いよいよやって参りました!
待ちに待った9月最初の3連休!


今回、福岡から「ヒミツ」なメンバーのまさるさんが、家族旅行を兼ねてヒミツなキャンプ大会「あきキャン△」にやってきます!


実はこのまさるさんの予定に合わせて今回のあきキャン△の日程が決まったんです!



【9月14日(金)】

この日、いつものように仕事が終わり、帰宅してから準備を始めますが、思った以上に時間がかかり、自宅を出発したのは23時…

甥っ子宅に到着し、寝ている甥っ子をピックアップして再び出発したときには24時少し前になってました(^^;



今日の目的地は、道の駅朝霧高原!


到着予想は午前2時少し前…


すでに「前乗り場所取り隊」のうち我が家を除く6台は順次到着し、福岡を朝一で出発したまさるさんまでも到着したそうです…


そしてリキ猿さんの車内に皆んな集合してるとか…


早く着きてぇ〜っ!



そんな思いとは裏腹に、途中で給油したりコンビニで買い出しをしたりしていたので、道の駅に到着した頃には午前2時半過ぎ…

さすがに翌朝早いこともあり、30分ほど前に解散したとの連絡がありました。


が、しかーし!

皆さんトイレの前で立ち話しながら待っていてくれました!

…と思ったら
よしさんがスマホを落として探してたとか…( ̄▽ ̄;)

いや、待っていてくれたんだと信じてます!(笑)



到着してすぐ、ひとまず皆さんにサクッと挨拶を済ませ、間もなくスマホも見つかったとの事で、トイレを済ませてすぐ就寝…zzz





【9月15日(土)】


この日はキャンプ場に向けて朝6時出発予定です!

5時45分に目覚ましで起きると、皆さんも起きてました!


場所取り隊は全8台!
この写真の後ろの列にもまだ4台います!


そして6時、自分を先頭に8台のランデブー走行!



10分ほどで、今回のあきキャン△の会場となる「ふもとっぱらキャンプ場」へ到着!


本来、ふもとっぱらキャンプ場は、ゲートオープンが8時半。

しかし、テント1500張りまでという予約が全て埋まっていたこの日は、朝からゲート前で何台もが並んでおり、この車列が公道まで続いた場合には早めにゲートオープンするらしい…


そこで、ゲートへと続く砂利道で並んで待機します!



この日は予想どおり、7時頃?ゲートオープン!
順番に受付を済ませます。



いざ入場すると、辺りには昨日から泊まりのキャンパーさんたちがあちらこちらに!


あいにくの小雨の中、3連休前半10台、一部入れ替えで後半は11台が参加予定なので、傾斜の緩やかな広い場所を探します!


…と、ここで、広い場所を探すために、すぐ後ろを走るよしさんと電話で打ち合わせをしていたところ、突然よしさんの「やばいっ!スタックした!」との叫び声が響きました!


受付からまっすぐ伸びる通路から、よしさんは途中で右折し、その先の右側一帯に陣取ろうとして、通路から外れたところでスタックしてました!
(スタック1号…笑)



(↓これは脱出後)


しかーし!

そんな自分も悲劇に見舞われます…


スタックしたよしさんを助けようと、サイトを横断する形で通路を外れ、ショートカットしたところ、その場所も元々スタックし易い場所だったらしく、あと2mで向こう側の通路…というところでスタック!
(スタック2号…笑)


その数メートル先でスタックしていたよしさんですが、ステアリング操作とアクセルワークで何とか自力で脱出できました!


よしさん曰く、自力で脱出したのでスタックしかけただけ…という事のようですが(笑) 




しかし自力でどうにもならなくなった自分…(ToT)

こちらは完全スタック…


すると、その様子を見ていた周りのキャンパーの方々がすかさず車を押しに来てくれました!


最初はどうにもならなかったものの、スタックしかけたよしさんやリキ猿さん、OZさん等のメンバーも集まり、近くのキャンパーさん達と一緒に車を押してくれ、何とか脱出することが出来ました♪



お手伝いして下さったキャンパーの方々、そしてヒミツのメンバーの皆さん、本当にありがとうございました(>人<)


マンパワーの力強さを感じた出来事でした!




