警察官を不審者と勘違い、JAL便発着見合わせ

 17日午前7時頃、大阪空港内の大阪国際空港警備派出所に「保安検査場で警察手帳を示した不審な人物を通過させてしまった」と、保安会社から通報があった。

 新関空会社が日本航空便の発着を一時見合わせた上で、兵庫県警伊丹署が確認したところ、通過したのは警察官と判明した。

 同署によると、保安検査場を警察官が通過する場合、警察手帳のほかに専用の通過証が必要で、経緯を調べている。




警察官でも意外と通りにくいんですねー。

警察手帳だけぢゃダメなんだぁ。

コスプレグッズで警察手帳もあるらしいしね。

じっくり見ないとわかんないよね。




ってか素通りさせるなよ。

警察手帳に加えて通過証が必要って周知してなかったんぢゃない??

「さっき、警官の方通しましたよ。」

「通過証は確認した?」

「え?なんスか?それ。」

ってやり取りがきっとあった・・・と思う。



民主大揺れ=執行部、離党にお手上げ

 16日の衆院解散を前に、民主党から逃げ出す議員が続出し、同党は大揺れとなった。世論の厳しい「逆風」を受け、民主党に所属して衆院選は戦えないと判断しているためだ。執行部は特に慰留せず、「去る者は追わず」の姿勢を取るしかない状況だ。

 「民主党として戦うことはできない」。野田佳彦首相の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の姿勢に反発する山田正彦元農林水産相(衆院長崎3区)は15日午後、都内で記者団に離党を明言した。同日夜は「新党を立ち上げたい」と述べ、同志の糾合を急ぐ考えを強調。解散後に離党届を提出する考えも示した。

 同日は民主党衆院議員の中川治(大阪18区)、富岡芳忠(比例北関東)、山崎誠(比例南関東)各氏が離党届を提出。長尾敬(大阪14区)、初鹿明博(東京16区)両氏も離党の意向を固めた。日本維新の会に合流する小沢鋭仁元環境相(山梨1区)と合わせ離党者は7人。国民新党(3議席)を含む与党統一会派は事実上238議席となり、過半数を割り込んだ。




ついに解散ですねー。
今日の15:00くらいに解散って聞きました。



で、このゴタゴタになってるわけですね。
民主党は印象悪いから、選挙の為に離党する人が続出しているんですね?
あってますか??



やっぱ民主党はTPP参入がネックになってるとか何とか。
自民党入りの議員が多いみたいですねー。


大同特殊鋼、高濃度アルカリ水を海に違法放出

 大手特殊鋼メーカー「大同特殊鋼」知多工場(愛知県東海市)は12日、高濃度のアルカリ水(pH11前後)を海に放出したと発表した。

 正確な量は不明だが、昨年1月以降、最高で月1、2回、1回あたり200~300トンと推測されるという。

 同社によると、鋼の製造過程で発生する高濃度アルカリ水を、汚水用水槽で処理する手順を守らず、雨水用水槽に移していた。大雨の時には水槽があふれたため、海に排水した結果、法定の許容範囲(pH5~9)を超える高濃度アルカリ水が流れ出たという。現在は水槽を深くし、排水にあたっての水質検査の態勢も強化したとしている。

 同社は「雨水と混じって中和されるだろうという甘い認識があった。誠に申し訳ない」と陳謝した。




おお、自ら発表しましたね。

えらい、えらい。





・・・いや、これが普通か。

なんか感覚が麻痺してるなぁ。





でもなんか詳しく調べると、いろいろやらかしてるな。

今回の謝罪も海上保安部に突っ込まれたからやってんだけぢゃん。

突っ込まれる前は機械の不具合みたいな発表してるぢゃない。




大同特殊鋼って大きい企業じゃないですかー。

管理能力不足って言われてもしょうがないね。



高嶋政伸さんと美元さんの離婚を認める判決 東京家裁

 俳優の高嶋政伸さん(46)が、妻で俳優の美元(みをん)さん(33)に対して離婚の成立を求めた訴訟で、東京家裁(小林愛子裁判官)は9日、離婚を認める判決を言い渡した。

 判決理由で小林裁判官は「婚姻関係はもはや修復不可能であり、破綻(はたん)していると言わざるを得ない。婚姻を継続しがたい重大な事由がある」と認めた。また、破綻の責任がもっぱら高嶋さんにあるとは言えないとも述べた。

