぶんと内容が関連するぶん

・名言(113) ― 口禍(こうか)のこと
・名言(210) ― 言葉で人を救うこと
・名言(22) ― 良い言葉を発すること

※※※

次の★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(255)]を、事項別に分けて、リンクさせています。

 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