さて、このスタックして皆んなで必死に脱出を試みているシーンを車内で動画に撮っていたメンバーが…↓


なんと、市民の安全を守るためには火の中水の中、日夜問わず戦い続けるスーパーヒーロー!
まさるさんでした!


しかもこの動画には、まさるさんの「ぶはぁ〜っ!」という、思わず吹き出したような笑い声まで…(ー ー;)


こらーっ!
「笑って見てないで真っ先に助けに来〜いっ!!」





…まぁ、これで次からは誰よりも早く助けに来ることでしょう…d( ̄  ̄)



まさるさん
オイシイ動画ありがとうございました(笑)




さて、こうして朝一で雨のふもとっぱらの洗礼を浴びた後、別な角度からのアプローチで無事に広いスペースを確保!


2駆は通路沿いに、4駆は奥まで入ってもらいます


そして自分含めそれぞれ持ち寄ったフィールドアのワンタッチタープテントを連結して、最終的には2.5mが5基、3.0mが1基の計6基連結となりました!


これはその前。2.5も3基横に連結するとかなりの広さがありますね!



準備が出来たところで本日一発目の
"キャンぱーい"  
…と言ったとか言わなかったとか(笑)


その頃、甥っ子とたけたけさんのお子さんは、一緒に水場で行われていた風ぐるま作り体験に♪



この後、今回で2回目となるカーサイドタープを張ってみましたが、前回どうやって張ったのか覚えてなく、ポールの長さを迷ったり、ガイロープが見当たらなかったりと、雨の降る中思うように張れずに段取り悪く試行錯誤していたところ、4人のメンバーがサクッと集まりお手伝いして頂き、何とか張る事が出来ました♪


お手伝い頂いた方、ありがとうございました!


あっ、そうそう!

前回書いたコールマンの2wayチェアのちょっとにになる部分(その記事はコチラ)として、肘掛け部分のセットのし難さを挙げましたが、どうやらやり方が良くなかったようで、肘掛け部分の下、折りたたむ際に支柱を上下動する4か所の座面を支える部分を、手で下方向にグッと押さえる事で座面が広がるので、こうした後で肘掛け部分をセットすると、かなり楽にセットすることが出来ました♪

また、肝心の座り心地もかなり良く、前回書いた固さや太ももの下側の当たりも全く気になりませんでした。


よって、前回の記事のマイナスポイントは全てクリアしました!


これからは我が家のマストチェアになる事間違いなしですね♪




さて、外は雨が降り続け、一瞬止んだかと思うとまた降り出すというような天気…



出発直前に荷物に放り込んだ日本野鳥の会のレインブーツが重宝しました♪


↓野鳥の会率たかっ!(笑)



こんな雨の中は、子供たちは外で遊べず、ゲームを貸し借りしながら賑やかに遊んでました。


キャンプ場に来てまで…とは思いますが、まぁ仲良く遊んでくれれば良いかな(^^;




そうこうしているうちにお昼になり、自分はサッポロ一番みそラーメンを作ったり、餃子を焼いたりと、普段作り慣れないのでバタバタしましたが、それなりに美味しく楽しんで作れました(笑)



さて、夕方にはまだ早い…という明るい時間に、とうとう楽しみにしていたはちさんの「鳥はち」がオープンしました♪


いや〜…やっぱ鳥はち最高です!(≧∀≦)




こうして適当に遊んだり皆さんの料理を摘んだりしながら日が暮れてゆき…



夜の大宴会へと突入〜♪



まさるさんは、福岡名物かしわ飯を作ってます!
これがまた激ウマでした!



この他にも牛丼やらおつまみやらがありましたが、写真を撮る余裕がないほど食べて飲んで楽しんじゃいました(笑)



こうして夜は更けてゆき、午前1時半過ぎにお開きに…zzz






【9月16日(日)】

朝6時半頃に目覚め、外を見るとはちさんの姿が…

はやっ!