 高嶋さんと美元さんは、2008年4月に結婚することを発表。しかし11年3月、高嶋さんが離婚を求めて提訴していた。判決に不服があるときは、2週間以内に東京高裁に控訴することができる。




離婚ですか、そうですか。

googleで調べたら・・・

なんかドロドロしてますねー。




高嶋政伸さん、イメージ的には「いいひと」な感じなんですが。

奥さんがかなりマズイ人との噂がネット上で上がっていますね~。

「私は 一月の生活費 100万円、 小遣い 9万円、 合計109万円 必要な女なの」

と言ったってデヴィ夫人のブログ(笑)に書いてあった。





ソースが怪しいですが、デヴィ夫人曰く奥さんのほうが悪いとのこと。

真相はどうなんでしょうね~。





メタボより怖いのは「ロコモ」!? 40代からの対策で“大きな差”

政府が「メタボ」の次に広めようとしているのが「ロコモ」。聞いたこともないという人が多いと思うが、ロコモとはいったい何なのか?
 厚労省が2003年から進めている国民の健康づくり運動「健康日本21」は、2013年2月で10年間の「第1次計画」期間が終了。2013年3月から次の10年間を対象にした「第2次計画」がスタートする。「第1次計画」で目指していた目標のひとつが「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の認知度向上だった。そのキャンペーンが功を奏し、スタート当時は2割程度だった「メタボ」という言葉の認知度は9割まで上昇している。

【詳細画像または表】

 そして、これから政府が広めようとしているのが「ロコモ」。現在、ロコモの認知度は17%程度(60代以上では30%)だが、政府は来年から始まる第2次計画で8割まで高めることを目標としている。若い世代だと「聞いたこともない」という人が多いのではないだろうか。

 はたして、ロコモとは何なのか。「日本ロコモティブシンドローム研究会」を設立して同研究会委員長を務め、現在「ロコモ チャレンジ! 推進協議会」副委員長でもある大江隆史氏に聞いた。

政府がメタボの次に広めようとしている「ロコモ」って何?

 ロコモは「ロコモティブ(Locomotive)シンドローム」(運動器症候群)の略。Locomotiveは「運動の」という意味(機関車という意味もある)で、骨や筋肉、関節など体を動かすために必要な「運動器」を表す。運動器は加齢によりその働きが衰えるため、歩く、立つなどの移動能力が衰え、生活の自立度が低くなる。その結果、介護が必要となってしまう。ロコモのためにメタボになって血管障害を併発したり、認知症を併発したりすることにもなるという。

 つまりロコモとは、「現在は自立できているが、近い将来、要介護になる危険性が高い症状を持っている状態や、すでに要介護になってしまっている状態」を表す言葉ということになる。




どうやら、運動不足で筋力や骨が衰えてしまうことを

「ロコモ」っていうみたいですねー。

筋肉トレーニングとかで予防できるようです。




「メタボ」の認知度は高いですけど、

政府としては「ロコモ」についてはこれから認知度を高めていきたいみたいですね。

数年後には「メタボ」並に世間に浸透してるかもしれませんね。




衆院解散は「ルート246」、それも年内?

【岡田浩明の永田町便り】

 「衆院解散はいつ? 年内、それとも来年」。永田町では、この合い言葉から会話が始り、それぞれの見立てを語るといった具合に、関心は衆院解散・総選挙時期の一点に関心が絞られている。

 それもそのはず。首相の大権である衆院解散は多くの議員、多くの秘書たちの今後を左右するからだ。その見立ても与党、野党では大きく異なる。

 野党、つまり第一党の自民党からすれば、8月の民主、自民、公明の3党首会談で約束した「近いうち」解散は「年内が常識」(自民党幹部)で、越年すれば「嘘つき解散だ。嘘つきの上塗りだ」という声が専らだ。当然、社会保障と税一体改革の法案に協力した見返りとして、今度は政府・民主党が約束を履行する番だというわけだ。

 当然、合意に参加し、自民党と選挙協力を堅持している公明党も「12月9日の投開票」と年内解散の断行を迫っている。「これ以上、先送りしても民主党にとって何も良いことはない。むしろ離党者が出てくるし、政党や内閣支持率だって下がるばかりじゃないか」(自民党幹部)との声が漏れる。

 一方、政府・民主党はそんな批判はお構いなしだ。 先日、民主党関係者と話す機会があった。その関係者いわく、衆院解散時期を永田町近くを走る「国道」を文字って、こう断言した。「簡単に言えば、解散につながる『ルート2・4・6』。ここしかない」




近いうちに解散。

記憶にございません。

よく使う表現ですね



"近いうち"="年内"が常識なら、

最初から年内って言えよ!!

