ブログが仕事に繋がる
うちの母は、かなりのアクティブブロガーだ。ブログでは、主に仕事であり、趣味でもある着物についてアツく綴った記事を書いています。もともとは、私がブログの仕事をしていることもあり、「お教室だけでなく、ブログでも着物の楽しさを伝えていったら?」と二年前ぐらいに提案したら、「それ、いいわね!」と目をキラキラさせながら、ブログを始めた母。今や、ブログにハマりまくり、着物について、日々の出来事についてなど、ほぼ毎日、記事アップ。「今日の着物のコーディネートのポイントは」とシャメってアップしたり、「これ、ブログのネタにいいわね。」と日常でブログネタを探していたり。ウカウカしていると、ネタにされてしまう芝居やオペラや美術館に行ったら、常に持ち歩いているネタ帳(芸人かっ)に感想をメモって、その日のうちに記事アップ。父:「ご飯、まだかー?」母:「ブログ更新したらね。待っててー。」と最近では父のご飯より、優先順位が高いブログ。すごいです。ブログおばさんです。そんな母にブログの何が楽しいか聞いたところ、着物について、自分の知識を文章にすることで、頭の中が整理されて、授業に活かせること、生徒さんもブログを見て復習できること、そして、着物ブロガー友達が増えたこと。が理由とのこと。そう。ブログを始めてから、母のネットワークは、確実に広がった。着物ブログを書いていると、同じように着物ブロガーが集まってくるようで、ブログで共通の趣味のお友達が増えている模様。「今日、ブロ友(ブログで友達になった人達のことらしい)とご飯食べてきたんだー」とブログを始めて、一年後ぐらいには、着物ブロガーでオフ会をしている始末。ある調査によると、ママブロガーの半分は、ブログつながりのオフ会経験者である。というデータもあった。当時は、んなわけないやん!って思ったけど、自分の母がそうなのだから、あながち間違ってないデータなのかもしれない。そんな感じで、楽しく着物ブログを書いて着物のブロ友が増え続けている母なのだが、最近はそのブログから仕事を生み出している。母のブログ読者から、着物の仕立ての仕事が入ったり、来週は東京で着物の教室を開催するらしい。母、強し。バーチャルな母に、娘、脱帽です。改めて、ブログというか、ソーシャルメディアってすごいな。と思う。だって、10年前だったら、田舎に住んでる着物好きなおばさんが、東京で趣味の着物のお教室をすることなんてなかっただろうから。これからの時代、益々、より個が活きる時代になってくるのかもな。アクティブブロガーの母を見て、そんなことを思いました。そんな母のブログが気になった人は、「チャキチャキおばさんの元気ブログ」って検索してね(宣伝 笑)iPhoneからの投稿