それからしばらくして再び外を見ると、そこにはよしさんの姿もありましたが、何やら様子がおかしい…


膀胱がパンパンになってお尻も暴発しそうになりつつ、トイレに行くのを我慢しながら外に出て話を聞いてみると、どうやら「スタック3号」が出たらしい!(笑)


でも今は暴発寸前なので、よしさんが集めた救出隊には入れず、爆弾を処理してから後発隊を編成して急行することに!


思いの外、爆弾処理施設が混んでいたので時間がかかってしまいましたが(笑)、まだ救出活動中らしいので、後発隊を編成して急行します!



ふもとっぱらから数キロ離れた現場に到着すると、そこにはこの日到着予定のいっちーさんの車がポッツーンと(笑)


なぜにこんな場所で…と思いつつ、先発隊と共に救出開始!


しかし、前のめりに勾配があり、ぬかるんだ泥に前後輪とも埋まってしまい、救出は困難を極めました…



もう車置いてく?
それともココをキャンプ地とする?(笑)


うな垂れるいっちーさんの図 ♪


が、しかーし!

三人寄れば文殊の知恵!
皆んなで色んな救出方法を考え、最後はマンパワーでこの困難な救出を成し遂げました!



それにしてもナゼこんなところに…( ̄▽ ̄;)


見よ!このヒーローたちの手を!
バックにはプロジェクトXのテーマソングが流れてます!…のつもり(笑)



こうして約1時間の救出活動を終え、キャンプ場に戻ると、ここでまさかの光景がっ!




あのスーパーヒーロー!
まさるさんが…



子供たちの朝食を作ってました…(。・ω・。)



いやいやいやいやー!



キミが一番欲しかった人材ですから!( ̄◇ ̄;)





なんでも「目が覚めたら誰も居なかった…」だそうです(爆)




まさるさん
そのコメント、オイシすぎますって!(*≧∀≦*)




かえって男たちが皆んな出払ってしまった後に残って子供たちの朝食の面倒をみて頂きありがとうございました(o^^o)ノ




さて、こうして無事に合流できたいっちーさん、さっそく今回のメインイベント、サーカスTCを張ってます♪


なかなかカッコいいですね〜♪


こんなキャンプも楽しそうですね!



その後、救出隊の皆んなは朝食がまだなので、自分は朝食のホットサンドを作り、皆んなもそれぞれ朝食を作り食べ始めました。




この日も朝から霧雨でしたが、この頃には雨も止み、これから天気が徐々に回復して楽しくなりそうな予感のする中、この日帰らなければならない我が家…



朝食の後、すぐに撤収を始め、お昼は皆さんの持ち寄ったものを適当に頂いて…と思ってたら、まさるさんが本場「長浜ラーメン」を作って振舞ってくれました!


もちろん替え玉もアリ!


めちゃくちゃ美味かったーっ(≧∀≦)




どのタイミングだったか、リキ猿さんはデザートも♪

自分は食べられなかったけど…



そしてリキ猿さん、まさるさん、OZさんそれぞれが手作りしたドリッパーを使ったカフェもオープン!

これも飲めませんでした…(TT)



そして午後1時過ぎ…

恒例となった、前半戦参加のヒミツ(VCOSS)なメンバーのバックショット!


そしてフロントショット(笑)



こうして楽しかった我が家の「あきキャン△」が終わりました…




天気に恵まれ、映える写真撮りまくりだった後半戦の様子は、次の参加者リストから探してみて下さいね↓


《あきキャン△参加者リスト》

◯前・後半戦通し
よしさん 「スタック1号」


◯前半戦のみ
・ひーくん(私) 「スタック2号」


◯後半戦のみ
いっちーさん 「スタック3号」
・エンタさん



はぁ〜っ…

後半戦にも参加したかったな〜…(T ^ T)


まぁ今回は福岡から来たまさるさんファミリーに、是非ともこのふもとっぱらからの絶景富士山を見せてあげたかったので、ふもとっぱら言い出しっぺとしては大成功と言えるでしょう(o^^o)v



後半戦は晴れてくれて心からホッとしました…







あっ!
忘れ物…笑