と思ってしまいますね。


ま、サッサと解散して選挙やって下さい。


韓国の食品メーカー「農心」の即席ラーメンの粉末スープから微量の発がん性物質「ベンゾピレン」が検出された問題で、
日本や台湾に続き中国も同製品の回収に乗り出した。
複数の韓国メディアが報じた。
報道によると、日本の厚生労働省は26日、「農心」のラーメンを輸入した計30業者に自主回収を指導するよう、8都道府県に要請した。
中国の国家品質監督検疫局も同日、輸入業者に同社のラーメン6製品を自主回収するよう指示。
台湾の行政院は25日に回収命令を出した。
このほかの国でも、回収する動きが出ている。マレーシアの大型ディスカウントスーパーと、米国の一部ディスカウントストアが農心の関連製品を回収。
また、米国、香港、シンガポール、ニュージーランドなどの流通業者も、関連製品の回収について検討しているという。
韓国メディアは、農心ラーメンの回収騒動が海外にまで広がっていると報道。
2008年に農心が販売するスナック菓子からネズミの頭が混入した事件以来の大型の問題で、海外にも波紋が及んだのは今回が初めてだとした。
また、回収騒動が日本や中国などの周辺国だけでなく、米国やヨーロッパにも飛び火した場合、農心は大ダメージを受けるとの見方を示した。




$人気・最新ニュースの感想を書きなぐる!サムゲタンのブログ

発がん性物質「ベンゾピレン」。
これってタバコにも入ってるらしいね。
こわいこわい



ニュースではさらっと流してるけど、
スナック菓子にネズミの頭ってヤツのほうがスゲー。



「こんな感じか?」
$人気・最新ニュースの感想を書きなぐる!サムゲタンのブログ


大騒動に発展した森口尚史氏のiPS臨床捏造問題。森口氏のように、平気で嘘をつく人たちにはどんな特徴があるのか。臨床心理士の矢幡洋氏が森口氏の記者会見の姿を見て分析した。

「どちらかというと小心者で、服装もダラっとしていて自己演出の意図も薄かった。反社会的な方にありがちな、積極的に人を騙してくるタイプではない。“演技性パーソナリティ障害”の気がありますね」

 演技性パーソナリティ障害が認められる人は、日常生活のなかで、役者が演技をしているような立ち居振る舞いをし、周囲の注目を得ようとする。人口の2~3%がその傾向を持つという説もあるから、身の回りに1人や2人はいても不思議ではない。

「ウソに対して罪悪感がなく、褒められたり、注目されたりしたいと強く思っているだけ。だから考えもなく、すぐに見破られるような嘘をつく。森口さんにしても、つい調子に乗っていってしまったというのが実相だと思います」(同前)

 同障害はもともと女性に多く見られる傾向だった。しかし近年は男性にも急増しているという。その場その場で相手が喜ぶウソをついてしまう――それは“空気を読む”ことがあらゆるシーンで求められることと密接に関係している。

「日本に限らず東洋では、孔子の『巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)』という言葉に代表されるように、口がうまいヤツほど信じられないという文化の伝統がありました。

 ところが最近の日本では“面白い”ことが重要な要素として求められるようになり、昔より自己宣伝することを世間が厭わなくなっている。現代人は、大げさに吹聴する人たちへの警戒心が薄らいでいるため、演技性パーソナリティ障害の人たちが表舞台に出やすくなっているんです」

 たしかに、テレビではお笑い芸人やタレントが大げさな発言で笑いをとり、できもしない大風呂敷を広げる政治家に国民はなびく。こうした時代背景が、森口氏のようなタイプを増殖させているのだ。

 では、身近にいる“モリグチ症候群”の人々とどうつき合っていけばいいのか。矢幡氏がアドバイスする。

「まず大事なことはまかせないというのが基本的な対処法です。会社だったら、彼らは勢いのいいことをいって盛り上げてくれるので、ムードメーカーとして走ってもらう。宴会の時の盛り上げ役にはうってつけですね」




