昨夜、職場の飲み会がありましたが、初めてアルコールを飲まずに帰ろうと頑張りました!

…はい、

結局、運転代行車で帰りました(笑)


こんな事なら最初から飲んどきゃよかった〜!


と、無駄な努力を後悔しているひーくんです(笑)




さて、それはそうと、つい先日こんなものが我が家に着弾しました!




でかいダンボールですが、久々に楽天での購入品です♪


そしてその中身は…


ジャン!


コールマンの2wayキャプテンチェア!



ではさっそく箱から出してみます!


おおーっ!

太いけどちっさ!


でもこれではその小ささが分からないので、おそらくこのベースモデルとなったであろう、我が家でも以前から使っているスリムキャプテンチェアと比較してみます!


右がこれまでのスリムキャプテンチェア、左が今回購入した2wayキャプテンチェア!

 高さの違いは歴然ですね!

なぜか色味も全く異なります(^^;


ちなみにサイズをデータで比較すると…


【スリムキャプテンチェア】
●使用時サイズ:約54.5×54.5×82cm 
●収納時サイズ:約16×18×82cm 
●重量:約3.2kg 
●材質:フレーム/アルミニウム、天然木 シート/ポリエステル
●座面幅:約50cm 
●座面高:約47cm
●耐荷重:約100kg 



【2wayキャプテンチェア】
●使用時サイズ:約55×56×67/84(h)cm 
●収納時サイズ:約20×20×66/83(h)cm 
●重量:約3.5kg 
●材質:フレーム/アルミニウム、天然木 シート/ポリエステル 
●仕様:高さ2段階調節、背面ポケット 
●座面幅:約48cm 
●座面高:約31cm/48cm 
●耐荷重:約100kg 




このデータからも若干サイズが太くなったのが分かります。


ではさっそく組み立ててみましょう!


脚を広げつつ、背面部分を差し込み、最後に肘掛けを差し込みます。




そして組立て完了!



生地の色は前のスリムキャプテンチェアの方が赤の発色が綺麗で自分好みです…



そして高さの違い!

座面の高さも肘掛けの高さも少し高くなりました…



肘掛け部分の木の部分も、これまでのスリムはカマボコタイプ、2wayは平たいタイプ。



写真では分かりづらいですが、木の部分のニスの具合もツヤありとツヤ無しの違いがあります。

ツヤあり(スリム)



ツヤ無し(2way)



そして今回最も気になったのが、この肘掛けを引っ掛ける部分。


( ※ ↓ここから先のレビューは訂正あり)

相当な力で骨組みを引っ張りながら、肘掛けを反対方向に押しながら差し込まないと、とてもじゃないけどここに引っ掛けてセットは出来ません!

非力な女性や子供では多分無理かと…(^^;



そして肝心の座り心地ですが、肘掛けをセットするのにこれだけキツい分、生地にもテンションがかかっているからか、座面がスリムよりも少し固めに感じます。


この固さは好みになりますかね。


そしてもう1か所気になったのは、座面が高くなったせいか、太ももの裏側部分に座面が当たるような感じがあり、座面のテンションもあって生地のたるみも少ないからか、ちょっと窮屈に感じました。



それ以外は特にガタつきもなく、とても快適に過ごせそうです♪



何よりも、このチェアの一番のお気に入りポイントは、もちろんこの高さ調節機能!


この金色のボッチを押すとロックが解除されロースタイルになるので、これ一つで大勢のキャンプではその時々のテーブルの高さに合わせてどちらにも対応出来るようになりました!




これは使い勝手が良いですね!

気になるマイナスポイント(※↓訂正あり)を差し引いても余るくらいのお気に入りポイントです!




さて、今日は金曜日。

今夜発で車中泊し、明日はいよいよキャンプ!


そしてこの2wayチェアのデビュー戦!




待ってろよ〜!富士山!(笑)









※お詫びと訂正

その後、2wayキャプテンチェアをキャンプで使用したところ、肘掛けのセットのしにくさや座面の固さ等のマイナス面については、セットのやり方によるものである事が分かりました。
その辺については次の記事「あきキャン△ 2018 in ふもとっぱら」で触れてますので、その記事をもって訂正させて頂くとともに、誤った使用感を記載してしまい、コールマン社や、コールマンファンの皆様には深くお詫び申し上げますm(__)m