$人気・最新ニュースの感想を書きなぐる!サムゲタンのブログ

馬鹿とはさみは使いようってやつですか。

森口症候群ってあの、心臓手術で嘘ついた人か。




すぐばれる嘘つく人ね。

たまにいますね。

いや、一人しかそんな人知らないけど。

とにかく目立ちたいからすぐばれる嘘つく。

で、俺スゲーみたいな。



わたしの知ってる人は、宴会でもウザい感じなので、

ぶっちゃけ役立たずですが。。。



英語授業で「猫を殺そう」 横浜、高校生に復唱させる

 横浜市立高校の英語指導助手の米国出身の男性が、英語の授業で「猫を殺そう」などの不適切な例文を使っていたことが25日、わかった。復唱した生徒から「怖くて、気分が悪くなった」などの声を受け、同校は「ふさわしい表現を使うように」とこの助手に指導したという。

 同校によると、男性助手は9月ごろ、未来形の学習で「I WILL KILL A CAT(私は猫を殺す)」という例文を出したほか、4月ごろには「LET’S KILL A CAT(猫を殺そう)」という例文も出したという。

 助手は、生徒への自己紹介で「猫アレルギーで、猫は嫌い」と話していた。


$人気・最新ニュースの感想を書きなぐる!サムゲタンのブログ

アメリカンなブラックジョークですかねぇ。
気持ち悪いよ(笑)



「アレルギーでネコが嫌いだから。」
どんだけネコが嫌いなんですかぁ!
それは生徒さんも気分悪くなるよ。



こういうずれた人って、
学校の先生にもたまにいますよね。
指導したって言ってるけど、またなんかやらかしそうな雰囲気がする。



 中日はクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第5戦(21日、東京ドーム)で9回に2-3でサヨナラ負け。アドバンテージを含む対戦成績は3勝3敗のタイとなり、巨人に逆王手をかけられた。勝てば3年連続で日本シリーズ進出が決まる状況から痛恨の連敗。その裏に高木守道監督(71)の“余計なひと言”があったという。

 巨人に逆王手をかけられ、崖っ縁に追い込まれた高木監督は「中日らしさが出てきた。これでお互い“らしさ”が出てちょうどいいんやない」と自虐的に話したが、チーム内ではこの連敗の要因は老将にある、と指摘されている。

 それは勝てば無傷の4連勝でCS突破がかかった20日のファイナルステージ第4戦前のこと。宿舎を出発する前に、高木監督はミーティングにひょっこり顔を出してコーチ陣やナインの前で「あんまり色気出さんでいこう」とひと声かけた。この瞬間から、チーム内が異様な雰囲気に変わってしまったという。

 高木監督は17日のファイナルステージ初戦のミーティングには顔を出し「気楽にやろう」とひと声かけたが、その後の第2、3戦ともにミーティングで話をするどころか顔すら見せなかった。それが王手がかかった途端にミーティング会場にのこのことやって来て、揚げ句「色気を出すな」との言葉。

「(第4戦前の)ミーティングでの監督の発言を聞いて選手たちはあぜんとしながら顔を見合わせてしまったみたいだよ。『色気を出しているのは、ほかならぬ監督じゃないか!』ってね」(チーム関係者)。これで一気にしらけムードになってしまった。「3連勝してムードが良かったのに、何で監督は王手をかけて余計なことを選手に言ってしまったんだろう」と憤る声も出たほどだ。

 そんな自らの“色気発言”による気まずい空気を察知したのか、高木監督は第5戦前のミーティングには参加しなかった。「何も言ってない。昨日は変なことを言ったから」とナインの前では無言を通したが、無欲で勝ってきたイケイケムードから一転して、しらけムードとなってしまったチームに流れは戻らず、手痛い連敗だ。

 老将の弱気発言連発の“死んだふり作戦”が功を奏してファイナルステージにいきなり3連勝しながら、その老将の“色気発言”でつまずき追いつかれた形の中日。何とか最終決戦では流れやムードを元に戻したいところだ。




いや野球のこと全然わかんないんだけどね!!
ついでに言うなら記事の内容もよくわからない(笑)
「色気を出さないで行こう」
って発言がなんでそんなに悪いのかが、全く理解できませーん。



やる気なくす選手が悪いんじゃないのー?(゜_。)?
それか記事の内容が的外れで、
相手チームが強かっただけとか??